 |
 |
学習目標(到達目標) |
① 語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。 |
 |
授業概要(教育目的) |
英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 30回の授業の進め方 | 第2回 | chapter1 | 和訳
準備学習:指示された個所の全訳 | 第3回 | 続き | 文法説明
準備学習:前回の復習 | 第4回 | 続き | 和訳
準備学習:指示された個所の全訳 | 第5回 | 続き | 文法説明
準備学習:前回の復習 | 第6回 | chapter2 | 和訳
準備学習:指示された個所の全訳 | 第7回 | 続き | 文法説明
準備学習:前回の復習 | 第8回 | 続き | 和訳
準備学習:指示された個所の全訳 | 第9回 | 続き | 文法説明
準備学習:前回の復習 | 第10回 | 続き | 和訳
準備学習:指示された個所の全訳 | 第11回 | chapter3 | 和訳
準備学習:指示された個所の全訳 | 第12回 | 続き | 文法説明
準備学習:前回の復習 | 第13回 | 続き | 和訳
準備学習:指示された個所の全訳 | 第14回 | 続き | 文法説明
準備学習:前回の復習 | 第15回 | 続き | 和訳
準備学習:指示された個所の全訳 | 第16回 | chapter4 | 和訳
準備学習:指示された個所の全訳 | 第17回 | 続き | 文法説明
準備学習:前回の復習 | 第18回 | 続き | 和訳
準備学習:指示された個所の全訳 | 第19回 | 続き | 文法説明
準備学習:前回の復習 | 第20回 | 続き | 和訳
準備学習:指示された個所の全訳 | 第21回 | chapter5 | 和訳
準備学習:指示された個所の全訳 | 第22回 | 続き | 文法説明
準備学習:前回の復習 | 第23回 | 続き | 和訳
準備学習:指示された個所の全訳 | 第24回 | 続き | 文法説明
準備学習:前回の復習 | 第25回 | 続き | 和訳
準備学習:指示された個所の全訳 | 第26回 | chapter6 | 和訳
準備学習:指示された個所の全訳 | 第27回 | 続き | 文法説明
準備学習:前回の復習 | 第28回 | 続き | 和訳
準備学習:指示された個所の全訳 | 第29回 | 小テスト | 準備学習:試験勉強 | 第30回 | 小テスト | 準備学習:試験勉強 |
|
|
 |
授業形式 |
演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
0% |
80% |
20% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
数回行う小テストの結果で成績をつける。出席重視 |
 |
テキスト |
Understanding Europe 金星堂 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
前の授業で指摘された個所を全訳しておく。 |