講義名 キャリア形成論 ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 木6
単位数 2

担当教員
氏名
村上 英吾

学習目標(到達目標) インターンシップとは、将来のキヤリア形成のため、大学在学中に企業や官庁等で職業体験の機会を得る制度のことである。本講座は、実社会とのかかわりを通じて自分の適性を知り、将来のキヤリアプランを考えることができるインターンシップ・プログラムである。本講座は、大学と産業界が連携して、職業意識を養成し、主体的な職業選択と専門能力の向上のための多様な機会を提供することで、次代を担う職業人の成長を支援することを目的としている。
授業概要(教育目的) 本講座では、職業人としての第一歩としてインターンシップを位置づけ、実習先企業の業界・業種について分析やディスカッションを行った上で、スムーズなマッチングを支援するとともに、夏季休暇期間中に実習体験を行う。本講座では、短期間ではあるが、大学で得た知識を実際の体験の場で活用していく手法について、社会人としてのマナーや常識を含めて指導する。
授業計画表
 
項目内容
第1回総合オリエンテーション
グループ研修Ⅰ
経済学部インターンシッププログラムの概要、講座の進め方を理解する。               自己紹介、グループ結成。 グループ単位に研究対象とする企業・組織・業界を特定し、調査方向を整理する。
第2回特別講義
コンサルティングの視点から
事前学習レポートの作成において、企業・組織・業界を研究する際のポイントを理解する。さらに、主に財務面から企業の評価の仕方を理解する。 
第3回グループ研修Ⅱ事前学習レポートの作成準備:グループの発表、グループ単位に研究対象とする企業・組織・業界を特定し、調査方向を整理する。
第4回グループ研修Ⅲ事前学習レポートの作成準備:グループ単位に研究対象とする企業・業界を特定して発表し、調査方向を整理する。
第5回グループ研修Ⅳグループ単位に事前学習レポートを発表し、講評する。 
第6回特別講義
インターンシップのための目標設定と自己理解(自己分析)とキャリアデザインⅠ   
仕事を進めていく上で最も重要な目標設定とは、目標設定をどう行うか、そのための知識活用とは何か。自分の強み弱みを正確に把握すると同時に、正確な自己PRが可能となるよう指導する。
第7回特別講義
インターンシップのための目標設定と自己理解(自己分析)とキャリアデザインⅡ 
仕事を進めていく上で最も重要な目標設定とは、目標設定をどう行うか、そのための知識活用とは何か。自分の強み弱みを正確に把握すると同時に、正確な自己PRが可能となるよう指導する。
第8回グループ研修Ⅴグループ別にディスカッションを行い、実習に取り組む目的意識を明確にする。また,実習先の業界・業種について分析する。さらに、マッチングに先立ってエントリーシートの記述指導を行う。
第9回特別講義
インターンシップ実習にあたって   
インターンシップ実習の受入先でもある企業のインターンシップコンサルタントが、インターンシップの実習に向けてのメッセージを講演する。
第10回ビジネスマナー講習Ⅰ    マナー知識の習得(外部講師):学生と社会人との違いや、組織の人間関係に関するマナーを理解する。
第11回ビジネスマナー講習Ⅱ マナー知識の習得(外部講師):好感度の高いコミュニケーション能力を高める。
第12回ビジネスマナー講習Ⅲマナー知識の習得(外部講師):お世話になった方への答礼のマナーを理解する。
第13回自己管理講習実習中のワーキング:実習日誌、事後レポートの書き方を理解する。インターンシップ実習報告プレゼンテーション(パワーポイント)の作成の仕方を理解する。
第14回実習ガイダンスインターンシップ実習参加に際して、準備すべき事項の説明を踏まえ、実習先での学習方法、行動、マナーについて理解・確認する。
第15回まとめまとめ
授業形式 インターンシップ・プログラム出願票と面接により履修者を決定する。さらに、授業期間中に実習先を決定するマッチングを実施する。ビジネス・行政コース合わせて5クラス同時開講し、クラスごとに上記授業計画に示された課題を指導する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 0% 50% 50% 100%
評価の特記事項 実際に企業や官庁での業務を体験する性格上、授業は無遅刻、無欠席を原則とし、実習先はもちろん、授業においても社会人に準じた行動がとれる者を評価の対象とする。
参考文献 講義内で適宜紹介します。
オフィスアワー(授業相談) 質問等はいつでも受け付けています。メールの場合は常時受け付けていますし、面談を希望する場合は日程を調整しますので、事前にメール等でアポイントを取ってください。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 課題は講義中に指示します。キャリア形成論は個々の学生が主体となって取り組まなければ意味がありません。仲間と協力しながら、自ら課題を発見し、主体的に取り組んでください。