講義名 メディア英語A ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水3
単位数 2

担当教員
氏名
伊藤 典子

学習目標(到達目標) 文字媒体を主とした時事英語の独特な語彙・表現形式に慣れ,報道される出来事を英語で理解し,自分自身の考えを発展させる能力を培うことを目標とします。
The goal of this class is for students to interact with various kinds of popular media in English, to develop reading skills, and to express their ideas on a given topic.
授業概要(教育目的) 新聞・雑誌・インターネットなど文字言語を媒体として報道されるニュースを主として扱います。時事英語に独特の語彙・表現を学び,読解力を高め,時事問題への理解を深めることを目的とします。
This class focuses mainly on written texts in print and on the Internet. Students develop reading skills including vocabulary and expressions typical of current English, and awareness about current issues.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業のゴール,進め方,評価,使用教科書等を説明する
第2回Unit 1 創造性豊かな子供の育て方創造性豊かな子供,天才児の育て方をthe New York Times の記事を通して学ぶ
第3回Unit 2 パナマ文書パナマ共和国,Tax Haven, 関わった人や企業などを the
Japan Times の記事から学ぶ
第4回Unit 3 又吉直樹の芥川賞受賞芸人又吉直樹, 芥川賞, 直木賞を the Japan Times の記事を通して学ぶ
第5回Unit 4 ロシア・スポーツ界の「不正行為文化」ドーピングとスポーツ, ロシアについてthe Japan Times
の記事から学ぶ
第6回Unit 5 アフリカからの難民アフリカからの移民・難民について the New York Timesの
記事から原因や背景等を学ぶ
第7回Unit 6 自転車で逃亡する難民たちシリア, アフガニスタンから自転車でロシアを経由して
ノルウエーまで逃亡する難民たちの様子をthe New York Times の記事から学ぶ
第8回Unit 7 ヨーロッパに失望し帰国するイラク人多数イラクからヨーロッパへ渡ったが, ホームシック, 失業, 文化の不適応などで戻る人たちについて the New York Timesの記事を通して学ぶ
第9回Unit 8 アフリカの経済上昇の夢しぼむ中国経済沈滞のため, 南アフリカ, ガーナ,ナイジェリア,アンゴラ, モザンビーク, ザンビアなどアフリカの国々の経済上昇に陰りが出てきたことを the New York Times の記事を通して学ぶ
第10回Unit 9 少子化と保育園問題少子化, 保育園不足, 女性の就労など日本がかかえる問題を the Japan Times の記事から学ぶ
第11回Unit 10 iPS 細胞から眼球パーツが創り出されたiPS細胞を使って, 目の網膜組織を再生し, 視力を回復させる手術の成功を the Japan Times の記事を通して学ぶ
第12回Unit 11 自動運転カーの難問自動運転カーの実用化に伴い, 色々な課題が出ていることを the New York Times の記事から学ぶ
第13回Unit 12 人工知能 対 囲碁名人アルファ碁対囲碁名人の対戦について, the New York Times の記事を通して学ぶ
第14回前期末試験
第15回前期試験の解説、前期の復習
第16回ガイダンス後期の授業のゴール, 進め, 評価などを説明
英字新聞の記事を読む
第17回Unit 13 リオデジャネイロ・オリンピックリオデジャネイロ・オリンピックでの日本人選手の活躍を
the Japan Times の3つの記事から学ぶ
第18回Unit 14 アマゾン経由で坊さんを呼ぶ日本で法事法要の手配をお寺に直接するのではなく, アマゾンを通して行われていることをTrinidad and Tobago Newsdayの記事から学ぶ
第19回Unit 15 カンボジアの死者の霊に米ドル札が大人気カンボジアでは, 先祖供養にオモチャの米ドル紙幣を燃やす習慣があることをthe New York Times の記事から学ぶ
第20回Unit 16 日本人ノーベル賞受賞大村智氏と梶田隆章氏が2015年のノーベル賞を受賞した。the Japan Times の記事から学ぶ
第21回Unit 17 英国のEU 離脱Brexit 英国のEU離脱に関してthe New York Times の記事と the Japan Times の2記事から学ぶ
第22回Unit 18 ボコ・ハラムイスラム過激派グループのボコ・ハラムについて the New York Times の記事を通して学ぶ
第23回Unit 19 「ババ・クール運動」の帝王
ヨガ, ババ・クール運動, Ramdevについて, the New York Times の記事から学ぶ
第24回Unit 20 英語圏出身者の風変わりな仕事中国の英語熱エスカレートに伴い, 英語ネイティブスピーカーの仕事も多様化していることをthe New York Times の記事を通して学ぶ
第25回Unit 21 アメリカの銃問題オバマ前アメリカ大統領の「Our Shared Responsibility」銃規制に関する記事を通して, アメリカの銃問題、責任共有等を学ぶ
第26回Unit 22 ドローンドローンと鳥についてthe New York Times の記事から学ぶ
第27回Unit 23 デジタル文化とアナログ文化デジタル文化の中でアナログへの熱愛者が増えている。
the New York Times の記事を通して学ぶ
第28回Unit 24 レスター優勝英国のサッカーチーム・レスターの優勝とオーナー経営者についてthe New York Times の記事と the Japan Times の2記事を通して学ぶ
第29回後期末試験
第30回後期試験の解説と1年間の復習
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class attaches importance to practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
10% 0% 90% 0% 0% 100%
評価の特記事項 毎回の授業時に行われる小テストと前期末と後期末テストで評価する
テキスト English through the News Media - 2017 Edition - ニュースメディアの英語
ー演習と解説2017年度版  朝日出版社
参考文献 the Japan Times, the New York Times
オフィスアワー(授業相談) 月曜日18時以降 /水曜日17時以降  8号館3階 321号伊藤典子研究室
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 常に日本と世界で起こっているメディア報道に関心を持つこと。さらに予習として
テーマになっている国々, 周辺の国々の歴史や文化, 経済等を調べておくこと。