講義名 ドイツ語Ⅰ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 水3・土2
単位数 2

担当教員
氏名
志田 慎

学習目標(到達目標) 1.正しい発音やイントネーションでドイツ語を話したり,テキストを読んだりすることができる。
2.ドイツ語で挨拶や自己紹介,他者紹介をすることができる。
3.日常生活における様々な場面でドイツ語の基本的な語彙・構文を使い,口頭で自分の意思を伝えたり,相手に質問したりすることができる。
4.簡単なドイツ語の会話や文章(独検5級程度)を聞いて,内容の大意を理解することができる。
5.ドイツ語で日付,時刻,年齢,金額など,数字を用いた表現を言ったり聞いたりすることができる。
授業概要(教育目的) ドイツ語の発音、基本的な語彙や構文の口頭練習を繰り返し行うことにより,初歩的なドイツ語運用能力を身につけることを目標とする。また,ドイツ語の学習を通してドイツ語圏の国・都市などについて基礎的な知識を習得する。
授業計画表
 
項目内容
第1回Lektion 0つづりと発音(1)
【準備学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。
第2回Lektion 0つづりと発音(2)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。
第3回Lektion 1動詞の人称変化語順(1)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第4回Lektion 1動詞の人称変化語順(2)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第5回Lektion 2sein haben 語順(1)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第6回Lektion 2sein haben 語順(2)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第7回Lektion 3名詞の性・数・格定冠詞・不定冠詞の格変化(1)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第8回Lektion 3名詞の性・数・格定冠詞・不定冠詞の格変化(2)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第9回Lektion 4不規則動詞の人称変化(1)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第10回Lektion 4不規則動詞の人称変化(2)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第11回Lektion 5人称代名詞の格変化(1)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第12回Lektion 5人称代名詞の格変化(2)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第13回Lektion 5名詞の複数形(1)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第14回Lektion 5名詞の複数形(2)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第15回Lektion 6不定冠詞類(1)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第16回Lektion 6不定冠詞類(2)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第17回Lektion 6定冠詞類(1)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第18回Lektion 6定冠詞類(2)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第19回Lektion 7前置詞(2格支配、3格支配、4格支配)(1)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第20回Lektion 7前置詞(2格支配、3格支配、4格支配)(2)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第21回Lektion 8前置詞(3・4格支配)(1)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第22回Lektion 8前置詞(3・4格支配)(2)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第23回Lektion 9助動詞(1)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第24回Lektion 9助動詞(2)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第25回Lektion 10分離動詞(1)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第26回Lektion 10分離動詞(2)
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第27回Lektion 10助動詞と分離動詞
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。教科書の練習問題を解いてみること。
第28回理解度の確認要点のまとめ
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。
第29回まとめ(1)まとめ
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。
第30回まとめ(2)まとめ
【準備学習】前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。
授業形式 演習形式で,実際に声を出して発音や会話の練習を行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 30% 20% 0% 100%
評価の特記事項 「講義態度」は主にドイツ語の発声や、コミュニケーションの努力、練習問題の解答を評価します。出席は当然なので、教室にいるだけでは評価しません。積極性を評価します。
テキスト 入谷幸江 他『新ドイツ語コミュニケーション 独検4級対応』 三修社, 2,160円.
参考文献 独和辞典
オフィスアワー(授業相談) 授業時間前後に本館講師室で対応。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 独和辞典は必ず持参してください。
授業開始時に臨時で小テストを行う場合があるので、遅刻しないように。