講義名 国際理解のための英語A ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 月5
単位数 2

担当教員
氏名
伊藤 典子

学習目標(到達目標) 異文化理解を基本テーマとして,言語,社会,文化について書かれた英文を読み,読解力を向上させ,異文化・日本文化についての理解を深めることを目標とします。
The goal of this class is for students to develop reading skills in English, and to extend their knowledge of intercultural communication and multicultural society.
授業概要(教育目的) 異文化との接触,多文化社会について学習を進めます。読解力を向上させるとともに,授業中に取り上げた話題に関して,自分自身の考えを発展させることを目的とします。
This class focuses on topics related to contacts between different cultures and to multicultural societies. Students are expected to improve reading skills and develop ideas about the topics dealt with in class.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業のゴール, 進め方, 評価, 使用教科書等を説明する。
異文化理解・国際理解とは何かを話し合う。
第2回Unit 1 創造性豊かな子供の育て方創造性豊かな子供, 天才児の育て方をthe New York Times の記事を通して学ぶ
第3回Unit 2 パナマ文書パナマ共和国, Tax Haven, 関わった人や企業などをthe Japan Times の記事から学ぶ
第4回Unit 3 又吉直樹の芥川賞受賞芸人又吉直樹, 芥川賞, 直木賞をthe Japan Times の記事を通して学ぶ
第5回Unit 4 ロシア・スポーツ界の「不正行為文化」ドーピングとスポーツ, ロシアについてthe Japan Times の記事から学ぶ
第6回Unit 5 アフリカからの難民アフリカからの移民, 難民についてthe New York Times の
記事から原因や背景等を学ぶ
第7回Unit 6 自転車で逃亡する難民たちシリア, アフガニスタンから自転車でロシアを経由して
ノルウエーまで逃亡する難民たちの様子をthe New York Times の記事から学ぶ
第8回Unit 7 ヨーロッパに失望し帰国するイラク人多数イラクからヨーロッパへ渡ったが, ホームシック, 失業, 文化への不適応などで戻る人たちについてthe New York Times の記事を通して学ぶ
第9回Unit 8 アフリカの経済上昇の夢しぼむ中国経済沈滞のため, 南アフリカ, ナイジェリア, ガーナ,アンゴラ, モザンビーク, ザンビアなどアフリカの国々の経済上昇に陰りが出てきたことをthe New York Times の
記事を通して学ぶ
第10回Unit 9 少子化と保育園問題少子化, 保育園不足, 女性の就労など日本がかかえる問題をthe Japan Times の記事から学ぶ
第11回Unit 10 iPS細胞から眼球パーツが創り出されたiPS細胞を使って, 目の網膜組織を再生し, 視力を回復させる手術の成功をthe Japan Times の記事を通して学ぶ
第12回Unit 11 自動運転カーの難問自動運転カーの実用化に伴い, 色々な課題が出ていることを the New York Times の記事から学ぶ
第13回Unit 12 人工知能 対 囲碁名人アルファ碁対囲碁名人の対戦についてthe New York Timesの記事を通して学ぶ
第14回前期末試験
第15回前期試験の解説と前期の復習
第16回ガイダンス後期の授業のゴール, 進め方, 評価などの説明
英字新聞の記事を読み, 質問に答える
第17回Unit 13 リオデジャネイロ・オリンピックリオデジャネイロ・オリンピックでの日本人選手の活躍をthe Japan Times の3つの記事から学ぶ
第18回Unit 14 アマゾン経由で坊さんを呼ぶ日本で法事法要の手配をお寺に直接依頼するのではなく,
アマゾンを通して行われていることをTrinidad and Tobago Newsday の記事から学ぶ
第19回Unit 15 カンボジアの死者の霊に米ドル札が大人気カンボジアでは, 先祖供養にオモチャの米ドル紙幣を燃やす習慣があることを the New York Times の記事から学ぶ
第20回Unit 16 日本人ノーベル賞受賞大村智氏と梶田隆章氏が2015年のノーベル賞を受賞した。
the Japan Times の記事から学ぶ
第21回Unit 17 英国のEU 離脱Brexit 英国のEU離脱に関してthe New York Times の記事とthe Japan Times の2つの記事から学ぶ
第22回Unit 18 ボコ・ハラムイスラム過激派グループのボコ・ハラムについてthe New York Times の記事を通して学ぶ
第23回Unit 19 「ババ・クール運動」の帝王ヨガ, ババ・クール運動, Ramdev についてthe New York Times の記事を通して学ぶ
第24回Unit 20 英語圏出身者の風変わりな仕事中国の英語熱エスカレートに伴い, 英語ネイティブ・スピーカーの仕事も多様化していることをthe New York Times の記事を通して学ぶ
第25回Unit 21 アメリカの銃問題オバマ前アメリカ大統領の「Our Shared Responsibility」銃規制に関する記事を通して, アメリカの銃問題, 責任共有等を学ぶ
第26回Unit 22 ドローンドローンと鳥についてthe New York Times の記事から学ぶ
第27回Unit 23 デジタル文化とアナログ文化デジタル文化の中でアナログへの熱愛者が増えている。
the New York Times の記事を通して学ぶ
第28回Unit 24 レスター優勝英国のサッカーチーム・レスターの優勝とオーナー経営者についてthe New York Times の記事とthe Japan Times の2記事を通して学ぶ
第29回後期末試験
第30回後期試験の解説と1年間の復習
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class attaches importance to practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
10% 0% 80% 0% 10% 100%
評価の特記事項 毎回の授業に行われる小テストと 質議応答, 前期末と後期末テストで評価する
テキスト English through the News Media - 2017 Edition - ニュースメディアの英語
ー演習と解説2017年度版ー  朝日出版社
参考文献 the Japan Times, the New York Times
オフィスアワー(授業相談) 月曜日18時以降 / 水曜日17時以降  8号館3階 321号伊藤典子研究室
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 常に日本と世界で起こっているメディア報道に関心を持つこと。さらに予習として
テーマになっている国々, 周辺の国々の歴史, 文化, 言語, 社会, 経済等を調べて
おくこと