講義名 英語ライティング ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 月5・木2
単位数 2

担当教員
氏名
鈴木 貴子

学習目標(到達目標) ① 語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンスガイダンス
第2回Chapter 1 Fast Food : Nothing New Under the Sun!Why の使い方の復習。
英文の要約。練習問題。
第3回Chapter 1 Fast Food : Nothing New Under the Sun!Why の使い方。
英作文の練習。

第4回Chapter 2 Famous DogsWho/Whom の使い方の復習。
英文の要約。練習問題。
第5回Chapter 2 Famous DogsWho/Whom の使い方。
英作文の練習。

第6回Chapter 3 When was it invented?Whenの使い方の復習。
英文の要約。練習問題。


第7回Chapter 3 When was it invented?Whenの使い方。
英作文練習。


第8回Chapter 4 Never give up: AN Anti-Bullying songHowの使い方の復習。
英文の要約。練習問題。
第9回Chapter 4 Never give up: AN Anti-Bullying songHowの使い方。
英作文練習。


第10回Chapter 5 The Migration of the Monarch ButterfliesWhereの使い方の復習。
英文の要約。練習問題。
第11回Chapter 5 The Migration of the Monarch ButterfliesWhere の使い方。
英作文練習。
第12回Chapter 6 New Foods from the New WorldWhat の使い方の復習。
英文の要約。練習問題。

第13回Chapter 6 New Foods from the New WorldWhat の使い方。
英作文練習。
第14回Chapter 7 Foreign Language Study Makes You a Global Citizen助動詞の使い方の復習。
英文の要約。練習問題。
第15回Chapter 7 Foreign Language Study Makes You a Global Citizen助動詞の使い方。
英作文の練習。
第16回Chapter 8 Issac Lufkin: The Armless Football Player動名詞と現在分詞の使い方の復習。
英文の要約。練習問題。
第17回Chapter 8 Issac Lufkin: The Armless Football Player動名詞と現在分詞の使い方。
英作文の練習。


第18回Chapter 9 Atlantis, the Lost Empire: Fact or Fiction?現在完了形と現在完了進行形の使い方。
英文の要約。練習問題。
第19回Chapter 9 Atlantis, the Lost Empire: Fact or Fiction?現在完了形と現在完了進行形の使い方。
英作文の練習。
第20回Chapter 10 Pope Francis: A New Kind of Pope接続詞の使い方の復習。
英文の要約。練習問題。
第21回Chapter 10 Pope Francis: A New Kind of Pope
接続詞の使い方。
英作文の練習。
第22回Chapter 11 The Power of Meditation比較級の使い方の復習。
英文の要約。練習問題。
第23回Chapter 11 The Power of Meditation比較級の使い方。
英作文の練習。
第24回Chapter 12: Sedona: Harmony with Nature仮定法現在のifの使い方の復習。
英文の要約。練習問題。
第25回Chapter 12: Sedona: Harmony with Nature仮定法現在のifの使い方。
英作文練習。
第26回Chapter 13: Malala: Champion of Education 仮定法過去と仮定法過去完了のifの使い方の復習。英文の要約。練習問題。


第27回Chapter 13: Malala: Champion of Education仮定法過去と仮定法過去完了のifの使い方。
英作文練習。

第28回理解度の確認。まとめ
第29回まとめ 1まとめ
第30回まとめ 2 まとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
70% 0% 0% 20% 10% 100%
評価の特記事項 第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。
テキスト Read Well,Write Better 成美堂 ¥2000
事前学習の内容など,学生へのメッセージ テキストと辞書は、毎回、必ず持参すること。

英語は生きた言語です。毎回、授業で学んだ英文を何度も音読する習慣をつけて下さい。机上の外語語ではなく自分の言語として馴染んでくるはずです。