回 | 項目 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション | 授業概要と進め方を把握する。 |
第2回 | 英語の語順/TOEIC形式の小テスト(試験) | 日本語と英語の語順についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 1の練習問題、小テスト範囲を予習して授業に臨むこと。 |
第3回 | 名詞構文/TOEIC形式の小テスト(解説) | 動詞構文を好む日本語と名詞構文を好む英語についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 2の練習問題を予習し、小テストを復習して授業に臨むこと。 |
第4回 | スル型としての英語/TOEIC形式の小テスト(試験) | 「ナル」型言語の日本語と「スル」型言語の英語についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 3の練習問題、小テスト範囲を予習して授業に臨むこと。 |
第5回 | 結果重視の英語/TOEIC形式の小テスト(解説) | 「経過」重視の日本語と「結果」重視の英語についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 4の練習問題を予習し、小テストを復習して授業に臨むこと。 |
第6回 | 肯定・否定表現/TOEIC形式の小テスト(試験) | 日本語と英語の肯定表現と否定表現についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 5の練習問題、小テスト範囲を予習して授業に臨むこと。 |
第7回 | HAVE言語としての英語/TOEIC形式の小テスト(解説) | 「BE言語」の日本語と「HAVE言語」の英語についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 6の練習問題を予習し、小テストを復習して授業に臨むこと。 |
第8回 | 有界性/TOEIC形式の小テスト(試験) | 日本語の「無界性」と英語の「有界性」の傾向についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 7の練習問題、小テスト範囲を予習して授業に臨むこと。 |
第9回 | 焦点の置き方/TOEIC形式の小テスト(解説) | 「状況」に焦点を置く日本語と「人間」に焦点を置く英語についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 8の練習問題を予習し、小テストを復習して授業に臨むこと。 |
第10回 | 無生物主語/TOEIC形式の小テスト(試験) | 日本語の「人間主語」と英語の「無生物主語」についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 9の練習問題、小テスト範囲を予習して授業に臨むこと。 |
第11回 | 自動(詞)表現/TOEIC形式の小テスト(解説) | 日本語の自動表現・間接受動文とそれらに対応する英語表現についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 10の練習問題を予習し、小テストを復習して授業に臨むこと。 |
第12回 | 受益表現/TOEIC形式の小テスト(試験) | 日本語の間接受動文と英語の能動文、直接受動文についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 11の練習問題、小テスト範囲を予習して授業に臨むこと。 |
第13回 | 英語のテイル表現/TOEIC形式の小テスト(解説) | 日本語の「テイル」表現とそれに対する英語表現についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 12の練習問題を予習し、小テストを復習して授業に臨むこと。 |
第14回 | 完了相/TOEIC形式の小テスト(試験) | 日本語の完了相と英語の完了相についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 13の練習問題、小テスト範囲を予習して授業に臨むこと。 |
第15回 | 心理動詞と心理形容詞/TOEIC形式の小テスト(解説) | 日英語の心理動詞・心理形容詞についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 14の練習問題を予習し、小テストを復習して授業に臨むこと。 |
第16回 | 時制/TOEIC形式の小テスト(試験) | 日本語の視点、英語の視点(時制の比較)についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 15の練習問題、小テスト範囲を予習して授業に臨むこと。 |
第17回 | 自己の他者化/TOEIC形式の小テスト(解説) | 自己を他者と捉える視点を持つ英語と、持たない日本語についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 16の練習問題を予習し、小テストを復習して授業に臨むこと。 |
第18回 | 直示表現/TOEIC形式の小テスト(試験) | 日本語の「来る」「行く」と英語の「come」「go」についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 17の練習問題、小テスト範囲を予習して授業に臨むこと。 |
第19回 | 英語のウチとソト/TOEIC形式の小テスト(解説) | ウチの観察者の立場からとソトの観察者の立場からの表現についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 18の練習問題を予習し、小テストを復習して授業に臨むこと。 |
第20回 | 前方重心型/TOEIC形式の小テスト(試験) | 後方重心型の日本語、前方重心型の英語についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 19の練習問題、小テスト範囲を予習して授業に臨むこと。 |
第21回 | 接続表現/TOEIC形式の小テスト(解説) | 日本語の接続表現と英語の接続表現についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 20の練習問題を予習し、小テストを復習して授業に臨むこと。 |
第22回 | 英語のイディオム/TOEIC形式の小テスト(試験) | 日本語のイディオムと英語のイディオムについての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 21の練習問題、小テスト範囲を予習して授業に臨むこと。 |
第23回 | 日本語イディオムの英訳/TOEIC形式の小テスト(解説) | 日本語のイディオムを英語に直すことについての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 22の練習問題を予習し、小テストを復習して授業に臨むこと。 |
第24回 | カタカナ語の英語/TOEIC形式の小テスト(試験) | 日本語のカタカナ語とそれに対応する英語についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 23 & 24の練習問題、小テスト範囲を予習して授業に臨むこと。 |
第25回 | 日英語の対応関係/TOEIC形式の小テスト(解説) | 英語に直しにくい日本語表現についての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 25 & 26の練習問題を予習し、小テストを復習して授業に臨むこと。 |
第26回 | 日本語特有な表現の英訳/TOEIC形式の小テスト(試験) | 日本語らしい日本語を英語に直すことについての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 27 & 28の練習問題、小テスト範囲を予習して授業に臨むこと。 |
第27回 | オノマトペ/TOEIC形式の小テスト(解説) | 日本語のオノマトペを英語に直すことについての理解を深め、それに基づいた作文を行う。【準備学習】テキストUnit 29 & 30の練習問題を予習し、小テストを復習して授業に臨むこと。 |
第28回 | 理解度の確認 | 要点のまとめ |
第29回 | まとめ① | まとめ |
第30回 | まとめ② | まとめ |