 |
 |
学習目標(到達目標) |
TOEFLⅡは,TOEFLⅠの単位取得者,またはTOEFL団体テスト(ITP)スコア400点以上・TOEFL-iBTスコア32点以上を既に獲得している者を対象とした中級クラスです。TOEFL団体テスト(ITP)スコア450点以上・TOEFL-iBTスコア45点以上を獲得することを目標とします。 |
 |
授業概要(教育目的) |
Academic Englishの語彙・表現の習得をさらに拡充し,問題形式に慣れ,頻出事項の解答方法に習熟します。ReadingとListening Sectionでは,英文の内容を正確に理解するだけではなく,文脈から推測可能な内容を解釈することも目的とします。SpeakingとWriting Sectionでは,特に統合問題の解答パターンに習熟することを目的とします。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 概観
リーディング
文法 | 紹介:これからのTOEFL学習の提案
経済 文化 鉱物資源
四択による空所補充 | 第2回 | リーディング
文法 | 生物 文化 経済
四択による適語選択 | 第3回 | リーディング
文法 | 地学 歴史
四択による空所補充 | 第4回 | リーディング
文法 | 天文 歴史
四択による適語選択 | 第5回 | リーディング
文法 | 天文 文化
四択による空所補充 | 第6回 | リーディング
文法 | 考古学 政治
四択による適語選択 | 第7回 | リーディング
文法 | 医学 政治
四択による空所補充 | 第8回 | リーディング
文法 | 生物 政治
四択による適語選択 | 第9回 | リーディング
文法 | 政治 文学
四択による空所補充 | 第10回 | リーディング
文法 | 文化 文学
四択による適語選択 | 第11回 | リーディング
文法 | 絵画 音楽
四択による空所補充 | 第12回 | リーディング
文法 | 音楽 音楽
四択による適語選択 | 第13回 | リーディング
文法 | 政治 絵画
四択による空所補充 | 第14回 | リーディング
文法 | 文学 経済
四択による適語選択 | 第15回 | リーディング
文法 | 生物 経済
四択による空所補充 | 第16回 | リーディング
文法 | 生物学 経済
四択による適語選択 | 第17回 | リーディング
文法 | 化学 社会学
四択による空所補充 | 第18回 | リーディング
文法 | 植物学 心理学
四択による適語選択 | 第19回 | リーディング
文法 | 医学 鳥類学
四択による空所補充 | 第20回 | リーディング
文法 | 医学 経済
四択による適語選択 | 第21回 | リーディング
文法 | 地学 政治
四択による空所補充 | 第22回 | リーディング
文法 | 火山 天文学
四択による適語選択 | 第23回 | リーディング
文法 | 天文学 政治
四択による空所補充 | 第24回 | リーディング
文法 | 天文学 芸能
四択による適語選択 | 第25回 | リーディング
文法 | 考古学 地理
四択による空所補充 | 第26回 | ヒヤリング
ライティング | 話を聞いて答える
クライテリオン | 第27回 | ヒヤリング
ライティング | 話しを聞いて答える
クライテリオン | 第28回 | ヒヤリング
ライティング | 話しを聞いて答える
クライテリオン | 第29回 | ヒヤリング
ライティング | 話しを聞いて答える
クライテリオン
| 第30回 | ヒヤリング
ライティング
総括 | 話しを聞いて答える
クライテリオン
まとめ:将来の留学と就活への提案する。 |
|
|
 |
授業形式 |
各セクションの演習問題を解くことを授業の中心とします。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
20% |
20% |
50% |
10% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
授業態度とは、当然、単なる出席ではなく、授業時間中に割り当てたところのプレゼンが大きな割合を占める。大学本部の国際部が実施するITPを一回は受験する。希望としては、iBT受験を視野に入れてもらいたい。 |
 |
テキスト |
特定の教科書を使用しない。プリント教材(新聞・雑誌・文学作品・DVDなど)を使用する。 |
 |
参考文献 |
随時、紹介する。 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
原則、授業前後に受け付ける。その他、当然、メールでも受付る。desdetriana-hi@docomo.ne.jp |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
予め教材を渡すので、十分、教材研究をすること。大学本部国際部が実施するITPの受験を目指して、真摯に学習してもらいたい。 |