講義名 フランス語Ⅱ(再) ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 月1
単位数 2

担当教員
氏名
中田 健太郎

学習目標(到達目標) 1年次のフランス語(I・II)では,フランス語習得の基礎となる文法的知識および簡単な日常的表現の習得を目標とします。フランス語Iに引き続き,語学学習とともに,フランスの文化・経済,社会,生活習慣などについても授業を通してさらなる知見を得て,異文化の様々な事象に大いに関心を広げて下さい。
なお,フランス語IIは1年次の場合後期科目(週2コマ・半期で単位認定),再履修の場合は通年科目(週1コマ・通年で単位認定)となります。
授業概要(教育目的) フランス語Iで習得したフランス語特有の発音に気をつけながら,主語+述語を備えた文章を読み・書き・発話できるようにしましょう。動詞の時制も,現在だけではなく,過去及び未来についても使えるようになりましょう。英語にはなかったフランス語特有のモード(法),すなわち条件法と接続法については,原則として2年次のフランス語IIIで取り扱うこととしますが,場合によっては1年次であらかじめ取り扱うこともあります。
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーションと発音の練習授業のすすめ方などの説明をします。フランス語の発音の練習を行います。
【準備学習】
教科書と辞書を準備し, 持参するようにしてください。教科書のIntroductionを読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第2回名詞の性, 不定冠詞など教科書のLeçon1に沿いながら, 名詞の性, 不定冠詞などの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon1を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第3回名詞の複数形, 疑問文など教科書のLeçon2に沿いながら, 名詞の複数形, 疑問文などの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon2を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第4回主語人称代名詞, 第一群規則動詞, 定冠詞など教科書のLeçon3に沿いながら, 主語人称代名詞, 第一群規則動詞, 定冠詞などの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon3を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第5回動詞être, 否定文など教科書のLeçon4に沿いながら, 動詞être, 否定文などの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon4を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第6回動詞avoir, 所有形容詞など教科書のLeçon5に沿いながら, 動詞avoir, 所有形容詞などの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon5を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第7回動詞aller/venir/sortir, 縮約など教科書のLeçon6に沿いながら, 動詞aller/venir/sortir, 縮約などの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon6を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第8回部分冠詞, 動詞faireなど教科書のLeçon7に沿いながら, 部分冠詞, 動詞faireなどの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon7を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第9回比較級, 最上級など教科書のLeçon8に沿いながら, 比較級, 最上級などの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon8を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第10回非人称構文, 否定疑問文など教科書のLeçon9に沿いながら, 非人称構文, 否定疑問文などの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon9を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第11回複合過去(一), 過去分詞(一)など教科書のLeçon10に沿いながら, 複合過去(一), 過去分詞(一)などの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon10を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第12回複合過去(二), 過去分詞(二), 主語代名詞onなど教科書のLeçon11に沿いながら, 複合過去(二), 過去分詞(二), 主語代名詞onなどの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon11を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第13回命令法, 序数など教科書のLeçon12に沿いながら, 命令法, 序数などの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon12を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回復習, 練習問題前期授業の学習内容の復習をするとともに, 教科書の練習問題等を解きます。
【準備学習】
前期授業の学習内容の復習をしておいてください。
第17回中性代名詞en(一), 中性代名詞yなど教科書のLeçon13に沿いながら, 中性代名詞en(一), 中性代名詞yなどの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon13を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第18回近接未来, 近接過去, 中性代名詞en(二)など教科書のLeçon14に沿いながら, 近接未来, 近接過去, 中性代名詞en(二)などの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon14を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第19回代名動詞, 疑問副詞pourquoiなど教科書のLeçon15に沿いながら, 代名動詞, 疑問副詞pourquoiなどの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon15を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第20回補語人称代名詞(一)直接目的, 代名動詞の命令形など教科書のLeçon16に沿いながら, 補語人称代名詞(一)直接目的, 代名動詞の命令形などの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon16を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第21回補語人称代名詞(二)間接目的, 動詞dire/répondreなど教科書のLeçon17に沿いながら, 補語人称代名詞(二)間接目的, 動詞dire/répondreなどの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon17を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第22回半過去, 半過去の用法など教科書のLeçon18に沿いながら, 半過去, 半過去の用法などの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon18を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第23回関係代名詞, 動詞voirなど教科書のLeçon19に沿いながら, 関係代名詞, 動詞voirなどの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon19を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第24回条件法, 条件法の用法(一)仮定法・婉曲表現など教科書のLeçon20に沿いながら, 条件法, 条件法の用法(一)仮定法・婉曲表現などの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon20を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第25回ジェロンディフ, 単純未来など教科書のLeçon21に沿いながら, ジェロンディフ, 単純未来などの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon21を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第26回接続法, 接続法の用法など教科書のLeçon22に沿いながら, 接続法, 接続法の用法などの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon22を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第27回話法, 条件法の用法(二)過去における未来など教科書のLeçon23に沿いながら, 話法, 条件法の用法(二)過去における未来などの文法事項について学びます。
【準備学習】
教科書のLeçon23を読み, 付属CDの音声を聴いておいてください。
第28回復習, 練習問題いままでの学習内容の復習をするとともに, 教科書の練習問題等を解きます。
【準備学習】
いままでの学習内容の復習をしておいてください。
第29回理解度の確認16回以降の要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 基本は講義形式ですが,発音練習,対話練習などの実践練習を含みます。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 50% 0% 0% 100%
評価の特記事項 適宜おこなわれる小テストも成績評価の要素となりますので, 欠席が多い場合には単位の取得が難しくなります。毎回の出席を, ぜひ第一に心がけてください。
テキスト ル・ルー ブレンダン, 中川高行著『ボン・ジュルネ!』白水社, 2400円.
参考文献 授業中に適宜プリントを配布します。
オフィスアワー(授業相談) 授業中に指定するメールアドレスに連絡をするか, もしくは授業後の時間に声をかけてください. 本授業終了後の時間に, 本館2階講師室にて対応します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 仏和辞典を持参するようにしてください。フランス語検定5級程度の文法事項が身につくように授業をすすめますので, ぜひフランス語検定にも挑戦してみることをおすすめします。授業中には, さまざまなフランス文化の紹介もするようにしますので, ぜひフランス文化自体に親しんでください。初歩からはじめるので, 特別な事前知識は必要ありません。予習・復習をふくめた, 授業への積極的な参加を期待しています。