講義名 英語コミュニケーション ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 火4・金4
単位数 2

担当教員
氏名
西田 順子

学習目標(到達目標) ①日常生活や自分自身のことについて,自信をもって英語で話すことができる。
Students will be able to talk with confidence about their everyday life and themselves in English.

②日常生活や現代社会に関わる情報・説明を聴いて,理解することができる。
Students will be able to listen to and understand information and explanation on everyday life and modern society.

③相手の考えを理解して,積極的にコミュニケーションを図ることができる。
Students will be able to develop skills for communicating effectively in English from their personal viewpoint.

④英語がよく使用されている社会の文化背景を理解し,場面に合った適切な英語表現(丁寧表現など)を使うことができる。
Students will be able to express their ideas in an appropriate way (e.g. with regard to politeness and formality) based on the cultural contexts of sites where English is widely used.
授業概要(教育目的) 英語のスピーキングとリスニングに関する既習事項を確認・活用して,自身が伝達したいことを音声で表現できるようになること,そして相手が伝達したいことを聴き取って理解できるようになることを目的とします。
This class gives students the opportunity to develop basic skills in speaking and listening. Attention mainly focuses on pronunciation, intonation and basic communication strategies.
授業計画表
 
項目内容
第1回Course Introduction授業計画,授業・教科書の進め方, 予備学習法の紹介, 小テスト, レポート課題について等, 配布するプリントに沿って説明します。
第2回TOP NOTCH 1 (2006 ver.) : Unit 1 Getting AcquaintedUnit 1 Getting Acquainted 1.Get to know Someone~2.offer to Introduce Someone pp.4-9 基本的な挨拶と関連する英語表現について学習し, ペア・グループで演習していきます。 準備学習:text pp.4-9
第3回Unit 1 Getting Acquainted, 小テスト①Unit 1 Getting Acquainted 3.Talk about people~4.Interview a Classmate pp.10-13 自己紹介に関する基本的な英語表現を学習し, ペア・グループで演習していきます。,小テスト① 準備学習:pp.10-13
第4回Unit 1 Getting Acquainted, 小テスト②Unit 1 Getting Acquainted Checkpoint & Grammar Booster (pp.14-15,pp.G1-G2) これまでの学習の確認。Unit 1 演習問題・Grammar Booster 小テスト② 準備学習:pp.14-15,pp.G1-G2
第5回Unit 2 Going Out, 小テスト③Unit 2 Going Out 1.Accept or Decline an Invitation pp.16-19  招待への受け答えや関連する英語表現について学習し,ペア・グループで演習します。小テスト③ 準備学習: pp.16-19
第6回Unit 2 Going Out, , 小テスト④Unit 2 Going out 2. Ask For and Give Directions~3. Make Plans to See an Event(pp.20-23) 目的地までの道順の聞き方・答え方と関連する英語表現を学習し,ペア・グループで演習します。小テスト④ 準備学習:pp.20-23
第7回Unit 2 Going Out, ,小テスト⑤Unit 2 Going Out, 4.Talk about Musical Tasters ~ Checkpoint & Grammar Booster (pp.24-27,G3-4) 音楽の嗜好に関する英語表現を学習し,ペア・グループで演習します。Unit 2 演習問題・Grammar Booster、小テスト⑤ 準備学習:pp.24-27,G3-4
第8回Unit 3 Talking about Families, 小テスト⑥Unit 3 Talking about Families 1.Describe Your Family (pp.28-31) 家族に関する英語表現を学習し, ペア・グループで演習します。小テスト⑥ 準備学習:pp.28-31
第9回Unit 3 Talking about Families, 小テスト⑦Unit 3 Talking about Families 2.Ask about Members ~ 3.Compare People (pp.32-35) 職業や相違・比較についての英語表現を学習し, ペア・グループで演習します。 小テスト⑦ 準備学習:pp.32-35
第10回Unit 3 Talking about Families, 小テスト⑧Unit 3 Talking about Families, 4.Talk about Small Families and Large Families~ Checkpoint & Grammar Booster (pp.36-39,G4-5) 家族構成に関する英語表現を学習し,ペア・グループで演習します。Unit 3 演習問題・Grammar Booster 小テスト⑧ 準備学習:pp.36-39,G4-5
第11回Unit 4 Coping with Technology, 小テスト⑨Unit 4 Coping with Technology 1.Suggest a Brand or Model~3.Describe Features of Machines (pp.40-47) 身の周りの商品についての説明や紹介・商品広告に関する英語表現を学習し, ペア・グループで演習します。小テスト⑨ 準備学習:pp.36-39,G4-5
第12回Unit 4 Coping with Technology, 小テスト⑩Unit 4 Coping with Technology, 4.Complain When Things Don't Work Checkpoint & Grammar Booster (pp.48-51,G5-7) 旅行中のトラブル時に関する英語表現を学習し,ペア・グループで演習します。Unit 4 演習問題・Grammar Booster小テスト⑩ 準備学習:pp.48-51,G5-7
第13回Unit 5 Eating in, Eating out, 小テスト⑪Unit 5 Eating in, Eating out 1.Discuss What to Eat~3.Order and Pay for a Meal (pp.52-59) レストランでの注文や支払い,食物に関する英語表現を学習し,ペア・グループで演習します。小テスト⑪ 準備学習:pp.52-59
第14回Unit 5 Eating in, Eating out, 小テスト⑫Unit 5 Eating in, Eating out 4.Discuss Food and Health~Checkpoint & Grammar Booster (pp.60-63, G7-10) 食物と健康をテーマに関連する英語表現を学習し,ペア・グループで演習します。Unit 5 演習問題・Grammar Booster 小テスト⑫ 準備学習:pp.60-63, G7-10
第15回中間のまとめ, 小テスト⑬これまでの学習内容の確認, レポート課題について配布するプリントを使って説明します。小テスト⑬ 準備学習:この回までにレポート課題図書を読んでおいてください。
第16回Unit 6 Staying in Shape 小テスト⑭Unit 6 Staying in Shape 1.Plan an Activity with someone~3.Discuss Exercise and Diet (pp.64-71) 健康のためや趣味で行う運動に関する英語表現を学習し,ペア・グループで演習します。小テスト⑭ 準備学習:pp.64-71
第17回Unit 6 Staying in Shape 小テスト⑮Unit 6 Staying in Shape 4.Describe Your Typical Day~Checkpoint & Grammar Booster (pp72-75, G10-13) 新聞記事を読み内容を理解し要点をまとめる演習をします。Unit 6 演習問題・Grammar Booster 小テスト⑮ 準備学習:pp72-75, G10-13
第18回Unit 7 Finding Something to Wear 小テスト⑯Unit 7 Finding Something to Wear 1.Shop for Clothes (pp.76-79) 日用品の購入に関連する英語表現を学習し, 実在の百貨店館内案内パンフレットを使ってペア・グループで演習します。小テスト⑯ 準備学習:pp.76-79
第19回Unit 7 Finding Something to Wear 小テスト⑰Unit 7 Finding Something to Wear 2.Pay for Clothes~3.Give and Get Directions in a Store (pp.80-83) 日用品の購入に関連する英語表現を学習し, 実在の百貨店館内案内パンフレットを使ってペア・グループで演習します。小テスト⑰ 準備学習:pp.80-83
第20回Unit 7 Finding Something to Wear 小テスト⑱Unit 7 Finding Something to Wear 4.Discuss Culturally appropriate dress~Checkpoint & Grammar Booster(pp.84-87, G13-15)  世界の国々のドレスコードに関連する英語表現を学習し,ペア・グループで演習します。Unit 7 演習問題・Grammar Booster 小テスト⑱ 準備学習:pp.84-87, G13-15
第21回Unit 8 Getting Away 小テスト⑲Unit 8 Getting Away 1.Greet Someone Arriving from a Trip (pp.88-91) 旅行に関する英語表現を学習し, ペア・グループで演習します。小テスト⑲ 準備学習:pp.88-91
第22回レポート課題提出締切日。Unit 8 Getting Away 小テスト⑳Unit 8 Getting Away 2.Talk about how you spent your free time~4.Tell about your Experiences on a Trip (pp.92-97) 休日の過ごし方や旅行での体験に関連する英語表現を学習し,ペア・グループで演習します。小テスト⑳ 準備学習:pp.92-97
第23回Unit 8 Getting Away, Unit 9 Taking Transportation 小テスト㉑Unit 8 Getting Away Checkpoint & Grammar Booster, Unit 9 Taking Transportation (pp.98-101, G15-17) Unit 8 演習問題・Grammar BoosterUnit 9 旅行の交通手段に関連する英語表現を学習し,ペア・グループで演習します。小テスト㉑ 準備学習:pp.98-101, G15-17
第24回Unit 9 Taking Transportation 小テスト㉒Unit 9 Taking Transportation 1.Discuss schedules and buy tickets~3.Understand Airport Announcements (pp.102-107) 交通機関の選択やチケット購入に関連する英語表現を学習し, ペア・グループで演習します。小テスト㉒ 準備学習:pp.102-107
第25回Unit 9 Taking Transportation 小テスト㉓Unit 9 Taking Transportation 4.Describe transportation problems~Checkingpoint & Grammar Booster (pp.108-111, G17-19) 様々な交通手段におけるトラブルに関する英語表現を学習し,ペア・グループで演習します。 Unit 9 演習問題・Grammar Booster 小テスト㉓ 準備学習:pp.108-111, G17-19
第26回Unit 10 Shopping Smart 小テスト㉔Unit 10 Shopping Smart 1.Ask for a Recommendation~2.Bargain for a Lower Price (pp.112-117) Unit 7で学習した英語表現に加えて購入時の節約に役立つ英語表現を学習し,ペア・グループで演習します。小テスト㉔ 準備学習:pp.112-117
第27回レポート課題返却日。Unit 10 Shopping Smart 小テスト㉕レポート課題返却日。Unit 10 Shopping Smart 3.Discuss Tipping Customs~4.Talk about a shopping Experience (pp.118-123, G19-21) 海外のチップ事情に関する英語表現を学習し,ペア・グループで演習します。Unit 10 演習問題・Grammar Booster 小テスト㉕ 準備学習:pp.118-123, G19-21
第28回理解度の確認要点のまとめ

第29回まとめ①まとめ
第30回まとめ②まとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進め,ペアまたはグループによる練習なども行います。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class lays stress on practical training, including work in pairs or groups. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
25% 20% 25% 30% 0% 100%
評価の特記事項 評価は、最終授業時実施試験(試験範囲:教科書)、レポート課題、全25回実施小テスト(各自の25回分得点計÷25回分満点計×25)、出席等授業態度参加度で評価します。
テキスト TOP NOTCH 1 (2006ver.) 2790円 出版社: PEARSON JAPAN
参考文献 レポート課題図書は『CULTURAL BARRIERS-Considerations for the International minded-』JOHN CONDON, 南雲堂(レポート課題図書)、その他講義時に適宜紹介していきます。
オフィスアワー(授業相談) 金曜日12時30分~13時(本館講師室)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ テキストに沿って授業を行いますので、毎回授業計画書を確認し予備学習をしてください。小テストはTOEIC対策テストで全25回実施します。レポート課題についてのプリントは初回に配布します。また、教科書内容の理解促進のためのプリントを適宜配布します。