 |
 |
学習目標(到達目標) |
TOEFLⅢは,TOEFLⅡの単位取得者,またはTOEFL団体テスト(ITP)スコア450点以上・TOEFL-iBTスコア45点以上を既に獲得している者を対象とした上級クラスです。TOEFL団体テスト(ITP)スコア500点以上・TOEFL-iBTスコア61点以上を獲得することを目標とします。 |
 |
授業概要(教育目的) |
Academic Englishの語彙・表現の習得をさらに拡充し,問題形式に慣れ,頻出事項の解答方法に習熟します。ReadingとListening Sectionでは,パッセージを正確に解釈した上で,その内容を分類・比較できるようになること,SpeakingとWriting Sectionでは,独立問題・統合問題を通して,構成に注意しながら,首尾一貫性のある詳細な議論ができるようになることを目的とします。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 概観
リーディング
文法 | 紹介:TOEFLアップのための提案する
化学 文化
四択による空所補充 | 第2回 | リーディング
文法 | 建築 生物学
四択による適語選択 | 第3回 | リーディング
文法 | 文化 医学
四択による空所補充 | 第4回 | リーディング
文法 | 生物学 文化
四択による適語選択 | 第5回 | リーディング
文法 | 文学 生物学
四択による空所補充 | 第6回 | リーディング
文法 | 医学 政治
四択による適語選択 | 第7回 | リーディング
文法 | 考古学 コミュニケーション
四択による空所補充 | 第8回 | リーディング
文法 | 絵画 オアシス
四択による適語選択 | 第9回 | リーディング
文法 | 音楽 心と身体
四択による空所補充 | 第10回 | リーディング
文法 | 天文学 政治
四択による適語選択 | 第11回 | リーディング
文法 | 生物 権利
四択による空所補充 | 第12回 | リーディング
文法 | 文明 天文学
四択による適語選択 | 第13回 | リーディング
文法 | 産業革命 気象
四択による空所補充 | 第14回 | リーディング
文法 | 天文学 化学
四択による適語選択 | 第15回 | リーディング
文法 | 文化 医学
四択による空所補充 | 第16回 | リーディング
文法 | 生物 歴史
四択による適語選択 | 第17回 | リーディング
文法 | 生物 考古学
四択による空所補充 | 第18回 | リーディング
文法 | 地学 生物学
四択による適語選択 | 第19回 | リーディング
文法 | 天文学
四択による空所補充 | 第20回 | リーディング
文法 | 生物学
四択による適語選択 | 第21回 | リーディング
文法 | 音楽
四択による空所補充 | 第22回 | リーディング
文法 | 経済
四択による適語選択 | 第23回 | リーディング
文法 | 生物学
四択による適語選択 | 第24回 | リーディング
文法 | 生物学
四択による空所補充 | 第25回 | リーディング
文法 | 行動主義
四択による適語選択 | 第26回 | ヒヤリング
ライティング | 短い話を聞いて答える
クライテリオン | 第27回 | ヒヤリング
ライティング | 短い話を聞いて答える
クライテリオン | 第28回 | ヒヤリング
ライティング | 短い話を聞いて答える
クライテリオン | 第29回 | ヒヤリング
ライティング | 短い話を聞いて答える
クライテリオン | 第30回 | ヒヤリング
ライティング
総括 | 短い話を聞いて答える
クライテリオン
まとめ:将来の継続的な学習と留学や就活のためのプログラムの提案 |
|
|
 |
授業形式 |
各セクションの演習問題を解くことを授業の中心とします。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
20% |
20% |
50% |
10% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
授業態度とは、当然、単なる出席ではなく、授業時間中に、割り当てたところのプレゼンであり、これを重視する。大学本部の国際部が実施するITPを受験する。希望としては、iBTを受験を視野に入れてもらいたい。 |
 |
テキスト |
特定の教科書は使用しない。プリント教材(新聞・雑誌・文学作品・DVDなど)を使用する。 |
 |
参考文献 |
随時、紹介する。 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
原則、授業の前後に受け付ける。その他、当然、メールでも受け付ける。desdetriana-hi@docomp.ne.jp |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
予め、教材を渡すので、十分、教材研究をしておくこと。さらに、iBTの受験を目指して学習計画を立ててもらいたい。四六時中、英語と生活してもらいたい。 |