講義名 英語リーディング ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月2・土1
単位数 2

担当教員
氏名
井上 清

学習目標(到達目標) ① 文脈と照合して,語句の適切な意味を導き出すことができる。
② 既習の文法や構文を意識して,文章を読み進めることができる。
③ 英語の文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤ 英語の文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥ 筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。
授業概要(教育目的) 様々な話題,文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回羽生結弦について学ぶ。読解力、文型、リスニングの力を養う。[準備学習]テキストのp.9~p.14を予習しておく事。
第2回羽生結弦について学ぶ。読解力、文型、リスニングの力を養う。[準備学習]テキストのp.9~p.14を予習しておく事。
第3回羽生結弦について学ぶ。読解力、文型、リスニングの力を養う。[準備学習]テキストのp.9~p.14を予習しておく事。
第4回羽生結弦について学ぶ。読解力、文型、リスニングの力を養う。[準備学習]テキストのp.9~p.14を予習しておく事。
第5回錦織圭(プロテニス選手)について学ぶ。読解力、時制、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.15~p.20を予習しておく事。
第6回錦織圭(プロテニス選手)について学ぶ。読解力、時制、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.15~p.20を予習しておく事。
第7回錦織圭(プロテニス選手)について学ぶ。読解力、時制、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.15~p.20を予習しておく事。
第8回錦織圭(プロテニス選手)について学ぶ。読解力、時制、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.15~p.20を予習しておく事。
第9回滝川クリスタル(元ニュースキャスター)について学ぶ。読解力、助動詞、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.21~p.26を予習しておく事。
第10回滝川クリスタル(元ニュースキャスター)について学ぶ。読解力、助動詞、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.21~p.26を予習しておく事。
第11回滝川クリスタル(元ニュースキャスター)について学ぶ。読解力、助動詞、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.21~p.26を予習しておく事。
第12回滝川クリスタル(元ニュースキャスター)について学ぶ。読解力、助動詞、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.21~p.26を予習しておく事。
第13回きゃりーぱみゅぱみゅ(モデル、歌手)について学ぶ。読解力、名詞、代名詞、リスニングの力を養う。

[準備学習] テキストのp.27~p.32を予習しておく事。
第14回きゃりーぱみゅぱみゅ(モデル、歌手)について学ぶ。読解力、名詞、代名詞、リスニングの力を養う。

[準備学習] テキストのp.27~p.32を予習しておく事。
第15回きゃりーぱみゅぱみゅ(モデル、歌手)について学ぶ。読解力、名詞、代名詞、リスニングの力を養う。

[準備学習] テキストのp.27~p.32を予習しておく事。
第16回きゃりーぱみゅぱみゅ(モデル、歌手)について学ぶ。読解力、名詞、代名詞、リスニングの力を養う。

[準備学習] テキストのp.27~p.32を予習しておく事。
第17回世界文化遺産に指定された富士山について学ぶ。読解力、形容詞、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.33~p.38を予習しておく事。
第18回世界文化遺産に指定された富士山について学ぶ。読解力、形容詞、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.33~p.38を予習しておく事。
第19回世界文化遺産に指定された富士山について学ぶ。読解力、形容詞、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.33~p.38を予習しておく事。
第20回世界文化遺産に指定された富士山について学ぶ。読解力、形容詞、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.33~p.38を予習しておく事。
第21回世界無形文化遺産に指定された「和食」について学ぶ。読解力、副詞、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.39~p.44を予習しておく事。

第22回世界無形文化遺産に指定された「和食」について学ぶ。読解力、副詞、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.39~p.44を予習しておく事。

第23回世界無形文化遺産に指定された「和食」について学ぶ。読解力、副詞、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.39~p.44を予習しておく事。

第24回世界無形文化遺産に指定された「和食」について学ぶ。読解力、副詞、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.39~p.44を予習しておく事。

第25回強靭かつ柔軟な蜘蛛の糸を現代技術によって製品化、量産化したSpiberについて学ぶ。読解力、比較、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.45~p.50を予習しておく事。
第26回強靭かつ柔軟な蜘蛛の糸を現代技術によって製品化、量産化したSpiberについて学ぶ。読解力、比較、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.45~p.50を予習しておく事。
第27回強靭かつ柔軟な蜘蛛の糸を現代技術によって製品化、量産化したSpiberについて学ぶ。読解力、比較、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.45~p.50を予習しておく事。
第28回強靭かつ柔軟な蜘蛛の糸を現代技術によって製品化、量産化したSpiberについて学ぶ。読解力、比較、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.45~p.50を予習しておく事。
第29回理解度の確認要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 60% 40% 0% 100%
評価の特記事項 遅刻は厳禁
テキスト 千葉 剛 編注『クール ジャパン』 南雲堂 ¥1,900+税
参考文献 英和・和英辞典
オフィスアワー(授業相談) 月・土の12:30~13:00に本館講師室にて対応します。

事前学習の内容など,学生へのメッセージ 出欠重視