講義名 英語基礎C ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水6
単位数 2

担当教員
氏名
板倉 亨

学習目標(到達目標) スピーキングとリスニングの基本知識の確認を中心として,4技能(読む・書く・聞く・話す)の基礎力を向上させることを目標とします。
授業概要(教育目的) リーディングスキルやライティングスキルと関連させて,相手の考えを聞いて理解したり,自分の考えを話して表現したりする力を培うことを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の目的とその方法、予習方法、評価方法等を具体的に説明する。
第2回Unit 1 Cell Phones (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙の使い方や前期に学んだ構文文法事項を確認する。
[準備学習] pp.1-3の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第3回Unit 1 Cell Phones (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[準備学習] pp.4-6の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第4回Unit 2 'Freeters' (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙の使い方や前期に学んだ構文文法事項を確認する。
[準備学習] pp.7-9の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第5回Unit 2 'Freeters' (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[準備学習] pp.10-12の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第6回Unit 3 The Olympic Games (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙の使い方や前期に学んだ構文文法事項を確認する。
[準備学習] pp.13-15の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第7回Unit 3 The Olympic Games (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[準備学習] pp.16-18の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第8回Unit 4 Marriage (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙の使い方や前期に学んだ構文文法事項を確認する。
[準備学習] pp.19-21の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第9回Unit 4 Marriage (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[準備学習] pp.22-24の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第10回Unit 5 Smoking and drinking (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙の使い方や前期に学んだ構文文法事項を確認する。
[準備学習] pp.25-27の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第11回Unit 5 Smoking and drinking (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[準備学習] pp.28-30の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第12回Unit 6 English (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙の使い方や前期に学んだ構文文法事項を確認する。
[準備学習] pp.31-33の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第13回Unit 6 English (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[準備学習] pp.34-36の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第14回Unit 7 Exercise (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙の使い方や前期に学んだ構文文法事項を確認する。
[準備学習] pp.37-39の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第15回Unit 7 Exercise (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[準備学習] pp.40-42の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第16回理解度の確認これまでの授業内容のまとめ
第17回Unit 8 Divorce (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙・表現の使い方や構文文法事項を確認する。
[準備学習] pp.43-45の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第18回Unit 8 Divorce (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[準備学習] pp.46-48の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第19回Unit 9 Cars (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙・表現の使い方や構文文法事項を確認する。
[準備学習] pp.49-51の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第20回Unit 9 Cars (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[準備学習] pp.52-54の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第21回Unit 10 Working parents (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙・表現の使い方や構文文法事項を確認する。
[準備学習] pp.55-57の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第22回Unit 10 Working parents (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[準備学習] pp.58-60の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第23回Unit 11 Computers (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙・表現の使い方や構文文法事項を確認する。
[準備学習] pp.61-63の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第24回Unit 11 Computers (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[準備学習] pp.64-66の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第25回Unit 12 Television (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙・表現の使い方や構文文法事項を確認する。
[準備学習] pp.67-69の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第26回Unit 12 Television (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[準備学習] pp.70-72の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第27回Unit 13 Gamblimg Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙・表現の使い方や構文文法事項を確認し、それらを使ってwritingをする。
[準備学習] pp.73-78の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第28回理解度の確認要点のまとめ
第29回まとめ①まとめ
第30回まとめ②まとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 10% 50% 10% 30% 100%
評価の特記事項 上記評価方法を踏まえ総合的に判断します。
テキスト "which side are you on?", Gillian Flaherty 著, 成美堂.
参考文献 授業内で適宜指示する。
オフィスアワー(授業相談) 授業初回で説明する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 指定された予習範囲の分からない単語をノートにまとめ、前期に学んだ文法や構文に留意しつつ正確に意味をとりながら目を通す。特に自信のない箇所の訳は書き出して確認をしておく。問題に関しては事前にノートに解答を準備する。