講義名 英語リーディング ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 火5
単位数 2

担当教員
氏名
木下 秀昭

学習目標(到達目標) ① 文脈と照合して,語句の適切な意味を導き出すことができる。
② 既習の文法や構文を意識して,文章を読み進めることができる。
③ 英語の文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤ 英語の文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥ 筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。
授業概要(教育目的) 様々な話題,文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション


パラグラフ(Topic Sentence, Supporting Sentences, Conclusion)の説明

第2回A Clean, Well-Lighted Place本文の読解
【準備学習】本文の理解。良く辞書を引き作者の意図を把握する。
第3回     ”本文の読解
【準備学習】本文の理解
第4回  "本文の読解
【準備学習】本文の理解
第5回     ”本文の読解
【準備学習】本文の残りの理解
第6回     "本文読解
【準備学習】本文の残りの理解
第7回小テスト
日中経済関係プリント
指定チャプターの内容を英語で書く
プリント読解
【準備学習】小テスト準備。プリント予習
第8回    "プリント読解
【準備学習】プリント予習
第9回    ”プリント読解
【準備学習】プリント理解してくる。
第10回    ”
パワーポイント(P/P) プレゼンの準備
プリント読解、P/P プレゼンの説明
【準備学習】プリントトピックに関連した意見発表のためのP/P作成及びプレゼン練習。
第11回P/P プレゼン
P/P 発表
【準備学習】P/P作成及びプレゼン練習
第12回  ”P/P 発表
【準備学習】P/P作成及びプレゼン練習
第13回  ”P/P 発表
【準備学習】P/P作成及びプレゼン練習
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回Breakfast本文理解
【準備学習】良く辞書を引いて本文を理解する。
第17回   "本文理解
【準備学習】良く辞書を引いて本文を理解する。
第18回   ”本文理解
【準備学習】良く辞書を引いて本文を理解する。
第19回    "
本文理解
【準備学習】残りの本文を理解する。
第20回小テスト
政治・国際関係プリント
指定チャプターの内容を英語で書く。
プリント読解
【準備学習】小テスト準備、及びプリント予習
第21回    "プリントの読解
【準備学習】プリントを理解してくる。
第22回    "プリントの読解
【準備学習】プリントを理解してくる。
第23回    ”
パワーポイント(P/P) プレゼンの準備
プリント読解、P/P プレゼンの説明
【準備学習】プリントトピックについてのP/P作成及びプレゼン練習
第24回P/P プレゼン
P/P 発表
【準備学習】P/P作成及びプレゼン練習
第25回P/P プレゼンP/P 発表
【準備学習】P/P作成及びプレゼン練習
第26回P/P プレゼンP/P 発表
【準備学習】P/P作成及びプレゼン練習
第27回Carcassone本文読解
【準備学習】テキスト予習
第28回    "本文読解
【準備学習】テキスト予習
第29回理解度の確認16回目以降のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
20% 0% 30% 50% 0% 100%
評価の特記事項 授業では各自の理解した内容を発表してもらいます。そのため、教科書は比較的簡単な内容ですが、予習してきたかどうかを評価の大きな対象とします。
テキスト Adrian Pinnington 『イギリスを読む』開文社出版株式会社, 1400円.
オフィスアワー(授業相談) (火)14:10-14:40 本館2階講師室にて対応します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 事前に翌週の授業範囲を明確にするので、よく辞書を引き自分なりに理解して授業に臨んでください。 プリントで取り扱った課題につき、各自意見をP/Pを使い英語で発表してもらいます。