講義名 英語ライティング ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火3・金3
単位数 2

担当教員
氏名
西田 順子

学習目標(到達目標) ① 語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回Course Introduction授業計画, 授業・教科書の進め方, 予備学習法の紹介, 小テスト, レポート課題について等, 配布するプリントに沿って説明します。
第2回1. Conclusions / Reasons (pp.10-15)1. 意見サポート型ー結論・理由  英文エッセイを書く際の基本中の基本の型です。まず導入部分でテーマに対しての自分の意見を述べ、続く本体部分ではその論拠を複数示し、最後の結論部分で導入部分と整合した内容でまとめて行きます。今回と次回でこの手法を学習していきます。事前学習:text pp.10-13
第3回 1. Conclusions / Reasons (pp.10-15)、 小テスト① 1. 意見サポート型ー結論・理由  英文エッセイを書く際の基本中の基本の型です。まず導入部分でテーマに対しての自分の意見を述べ、続く本体部分ではその論拠を複数示し、最後の結論部分で導入部分と整合した内容でまとめて行きます。前回に続きこの手法を学習していき、オリジナルエッセイを作成します。小テスト① 事前学習:pp.14-15
第4回2. Analysis(pp.16-21)、小テスト②2. 意見サポート型ー分析  導入で社会現象や現在ブームになっているものをとりあげ、その理由を説明し例証し、結論をまとめていく文章を練習します。小テスト② 事前学習:pp.16-19
第5回2. Analysis(pp.16-21)、小テスト③2. 意見サポート型ー分析  導入で社会現象や現在ブームになっているものをとりあげ、その理由を説明し例証し、結論をまとめていく文章を練習します。前回練習した手法を用いて、オリジナルエッセイを作成します。 小テスト③ 事前学習:pp.20-21
第6回3. Theory / Proof(pp.22-27) 小テスト④3.意見サポート型ー理論・証明  実証主義的構造の文章について学習します。導入で理論・仮定を提示し、その説得に用いる実験方法の説明を述べ、実験結果の報告を述べ、実験結果から解ったことを結論として述べる構造の文章を学習します。 小テスト④ 事前学習:pp.22-25
第7回3. Theory / Proof(pp.22-27) 小テスト⑤3.意見サポート型ー理論・証明  実証主義的構造の文章について学習します。導入で理論・仮定を提示し、その説得に用いる実験方法の説明を述べ、実験結果の報告を述べ、実験結果から解ったことを結論として述べる構造の文章を学習します。 小テスト⑤ 事前学習:pp.26-27
第8回4. Controversy (pp.28-33) 小テスト⑥4. 列挙比較型ー論争 ある話題について是是非非で検討する構造の文章を学習します。導入としてトピックを提示し、賛成意見と反対意見を対照させて述べ、まとめとして結論を述べる構造の文章を学習します。 小テスト⑥ 事前学習:pp.28-31
第9回4. Controversy (pp.28-33) 小テスト⑦4. 列挙比較型ー論争 ある話題について是是非非で検討する構造の文章を学習します。導入としてトピックを提示し、賛成意見と反対意見を対照させて述べ、まとめとして結論を述べる構造の文章を学習します。前回に続きこの手法を学習し、オリジナルエッセイを作成します。小テスト⑦ 事前学習:pp.32-33
第10回5. Comparison / Contrast(pp.34-39) 小テスト⑧5. 列挙比較型ー比較  2つの事柄を比較検討する構造の文章を学習します。導入として比較・対照するものを提示し、比較対象物AとBを其々説明し、まとめとして結論を述べる構造の文章と、導入で提示した比較対象物AとBについて、ある基準を決めそれに基づき論理的な比較を行い、まとめとして結論を述べる構造の文章を学習します。小テスト⑧ 事前学習:pp.34-37
第11回5. Comparison / Contrast(pp.34-39) 小テスト⑨5. 列挙比較型ー比較 2つの事柄を比較検討する構造の文章を学習します。導入として比較・対照するものを提示し、比較対象物AとBを其々説明し、まとめとして結論を述べる構造の文章と、導入で提示した比較対象物AとBについて、ある基準を決めそれに基づき論理的な比較を行い、まとめとして結論を述べる構造の文章を学習します。前回に続きこの手法を学習していき、オリジナルエッセイを作成します。小テスト⑨ 事前学習:pp.38-39
第12回6. Classification (pp.40-45) 小テスト⑩6. 列挙比較型ー分類 設定した基準に基づいていくつかの集団に分類していく構造の文章を学習します。導入では分類の基準をいくつか提示し、その基準に基づいて分類した其々のグループについて説明を述べ、まとめとして結論を述べる構造の文章を学習します。 小テスト⑩ 事前学習:pp.40-43
第13回6. Classification (pp.40-45) 小テスト⑪6. 列挙比較型ー分類 設定した基準に基づいていくつかの集団に分類していく構造の文章を学習します。導入では分類の基準をいくつか提示し、その基準に基づいて分類した其々のグループについて説明を述べ、まとめとして結論を述べる構造の文章を学習します。 前回に続きこの手法を学習し、オリジナルエッセイを作成します。 小テスト⑪ 事前学習:pp.44-45
第14回中間のまとめ。 レポート課題について。小テスト⑫これまで学習したの内容理解を確認します。レポート課題についてのアドバイスを配布するプリントに沿って行います。小テスト⑫
第15回7. Instructions (pp.46-51) 小テスト⑬7. 列挙比較型ー指示  方法を助言する内容の文章を学習します。導入でこれから述べる話題を提示し、その方法についての指示をいくつか述べ、まとめとして結論を述べる文章を学習します。 小テスト⑬ 事前学習:pp.46-49
第16回7. Instructions (pp.48-51) 小テスト⑭7. 列挙比較型ー指示  方法を助言する内容の文章を学習します。導入でこれから述べる話題を提示し、その方法についての指示をいくつか述べ、まとめとして結論を述べる文章を学習します。 前回に続きこの手法を学習し、オリジナルエッセイを作成します。 小テスト⑭ 事前学習:pp.50-51
第17回8. Chronological Order (pp.52-57) 小テスト⑮8. 順序直線型ー歴史  ある話題について時系列に変遷を説明する文章を学習します。導入でトピックを提示し、始まりの第一段階の説明から述べ、展開、そして最終段階として現在の形を述べ、結論ではまとめとして変遷の振り返りか、今後の発展の予測か、現在への影響などのトピックで締めくくる構造の文章を学習します。小テスト⑮ 事前学習:pp.52-55
第18回8. Chronological Order (pp.52-57) 小テスト⑯8. 順序直線型ー歴史  ある話題について時系列に変遷を説明する文章を学習します。導入でトピックを提示し、始まりの第一段階の説明から述べ、展開、そして最終段階として現在の形を述べ、結論ではまとめとして変遷の振り返りか、今後の発展の予測か、現在への影響などのトピックで締めくくる構造の文章を学習します。前回に続きこの手法を学習し、オリジナルエッセイを作成します。小テスト⑯ 事前学習:pp.56-57
第19回9. Cause & Effect(pp.58-63) 小テスト⑰9. 順序直線型ー原因と結果  原因から結果へ、あるいは結果から原因の説明へと展開する文章を学習します。導入~原因となる事象の説明を述べ事象における結果・影響を述べる、もしくは結果・影響を先に述べその原因となる事象の説明を述べる。そしてまとめとして結論を述べる構造の2つのパターンの構造の文章を学習します。小テスト⑰ 事前学習:pp.58-61
第20回9. Cause & Effect(pp.58-63) 小テスト⑱ レポート課題提出締切日9. 順序直線型ー原因と結果  原因から結果へ、あるいは結果から原因の説明へと展開する文章を学習します。導入~原因となる事象の説明を述べ事象における結果・影響を述べる、もしくは結果・影響を先に述べその原因となる事象の説明を述べる。そしてまとめとして結論を述べる構造の2つのパターンの構造の文章を学習します。 前回に続きこの手法を学習し、オリジナルエッセイを作成します。 小テスト⑱ 事前学習:pp.62-63
第21回10. Precess (pp.64-69) 小テスト⑲10. 順序直線型ー過程  何かの手順や過程を説明する構造の文章を学習します。導入で説明を行うトピックを明示し、手順や過程を段階的に説明し注意点などを述べ、まとめとして結論を述べる構造の文章を学習します。 小テスト⑲ 事前学習:pp.64-67
第22回10. Precess (pp.64-69) 小テスト⑳10. 順序直線型ー過程  何かの手順や過程を説明する構造の文章を学習します。導入で説明を行うトピックを明示し、手順や過程を段階的に説明し注意点などを述べ、まとめとして結論を述べる構造の文章を学習します。 前回に続きこの手法を学習し、オリジナルエッセイを作成します。 小テスト⑳ 事前学習:pp.68-69
第23回11. Explanation(New Product)(pp.70-75) 小テスト㉑11. 説明型ー説明  新製品の紹介をする文章を学習します。導入で紹介する新製品を提示し、その機能・使い方の説明を述べ、さらに詳細にサイズ・価格等を紹介して、効果的にアピールしたまとめを結論とする文章を学習します。 小テスト㉑ 事前学習:pp.70-73
第24回11. Explanation(New Product)(pp.70-75) 小テスト㉒11. 説明型ー説明  新製品の紹介をする文章を学習します。導入で紹介する新製品を提示し、その機能・使い方の説明を述べ、さらに詳細にサイズ・価格等を紹介して、効果的にアピールしたまとめを結論とする文章を学習します。前回に続きこの手法を学習していき、オリジナルエッセイを作成します。 小テスト㉒ 事前学習:pp.74-75
第25回12. Definication(pp.76-81) 小テスト㉓12. 説明型ー定義   身の回りの流行語について定義し、その流行語について説明を述べる構造の文章を学習します。よく使われている流行語を1つ取り上げ導入で提示し、その言葉の定義を述べ、その社会背景について説明し、考察をまとめて結論を述べる構造の文章を学習します。この手法を用いてオリジナルエッセイを作成していきます。 小テスト㉓ 事前学習:pp.76-81
第26回13. Explanation(Statistics)(pp.82-89) 小テスト㉔13. 説明型ー説明(統計)  1つの事柄について、データを用いて説得する構造の文章を学習します。導入で1つの事柄についてのデータを提示し、提示したデータの説明を述べ、そのデータからわかる社会背景などを分析・説明し、まとめとして結論を述べる構造の文章を学習します。 小テスト㉔  事前学習:pp.82-87
第27回13. Explanation(Statistics)(pp.82-89) 小テスト㉕13. 説明型ー説明(統計)  1つの事柄について、データを用いて説得する構造の文章を学習します。導入で1つの事柄についてのデータを提示し、提示したデータの説明を述べ、そのデータからわかる社会背景などを分析・説明し、まとめとして結論を述べる構造の文章を学習します。  前回に続きこの手法を学習し、オリジナルエッセイを作成します。 小テスト㉕ 事前学習:pp.88-89
第28回これまでの学習内容の確認。レポート課題返却。これまでの学習内容の確認を行います。面談形式でレポート課題を返却し、レポート課題評価を通知します。
第29回理解度の確認要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 20% 25% 25% 30% 100%
評価の特記事項 評価は, レポート課題, 全25回実施小テスト(各自の25回分得点計÷25回分満点計×25), 出席等授業態度参加度, その他(第2回英語一斉テスト受験・得点)で評価します。
テキスト Skills for Better Writing 石谷由美子・Emma Andrews 著  南雲堂
参考文献 レポート課題図書は『CULTURAL BARRIERS-Considerations for the International minded-』 JOHN CONDON 南雲堂, その他講義時に適宜紹介していきます。
オフィスアワー(授業相談) 金曜日12時30分~13時(本館講師室)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ テキストに沿って授業を行いますので, 毎回授業計画書を確認し事前学習をしてください。小テストはTOEIC対策テストで全25回実施します。第2回英語一斉テスト(TOEIC IP・12月4日実施予定)受験・得点を成績に反映(30%)します。レポート課題についてのプリントは初回に配布します。教科書内容の理解促進のためのプリントを適宜配布します。