講義名 英語ライティング ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火3・水5
単位数 2

担当教員
氏名
久井田 直之

学習目標(到達目標) ① 語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション
Chapter 1 What Is a Paragraph? パラグラフとは何か
授業の進め方の説明
ライティングの評価基準の説明
パラグラフの基本構造を覚える。
【準備学習】
シラバスをよく読み,授業概要を理解しておくこと。
第2回 Chapter 1 What Is a Paragraph? パラグラフとは何か
Chapter 2 Narration 出来事を語る
英作文&単語テストに関する説明
Exercise 1, Exercise 2
Chapter2 step1
【準備学習】
Chapter1 Exercise 1, Exercise 2を予習してくること。
第3回Chapter 2 Narration 出来事を語る Step2, Step3, Step4, Step5
【準備学習】
Chapter2 Step3,Step4を予習してくること。
英作文・単語テストの準備をすること。
第4回Chapter 3 Process 手続き・手順を説明する
Step1, Step2, Step3, Step4
【準備学習】
Chapter2 Step5の課題を提出できるように準備してくること。
Step1, Step2を予習してくること。
第5回Chapter 3 Process 手続き・手順を説明する
Chapter 4 Description of Feelings 感情を描写する
Step4の続き, Step5
Chapter4 Step1, Step2
【準備学習】
位置関係を説明する表現ハンドアウトを予習してくること。
英作文・単語テストの準備をすること。
第6回Chapter 4 Description of Feelings 感情を描写する
Chapter 5 Description of People 人を描写する
Step3, Step4, Step5
Chapter5 Step1, Step2
【準備学習】
英作文・単語テストの準備をすること。
Chapter3 Step5の課題を提出できるように準備してくること。
第7回Chapter 5 Description of People 人を描写する
Chapter 6 Description of Places & Locations 場所を描写する
Step3, Step4, Step5
Chapter6 Step1, Step2
【準備学習】Chapter5 Step3,Step4を予習してくること。

第8回Chapter 6 Description of Places & Locations 場所を描写する
Chapter 7 Definition 人物や物事を定義する
Step3, Step4, Step5
Chapter7 Step1, Step2
【準備学習】
英作文・単語テストの準備をすること。
Chapter5 Step5の課題を提出できるように準備してくること。
第9回Chapter 7 Definition 人物や物事を定義する
関係代名詞と関係副詞を理解する
Step3, Step4, Step5
【準備学習】
関係代名詞と関係副詞に関するハンドアウトを予習してくること。
Chapter6 Step5の課題を提出できるように準備してくること。
第10回Chapter 8 Comparison & Contrast 比較と対照
Step1, Step2, Step3, Step4
【準備学習】
英作文・単語テストの準備をすること。
Chapter7 Step5の課題を提出できるように準備してくること。
第11回Chapter 8 Comparison & Contrast 比較と対照
Chapter 9 Cause & Effect 原因と結果
Step5
Chapter9 Step1, Step2, Step3, Step4
【準備学習】
比較対照に関する表現のハンドアウトを予習してくること。
Chapter9 Step1, Step2を予習してくること。
第12回Chapter 9 Cause & Effect 原因と結果
Chapter 10 Problems & Solutions 問題と解決策
Step5
Chapter10 Step1, Step2, Step3, Step4
【準備学習】
英作文・単語テストの準備をすること。
Chapter8 Step5の課題を提出できるように準備してくること。
第13回Chapter 10 Problems & Solutions 問題と解決策
TOEIC SWのライティング問題で演習
Step5
Chapter1-10の内容をTOEIC SWの問題で演習
【準備学習】
第12回に配布するハンドアウトを予習してくること。
第14回Chapter 11 Your Opinion̶Agree 賛成意見を述べる Chapter11 Step1, Step2, Step3, Step4
【準備学習】
Chapter9-10 Step5の課題を提出できるように準備してくること。
英作文・単語テストの準備をすること。
第15回Chapter 11 Your Opinion̶Agree 賛成意見を述べる
Chapter 12 Your Opinion̶Disagree 反対意見を述べる
Step5
Chapter12 Step1, Step2, Step3, Step4
【準備学習】
Chapter12 Step1, Step2を予習してくること。
第16回Chapter 12 Your Opinion̶Disagree 反対意見を述べる
TOEIC SWのライティング問題で演習
Step5
Chapter12の内容をTOEIC SWの問題で演習
【準備学習】
Chapter11 Step5の課題を提出できるように準備してくること。
英作文・単語テストの準備をすること。
第17回Chapter 13 Data Analysis データ分析 Step1, Step2, Step3
【準備学習】
Chapter12 Step5の課題を提出できるように準備してくること。
第18回Chapter 13 Data Analysis データ分析 Step4, Step5
【準備学習】
英作文・単語テストの準備をすること。
第19回Chapter 14 Email Writing 英文Eメール・英文レター Step1, Step2, Step3
【準備学習】
Chapter13 Step5の課題を提出できるように準備してくること。

第20回Chapter 14 Email Writing 英文Eメール・英文レター Step4, Step5
【準備学習】
英作文・単語テストの準備をすること。
第21回TOEIC SWの問題を利用して英語力を高める①TOEIC SWのライティング問題の演習
【準備学習】
第20回の授業時に配布するハンドアウトを予習してくること。
第22回TOEIC SWの問題を利用して英語力を高める②TOEIC SWのライティング問題の演習
【準備学習】
第21回の授業時に配布するハンドアウトを予習してくること。
英作文・単語テストの準備をすること。
第23回IELTSの問題を利用してライティングの練習①IELTSのグラフ問題を用いて、制限時間内にテキストchapter13で学んだ内容を復習する。
【準備学習】
第22回の授業時に配布するハンドアウトを予習してくること。
第24回IELTSの問題を利用してライティングの練習②グラフ問題で頻出の表現を確認し、英作文で用いられるようにトレーニングする。
【準備学習】
第23回の授業時に配布するハンドアウトを予習してくること。
英作文・単語テストの準備をすること。
第25回日本語らしさと英語らしさ日本語の発想と英語の発想の違いを英作文で学ぶ。
【準備学習】
第24回の授業時に配布するハンドアウトを予習してくること。

第26回アカデミックライティング①剽窃と正しい引用のしかた
【準備学習】
第25回の授業時に配布するハンドアウトを予習してくること。

第27回アカデミックライティング②
特徴的な語彙や表現の使い方を習得する。
【準備学習】
第26回の授業時に課す課題を提出できるように準備してくること。
第28回理解度の確認要点のまとめ
第29回まとめ① まとめ
第30回まとめ②まとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
40% 40% 10% 10% 0% 100%
評価の特記事項 第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。定期試験は授業の第28回目に行うテストのことで、未受験者の単位認定は認めません。また欠席10回以上の学生の単位認定は認めません。
テキスト 仲谷 都 / 吉原 学 / Ruth Fallon 共著
『はじめてのパラグラフ・ライティングSmart Writing』成美堂, 2160円.
参考文献 必要に応じて授業時に紹介します。
オフィスアワー(授業相談) 授業前および授業後に相談してください。水曜日の14:40から16:10の間の面談は可能なので, e-mailにて事前にアポイントをとり, 指定時間に指定の場所に来るようにしてください。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 予習や復習, 課題をしっかりとこなしていくことが, 英語力の向上につながり, そして, よい成績につながります。授業をできるだけ休まず, 授業内での積極的な発言や質問に答えることが大切です。授業では, 英文法の基礎を確認しながら, 身近な話題について, 英文をできるだけ多く, ミスが少なく書くことができるようになるためのトレーニングを行います。日本語から英語への変換スピードを向上させ、ライティングだけでなく、スピーキングにも活かすことができるように、一緒に頑張りましょう。