講義名 英語コミュニケーション ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月3・水5
単位数 2

担当教員
氏名
仲谷 都

学習目標(到達目標) ①日常生活や自分自身のことについて,自信をもって英語で話すことができる。
Students will be able to talk with confidence about their everyday life and themselves in English.

②日常生活や現代社会に関わる情報・説明を聴いて,理解することができる。
Students will be able to listen to and understand information and explanation on everyday life and modern society.

③相手の考えを理解して,積極的にコミュニケーションを図ることができる。
Students will be able to develop skills for communicating effectively in English from their personal viewpoint.

④英語がよく使用されている社会の文化背景を理解し,場面に合った適切な英語表現(丁寧表現など)を使うことができる。
Students will be able to express their ideas in an appropriate way (e.g. with regard to politeness and formality) based on the cultural contexts of sites where English is widely used.
授業概要(教育目的) 英語のスピーキングとリスニングに関する既習事項を確認・活用して,自身が伝達したいことを音声で表現できるようになること,そして相手が伝達したいことを聴き取って理解できるようになることを目的とします。
This class gives students the opportunity to develop basic skills in speaking and listening. Attention mainly focuses on pronunciation, intonation and basic communication strategies.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス内容、スケジュールの確認をする。
そのあと、レベルチェックのためのアクティビティを行う。



準備学習:単語の意味を確認
第2回会話Unit 1: Education

テキストUnit 2: Information and Communication
日常会話の練習

リスニングと話合い



準備学習:内容に関して情報を得る
第3回会話Unit 1: Education

テキストUnit 2: Information and Communication
日常会話の練習

内容に関して情報を得る



準備学習:情報を得る・エクササイズ
第4回会話Unit 2: Personal stories

テキストUnit 2: Information and Communication
日常会話の練習

内容説明ができるようにする
自分の意見を構築する


準備学習:エクササイズ・単語を覚える
第5回会話Unit 2: Personal stories

テキストUnit 4: Health
日常会話

単語テスト
リスニングと話し合い


準備学習:単語の意味を確認
第6回会話Unit 3: Style and fashion

テキストUnit 4: Health
日常会話

情報を得る



準備学習:情報を得る
第7回会話Unit 3: Style and fashion

テキストUnit 4: Health
日常会話

内容説明ができるようにする
自分の意見を構築する
話合い

準備学習:エクササイズ・単語を覚える
第8回会話Unit 4: Interesting lives

テキストUnit 5: Food
日常会話

単語テスト
リスニングと話合い


準備学習:単語の意味を確認・情報を得る
第9回会話Unit 4:Interesting lives

テキストUnit 5:Food
日常会話

情報を得る



準備学習:情報を得る

第10回会話Unit 5: Our world

テキストUnit 5: Food
日常会話

内容説明ができるようにする
自分の意見を構築する
話合い

準備学習:エクササイズ・単語を覚える
第11回会話Unit 5: Our world

テキストUnit 6: A sound material-cycle society
日常会話

単語テスト
エクササイズ
リスニングと話し合い

準備学習:単語の意味の確認
第12回会話Unit 6: Organizing your time

テキストUnit 6: A sound material-cycle society
日常会話

情報を得る



準備学習:情報を得る・エクササイズ
第13回会話Unit 6: Organizing your time

テキストUnit 6: A sound material-cycle society
日常会話

情報を得る
エクササイズ
自分の意見を構築する・話合い

準備学習:会話のフレーズを覚える
第14回中間テストの一部

テキスト:ペアの会話のテスト準備
会話のスレーズテスト

ペアの会話の原稿作成



準備学習:ペアの会話テストの練習
第15回中間テストの一部

テキストUnit 6: A sound material-cycle society

Unit 10: Endangered species
ペアの会話のテスト

エクササイズ・内容を説明できるようにする

リスニング

準備学習:単語を覚える
第16回会話Unit 7: Personalities

テキストUnit 10: Endangered species
日常会話

単語テスト
情報を得る


準備学習:情報を得る・エクササイズ
第17回会話Unit 7: Personalities

テキストUnit 10: Endangered species
日常会話

情報を得る
エクササイズ


準備学習:単語を覚える
第18回会話Unit 8: The environment

テキストUnit 10: Endangered species
日常会話

単語テスト
内容説明ができるようにする
自分の意見を構築する

準備学習:単語の確認
第19回会話Unit 8: The environment

テキストUnit 11: International relationships
日常会話

リスニング
話し合い


準備学習:情報を得る
第20回会話Unit 9: Relationships

テキストUnit 11: International relationships
日常会話

情報を得る



準備学習:エクササイズ・単語を覚える
第21回会話Unit 9 : Relationships

テキストUnit 11: International relationships
日常会話

単語テスト
エクササイズ


準備学習:自分の意見の構築
第22回会話Unit 10: Living your life

テキストUnit 14: Global citizenship
日常会話

内容説明・話合い

リスニング

準備学習:単語の確認
第23回会話Unit 10: Living your life

テキストUnit 14: Global citizenship
日常会話

情報を得る



準備学習:エクササイズ・意見構築
第24回会話Unit 12: On vacation

テキストUnit 14: Global citizenship
日常会話

エクササイズ
内容説明・自分の意見を構築


準備学習:単語を覚える
第25回会話Unit 12: On vacation

テキストUnit 14: Global citizenship
日常会話

単語テスト
話合い


準備学習:会話のフレーズを覚える
第26回期末テストの一部

テキスト
会話フレーズのテスト

スピーチの準備



準備学習:スピーチの準備
第27回期末テストの一部スピーチ
第28回復習話し合い
スピーチの反省
第29回期末まとめ期末まとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進め,ペアまたはグループによる練習なども行います。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class lays stress on practical training, including work in pairs or groups. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
45% 0% 10% 30% 15% 100%
評価の特記事項 出席、授業への参加度、ペアのテスト、スピーチ、語彙・表現のテスト、
自分の意見など、総合的に判断します。
テキスト CLIL Global Issues by Sanshusha 著者:Sasajima Shieru 他

1900 + 税
オフィスアワー(授業相談) 月曜日 昼休み 12:10~12:50 本館講師室
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 事前学習は、基本的に次の授業で行う部分に目を通してくることです。
また、さまざまなトピックについて意見を言うことを求められるので、
自分の考えをまとめておくことも大切です。