講義名 ドイツ語Ⅰ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 火4・木4
単位数 2

担当教員
氏名
中島 伸

学習目標(到達目標) 1.正しい発音やイントネーションでドイツ語を話したり,テキストを読んだりすることができる。
2.ドイツ語で挨拶や自己紹介,他者紹介をすることができる。
3.日常生活における様々な場面でドイツ語の基本的な語彙・構文を使い,口頭で自分の意思を伝えたり,相手に質問したりすることができる。
4.簡単なドイツ語の会話や文章(独検5級程度)を聞いて,内容の大意を理解することができる。
5.ドイツ語で日付,時刻,年齢,金額など,数字を用いた表現を言ったり聞いたりすることができる。
授業概要(教育目的) ドイツ語の発音、基本的な語彙や構文の口頭練習を繰り返し行うことにより,初歩的なドイツ語運用能力を身につけることを目標とする。また,ドイツ語の学習を通してドイツ語圏の国・都市などについて基礎的な知識を習得する。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の進め方,授業の到達目標,そして成績評価基準について説明する。
第2回発音(1)アルファベットの読み方とアクセントの位置,そして注意すべき母音の発音について学ぶ。
【準備学習】
第1回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第3回発音(2)注意すべき子音の発音について学ぶ。
【準備学習】
第2回の授業時に説明した項目を確認しておくこと。
第4回数詞の読み方(1)1桁から2桁の数字の読み方について学ぶ。
【準備学習】
第3回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第5回数詞の読み方(2)3桁以上の数字の読み方について学ぶ。
【準備学習】
第4回の授業時に説明した項目を確認しておくこと。
第6回数詞の読み方(3)序数や年号の読み方について学ぶ。
【準備学習】
第5回の授業時に説明した項目を確認しておくこと。
第7回名詞の性(1)意味や形式から性が判断できる名詞について学ぶ。
【準備学習】
第6回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第8回名詞の性(2)性を識別する上で注意が必要な名詞について学ぶ。
【準備学習】
第7回の授業時に説明した項目を確認しておくこと。
第9回名詞の複数形名詞の複数形の作り方について学ぶ。
【準備学習】
第8回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第10回挨拶表現「おはよう」,「こんにちは」などの挨拶表現について学ぶ。
【準備学習】
第9回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第11回紹介表現(1)自己紹介をする際によく使われる会話表現について学ぶ。
【準備学習】
第10回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第12回紹介表現(2)他者を紹介する際によく使われる会話表現について学ぶ。
【準備学習】
第11回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第13回数字を含む会話表現「このクラスには何人の学生がいますか?」といった返答時に数を答えさせる会話表現について学ぶ。
【準備学習】
第12回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第14回時間を含む会話表現「あなたは何時に帰宅しますか?」といった返答時に時間を答えさせる会話表現について学ぶ。
【準備学習】
第13回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第15回日にちを含む会話表現「あなたの誕生日はいつですか?」といった返答時に日にちを答えさせる会話表現について学ぶ。
【準備学習】
第14回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第16回買い物をする際の会話表現(1)買い物をする際に「これはいくらですか?」といった返答時に数を答えさせる会話表現について学ぶ。
【準備学習】
第15回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第17回買い物をする際の会話表現(2)買い物をする際に「このドレスはどうですか?」といった返答時に形容詞を答えさせる会話表現について学ぶ。
【準備学習】
第16回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第18回レストランでの会話表現レストランなどの飲食店でよく使われる会話表現について学ぶ。
【準備学習】
第17回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第19回場所を尋ねる表現(1)家の中で「どこに~があるの?」といった場所を尋ねる会話表現について学ぶ。
【準備学習】
第18回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第20回場所を尋ねる表現(2)家の外で「どこに~があるの?」といった場所を尋ねる会話表現について学ぶ。
【準備学習】
第19回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第21回場所を尋ねる表現(3)道を案内する際によく使われる会話表現について学ぶ。
【準備学習】
第20回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第22回公共交通機関を利用する際の会話表現電車やバスなどを利用する際によく使われる会話表現について学ぶ。
【準備学習】
第21回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第23回旅先での会話表現旅先でよく使われる会話表現について学ぶ。
【準備学習】
第22回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第24回キャンパス内での会話表現大学のキャンパス内でよく使われる会話表現について学ぶ。
【準備学習】
第23回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第25回銀行・郵便局での会話表現銀行や郵便局内でよく使われる会話表現について学ぶ。
【準備学習】
第24回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第26回病院での会話表現病院での診察時によく使われる会話表現について学ぶ。
【準備学習】
第25回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第27回電話での会話表現通話時によく使われる会話表現について学ぶ。
【準備学習】
第26回の授業時に配布したプリントを読んでおくこと。
第28回理解度の確認要点のまとめ。
第29回まとめ①まとめ。
第30回まとめ②まとめ。
授業形式 演習形式で,実際に声を出して発音や会話の練習を行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 30% 20% 0% 100%
評価の特記事項 2/3以上の出席が最低限必要です。
試合やサークル活動等で休む場合は欠席届を提出のこと。
遅刻は大幅な減点となります。
テキスト 根本道也他編アポロン独和辞典[第3版]同学社,4200円.
オフィスアワー(授業相談) 毎週火曜日と木曜日の3限に,本館2階講師室にて対応しています。
初回の授業時にお知らせするメールアドレスに連絡して下さい。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 独和辞典が必要です。
授業時に行う小テストの実施日は初回の授業時にお知らせします。
授業時に毎回配布するプリントに挙げられているドイツ語文やドイツ語単語の読み方を独和辞典で調べておくこと。