講義名 ドイツ語Ⅱ ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火4・木4
単位数 2

担当教員
氏名
中島 伸

学習目標(到達目標) 1.ドイツ語の基礎文法(独検4級程度)を一通りマスターする。
2.ドイツ語の文章の構造を理解し,主語,(助)動詞を判別することができる。
3.基本的な単語を使って,ドイツ語の文章を組み立てることができる。
4.辞書を使いこなせるようになる。
授業概要(教育目的) 系統的に文法を学びながら,簡単なドイツ語文章の読み書き能力を身につけることを目標とする。また,ドイツ語圏の国々の歴史,社会,文化,歴史などについて基礎的な知識の習得を図る。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の進め方,授業の到達目標,そして成績評価基準について説明する。
第2回定冠詞と不定冠詞の格変化定冠詞と不定冠詞の格変化について学ぶ。
【準備学習】
前期の授業時に出てきた名詞の性を確認しておくこと。
第3回定冠詞類と所有冠詞の格変化定冠詞類と所有冠詞の格変化について学ぶ。
【準備学習】
第2回の授業時に説明した定冠詞と不定冠詞の格変化を確認しておくこと。
第4回動詞の現在人称変化不定詞と定動詞の形式の違いと動詞の現在人称変化について学ぶ。
【準備学習】
教科書11~12ページを読んでおくこと。
第5回定動詞の位置と疑問文平叙文と疑問文の違い,そして両者における定動詞の位置について学ぶ。
【準備学習】
第4回の授業時に説明した動詞の現在人称変化を確認しておくこと。
第6回不規則な現在人称変化をする動詞(1)主語に応じて幹母音が変化する不規則な現在人称変化動詞の種類について学ぶ。
【準備学習】
第4回の授業時に説明した動詞の現在人称変化を確認しておくこと。
第7回不規則な現在人称変化をする動詞(2)主語に応じて幹母音以外も変化する不規則な現在人称変化動詞の種類について学ぶ。
【準備学習】
第6回の授業時に出てきた動詞の現在人称変化を確認しておくこと。
第8回他動詞と自動詞ドイツ語における他動詞と自動詞の識別,そして文中における冠詞の役割について学ぶ。
【準備学習】
第2回の授業時に説明した定冠詞と不定冠詞の格変化,そして第3回の授業時に説明した定冠詞類と所有冠詞の格変化を確認しておくこと。
第9回命令文動詞の命令形の作り方について学ぶ。
【準備学習】
第4回の授業時に説明した不定詞の構造について確認しておくこと。
第10回人称代名詞(1)1・2人称の人称代名詞の形式と用法について学ぶ。
【準備学習】
第2回の授業時に説明した4つの格に対応する意味を確認しておくこと。
第11回人称代名詞(2)3人称の人称代名詞の形式と用法について学ぶ。
【準備学習】
第10回の授業時に説明した1・2人称の人称代名詞を確認しておくこと。
第12回再帰代名詞・否定表現(1)再帰代名詞の用法と否定詞nichtの用法について学ぶ。
【準備学習】
第10回の授業時と第11回の授業時に説明した人称代名詞の形式を確認しておくこと。
第13回否定表現(2)否定冠詞keinの用法について学ぶ。
【準備学習】
第2回の授業時に説明した定冠詞と不定冠詞の格変化,そして第12回の授業時に説明した否定詞nichtの用法を確認しておくこと。
第14回前置詞(1)2格・3格・4格支配の前置詞の種類と用法について学ぶ。
【準備学習】
第2回の授業時に説明した定冠詞と不定冠詞の格変化,そして第3回の授業時に説明した定冠詞類と所有冠詞の格変化を確認しておくこと。
第15回前置詞(2)3・4格支配の前置詞の種類と用法について学ぶ。
【準備学習】
第14回の授業時に説明した1つの格と用いられる前置詞について確認しておくこと。
第16回再帰動詞再帰動詞の種類と用法について学ぶ。
【準備学習】
第12回の授業時に説明した再帰代名詞,そして第14回と第15回の授業時に説明した前置詞について確認しておくこと。
第17回話法の助動詞(1)動詞が2つ使われる構文(枠構造),話法の助動詞の種類と意味について学ぶ。
【準備学習】
第7回の授業時に説明したwissenの現在人称変化を確認しておくこと。
第18回話法の助動詞(2)平叙文から話法の助動詞構文への書き換えについて学ぶ。
【準備学習】
第17回の授業時に説明した枠構造と話法の助動詞の現在人称変化を確認しておくこと。
第19回未来形・動詞の三基本形未来形の用法と動詞の三基本形(特に,過去基本形と過去分詞)の作り方について学ぶ。
【準備学習】
第17回の授業時に説明した枠構造を確認しておくこと。
第20回過去形動詞の過去人称変化について学ぶ。
【準備学習】
第19回の授業時に説明した過去基本形の作り方を確認しておくこと。
第21回現在完了形現在完了形の形式と用法について学ぶ。
【準備学習】
第17回の授業時に説明した枠構造,そして第19回の授業時に説明した過去分詞の作り方を確認しておくこと。
第22回受動態受動態の形式と種類について学ぶ。
【準備学習】
第7回の授業時に説明したwerdenの現在人称変化,第14回の授業時に説明した前置詞(特にvonとdurch),そして第17回の授業時に説明した枠構造を確認しておくこと。
第23回複合動詞複合動詞に属する分離動詞と非分離動詞の形式と三基本形,そして用法について学ぶ。
【準備学習】
第4回の授業時に説明した動詞の現在人称変化,第17回の授業時と第18回の授業時に説明した話法の助動詞,第19回の授業時に説明した動詞の三基本形,そして第20回から第22回の授業時に説明した過去形,現在完了形,受動態を確認しておくこと。
第24回形容詞の比較・最高級形容詞の比較級・最高級の作り方と両者の用法について学ぶ。
【準備学習】
教科書53~54ページを読んでおくこと。
第25回接続詞2つの接続詞の種類と用法について学ぶ。
【準備学習】
教科書57ページを読んでおくこと。
第26回非人称的用法非人称動詞の仕組みとこれに該当する動詞について学ぶ。
【準備学習】
教科書58ページを読んでおくこと。
第27回疑問代名詞2つの疑問代名詞の形式と用法について学ぶ。
【準備学習】
第5回の授業時に説明した補足疑問文を確認しておくこと。
第28回理解度の確認要点のまとめ。
第29回まとめ①まとめ。
第30回まとめ②まとめ。
授業形式 文法の説明は講義形式で,練習問題等は対話・演習形式で行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 30% 20% 0% 100%
評価の特記事項 2/3以上の出席が最低限必要です。
試合やサークル活動等で休む場合は欠席届を提出のこと。
遅刻は大幅な減点となります。
テキスト 中島伸著必要最低限のドイツ語文法DTP出版,1500円.
オフィスアワー(授業相談) 毎週火曜日と木曜日の3限に,本館2階講師室にて対応しています。
初回の授業時にお知らせするメールアドレスに連絡して下さい。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 独和辞典が必要です。
授業時に2回行う小テストの実施日は初回の授業時にお知らせします。
回を追うごとに説明する文法事項は既に習った文法事項の知識がないと理解出来ないで,既習の文法事項の復習をするようにして下さい。