講義名 英語リーディング ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月4・木4
単位数 2

担当教員
氏名
ハーディング 祥子

学習目標(到達目標) ① 文脈と照合して,語句の適切な意味を導き出すことができる。
② 既習の文法や構文を意識して,文章を読み進めることができる。
③ 英語の文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤ 英語の文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥ 筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。
授業概要(教育目的) 様々な話題,文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス
論文の読みかた 小試験
その日あたっている人だけでなく、全員必ず予習してくること。


授業の進め方、成績のつけ方など説明
論文 理由/結論 短いエッセイ
小テスト

予習『BOY』
第2回論文 理由/結論 の解説
『BOY』Kindergarten
1-3p 以後2ぺージから3ページ
注意
『BOY』の試験は、10~15p進んだところで適宜に行う。
どうしたら英文を早く読めるか。
テスト解説

予習『BOY』
第3回『BOY』Kindergarten
3-6p
Essay
論文 理由/結論 長文)
押しで相手を納得させる
小テスト
予習『BOY』
第4回『BOY』Kindergarten
Essay
パターンをつかもう。
テスト解説

予習『BOY』
第5回『BOY』First Day

Essay
論文 分析 短いエッセイ
導入、理由、理由、結露パターン
分析で証明している文章を読む。
小テスト
予習『BOY』
第6回『BOY』First Day
Essay
論文 分析 長文
小テスト解説

予習『BOY』
第7回『BOY』First Day

Essay
論文 理論/実験 短いエッセイ
小テスト解説

予習『BOY』
第8回『BOY』
試験
第9回『BOY』Writing Home
 Essay
論文 理論/実験 解説
予習『BOY』
第10回『BOY』Writing Home


Essay
論文 理論/実験 長いエッセイ
小テスト解説
予習『BOY』
第11回『BOY』Writing Home
Essay
論文 理論/実験 長いエッセイ 解説

予習『BOY』
第12回『BOY』Writing Home

Essay
論文 賛成/反対 短いエッセイ
小テスト解説

予習『BOY』
第13回『BOY』The Matron

Essay
論文 賛成/反対 短いエッセイ解説
予習『BOY』
第14回『BOY』The Matron
Essay
論文 賛成/反対 長いエッセイ


小テスト
第15回『BOY』The Matron

Essay
論文 賛成/反対 長いエッセイ 解説
予習『BOY』
第16回『BOY』The Matron

Essay
比べてみよう 短いエッセイ
小テスト
予習『BOY』
第17回『BOY』The Matron


Essay

比べてみよう 短いエッセイ 解説
予習『BOY』
第18回『BOY』Homesickness
Essay
比べてみよう 長いエッセイ 
小テスト
予習『BOY』
第19回『BOY』Homesickness


Essay
比べてみよう 長いエッセイ 
解説
予習『BOY』
第20回『BOY』Homesickness

Essay

きちんと分類 短いエッセイ
小テスト
予習『BOY』
第21回『BOY』Homesickness
Essay
きちんと分類 短いエッセイ
解説
予習『BOY』
第22回『BOY』A drive in the Motor-Car


Essay
きちんと分類 長いエッセイ
小テスト
予習『BOY』
第23回『BOY』A drive in the Motor-Car


Essay
きちんと分類 長いエッセイ 
解説
予習『BOY』
第24回 『BOY』A drive in the Motor-Car

Essey
 
アドバイスを与える 短いエッセイ
小テスト
予習『BOY』
第25回『BOY』Goat's Tobacco

Essey 
アドバイスを与える 短いエッセイ
解説
予習『BOY』
第26回『BOY』Goat's Tobaccohe
Essey
アドバイスを与える 長いエッセイ
小テスト

予習『BOY』
第27回『BOY』Goat's Tobacco
Essey
アドバイスを与える 長いエッセイ
解説
予習『BOY』
第28回『BOY』試験


第29回まとめ
第30回まとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 30% 30% 40% 100%
テキスト 『BOY』ROALD DAHL

成美堂
事前学習の内容など,学生へのメッセージ *自分が当たった部分だけでなく、その日の分はかならず予習してくること。

*『BOY』の試験は、10~15p進んだところで適宜に行う。