講義名 国際理解のための英語B ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 金3
単位数 2

担当教員
氏名
笠貫 葉子

学習目標(到達目標) 異文化理解を基本テーマとして,言語,社会,文化について書かれた英文を読み,読解力を向上させ,異文化・日本文化についての理解を深めることを目標とします。
The goal of this class is for students to develop reading skills in English, and to extend their knowledge of intercultural communication and multicultural society.
授業概要(教育目的) 英語の背後にある文化と社会について学びます。読解力を向上させるとともに,授業中に取り上げた話題に関して,自分自身の考えを発展させることを目的とします。
This class focuses on topics in the current state and sociocultural background of the English language. Students are expected to improve reading skills and develop ideas about the topics dealt with in class.
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション(1)授業の進め方などについての説明、アンケート
【準備学習】
この授業を受講するにあたって自分が達成したい学習目標を考えておく。
第2回Preface筆者が異文化理解の鍵と考えているものは何か
【準備学習】
Prefaceを通読して大まかな内容をとらえた上で、難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第3回Chapter 1Cultural Patterns
horizontal or vertical society
【準備学習】
Chapter 1の英文(pg.2~6)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.3の26行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第4回Chapter 1Cultural Patterns
group- or individual oriented
【準備学習】
pg.3の27行目~pg.4の27行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第5回Chapter 1Cultural Patterns
risk avoidance / communication context
【準備学習】
pg.4の28行目~Chapter 1の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第6回Chapter 2The Physical Environment
growing rice
【準備学習】
Chapter 2の英文(pg.8~11)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.9の10行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第7回Chapter 2The Physical Environment
isolation
【準備学習】
pg.9の11行目~pg.10の9行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第8回Chapter 2The Physical Environment
wheat- and meat-eating customs
【準備学習】
pg.10の10行目~Chapter 2の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第9回Chapter 3Religion
Buddhism, Shinto, and Confucianism
【準備学習】
Chapter 3の英文(pg.13~16)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.14の最終行までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第10回Chapter 3Religion
Christianity
【準備学習】
pg.15の1行目~pg.15の25行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第11回Chapter 3Religion
a system of ethics
【準備学習】
pg.15の26行目~Chapter 3の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第12回Chapter 6 Time
Past- or Future- oriented/ Long-term or short-term oriented
【準備学習】
Chapter 6の英文(pg.29~32)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.31の8行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第13回Chapter 6 Time
being- or doing-oriented
【準備学習】
pg.31の9行目~Chapter 6の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回オリエンテーション(2)教員の質問に答えながら前期授業期間ならびに夏季休暇中の学習を振り返り、後期授業における目標を明確にする
【準備学習】
これまでの英語学習において改善を要する点を自分なりに考えておく。
第17回Chapter 8Appearances
clothing - uniform
【準備学習】
Chapter 8の英文(pg.39~42)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.40の5行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第18回Chapter 8Appearances
clothing - rules of dress and levels of formality
【準備学習】
pg.40の5行目~pg.41の27行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第19回Chapter 8Appearances
general appearance
【準備学習】
pg.41の28行目~Chapter 8の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第20回Chapter 10Housing
the size of homes
【準備学習】
Chapter 10の英文(pg.49~52)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.50の13行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第21回Chapter 10Housing
ideas about newness
【準備学習】
pg.50の14行目~pg.50の最終行までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第22回Chapter 10Housing
the behavior of people towards their homes
【準備学習】
pg.51の1行目~Chapter 10の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第23回Chapter 14 The New Family
divorces
【準備学習】
Chapter 14の英文(pg.70~73)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.71の1行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第24回Chapter 14 The New Family
the age of marriage
【準備学習】
pg.71の2行目~pg.72の12行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第25回Chapter 14 The New Family
pregnancy while single
【準備学習】
pg.72の13行目~Chapter 14の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第26回Chapter 15The New Student
elective subjects 
【準備学習】
Chapter 15の英文(pg.75~79)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.76の7行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第27回Chapter 15The New Student
the number of female students in universities
【準備学習】
pg.76の8行目~pg.77の17行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第28回Chapter 15The New Student
changes in North American education
【準備学習】
pg.77の18行目~Chapter 15の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
第29回理解度の確認16回以降の要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class attaches importance to practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
70% 0% 10% 20% 0% 100%
評価の特記事項 遅刻は二回で欠席一回分とみなします。その他、評価についての詳細は初回授業時に説明します。
テキスト Stapleton, Paul, Exploring Hidden Culture(金星堂)1850円+税
オフィスアワー(授業相談) 質問・相談ともに、基本的には授業前後に対応します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 辞書は毎回必ず持参すること。