講義名 ドイツ語Ⅰ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 火2・木4
単位数 2

担当教員
氏名
川上 博子

学習目標(到達目標) 1.正しい発音やイントネーションでドイツ語を話したり,テキストを読んだりすることができる。
2.ドイツ語で挨拶や自己紹介,他者紹介をすることができる。
3.日常生活における様々な場面でドイツ語の基本的な語彙・構文を使い,口頭で自分の意思を伝えたり,相手に質問したりすることができる。
4.簡単なドイツ語の会話や文章(独検5級程度)を聞いて,内容の大意を理解することができる。
5.ドイツ語で日付,時刻,年齢,金額など,数字を用いた表現を言ったり聞いたりすることができる。
授業概要(教育目的) ドイツ語の発音、基本的な語彙や構文の口頭練習を繰り返し行うことにより,初歩的なドイツ語運用能力を身につけることを目標とする。また,ドイツ語の学習を通してドイツ語圏の国・都市などについて基礎的な知識を習得する。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス
授業計画・成績評価の方法・辞書の紹介
第2回ドイツ語の発音(1)
アルファベット・単語の読み方(1)母音のつづりと発音を学習する。
[準備学習]アルファベット・単語のアクセントの位置・母音のつづり字の発音を繰り返し練習し、確実に覚えること。
第3回ドイツ語の発音(2)単語の読み方(2)子音のつづりと発音を学習する。
挨拶表現をマスターする。
[準備学習]子音のつづり字の発音と挨拶表現を繰り返し練習し、確実に覚えること。

第4回数字の練習(1)
数字:20までを学習する。
外来語の発音・曜日・月
[準備学習]数字。曜日・月の発音を繰り返し練習し、確実に覚えること。つづりを覚えること。
第5回数字の練習(2)数字:21以上を学習する。
足し算・引き算・ゲーム
[準備学習]21以上の数字の発音を繰り返し練習し、確実に覚えること。
第6回自己紹介をする一人称と二人称の主語、動詞の変化と辞書の引き方を学習する。疑問詞・疑問詞を使った疑問文をマスターする。 
[準備学習]基本表現を繰り返し練習し、確実に覚えること。
第7回他己紹介をする主語になる代名詞・動詞の変化・seinの変化をマスターする。語順と動詞の位置を学習する。
[準備学習]代名詞・動詞の変化を確実に覚えること。基本表現を繰り返し練習し覚えること。
第8回余暇や趣味についての表現(1)

不規則動詞の変化をマスターする。否定文の作り方を学習する。
[準備学習]動詞の変化を確実に覚えること。基本表現を繰り返し練習し覚えること。
第9回余暇や趣味についての表現(2) 不規則動詞:habenの変化をマスターする。職業を表す名詞の男性形と女性形を学習する。
[準備学習]動詞の変化を確実に覚えること。基本表現を繰り返し練習し覚えること。
冠詞類の格変化、否定冠詞[準備学習]名詞・冠詞の変化を確実に覚えること。
第10回時間の表現

時間をドイツ語で表現する練習をおこなう。
[準備学習]数字を復習し、時間を表す表現を繰り返し練習し覚えること。
第11回食べ物・飲み物
 
名詞の種類、定冠詞、不定冠詞について学習する。否定冠詞名詞を使った否定文の作り方をマスターする。名詞の辞書の引き方を学習する。
[準備学習]冠詞の形を確実に覚えること。基本表現を繰り返し練習し覚えること。
第12回食事の時の会話 
  
名詞の目的語の形を学習する。目的語をとる動詞の練習する。3人称の代名詞の使い方をマスターする。
[準備学習]名詞の目的語の形を確実に覚えること。基本表現を繰り返し練習し覚えること。
第13回レストランでの注文、勘定 注文、勘定の時の表現を練習する。
[準備学習]基本表現を繰り返し練習し覚えること。

第14回身の回りの物、部屋、家具について名詞の複数形・所有冠詞(私の、私たちの)について学習する。
[準備学習]重要な名詞の複数形を覚えること。基本表現を繰り返し練習し覚えること。
第15回理解度の確認要点のまとめ
第16回場所を表す表現場所を表す前置詞について学習する。
[準備学習]前置詞を確実に覚えること。基本表現を繰り返し練習し覚えること。 
第17回方向を表す表現
  
方向を表す前置詞について学習する。
[準備学習]前置詞の使い方を覚えること。基本表現を繰り返し練習し覚えること。 
第18回一日の予定分離動詞の使い方について学習する 
[準備学習]重要な分離動詞を覚えること。基本表現を繰り返し練習し覚えること。 
第19回一週間の予定話法の助動詞の使い方について学習する。助動詞の位置と動詞の位置をマスターする。
[準備学習]話法の助動詞の変化と使い方を覚えること。基本表現を繰り返し練習し覚えること。 
第20回買い物の時の表現(1)    

お店と売り場と品物について学習する。序数について学ぶ。
[準備学習]基本表現を繰り返し練習し覚えること。
第21回買い物の時の表現(2)「この~」を表す冠詞、指示代名詞について学習する。[準備学習]基本表現を繰り返し練習し覚えること。
第22回訪問する時の表現目的語になる代名詞について学習し練習する。
[準備学習]重要な動詞を覚えること。基本表現を繰り返し練習し覚えること。
第23回キッチンでの会話命令形について学習し練習する。
[準備学習]命令形の作り方を確実に覚えること。基本表現を繰り返し練習し覚えること。
第24回営業時間、営業日

曜日と時間の表現の復習し、時間の表現で使う前置詞について学習する。
[準備学習]基本表現を繰り返し練習し覚えること。
第25回家族の紹介所有冠詞をマスターする。
[準備学習]所有冠詞を確実に覚えること。基本表現を繰り返し練習し覚えること。
第26回プレゼントをする時の表現名詞の目的語の形を学習する。目的語をとる動詞の練習する。
[準備学習]名詞の目的語の形を確実に覚えること。基本表現を繰り返し練習し覚えること。

第27回お気に入りの物を表現する代名詞の目的語の形を学習する。目的語をとる動詞の練習する。
[準備学習]代名詞の目的語の形を確実に覚えること。基本表現を繰り返し練習し覚えること。
第28回理解度の確認要点のまとめ
第29回まとめ①まとめ
第30回まとめ②
まとめ
授業形式 演習形式で,実際に声を出して発音や会話の練習を行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 40% 10% 0% 100%
テキスト 藤本三枝子 『CD付き スタート!ベーシック』 三修社 2015年
参考文献 独和辞典を必ず持参すること(辞書に付いてはガイダンスで説明する)
オフィスアワー(授業相談) 火曜日昼休み
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 毎回、新しく学習した事項をしっかり復習すること。ドイツ語を口にすればするほど、ドイツ語はどんどん上達します。恥ずかしがらずに大きな声で繰り返し練習しましょう。