講義名 フランス語Ⅲ ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木2
単位数 2

担当教員
氏名
伊藤 制子

学習目標(到達目標) フランス語IIIでは,フランス語IおよびIIで学んだ基礎的な文法知識と運用技能をレベルアップさせることを目標とします。長文読解の練習をしながら,読み,書き,話す,というフランス語の総合的なスキルがバランスよく身につくようにしましょう。フランス語特有の文法内容(条件法や接続法など)についても,英語との違いを理解した上で,実際に使ってみましょう。
また,授業を通してフランスの文化・経済や社会に関する知見を受動的に獲得するばかりでなく,自ら関心を持って情報を収集・選別できるようになりましょう。
授業概要(教育目的) 1年次に習得したフランス語の文法事項を基に,さらに応用・発展的な文法内容の習得を目的とします。 様々な時制や法を含む,より複雑な構文を理解したり,フランス語で文章が書けるようになりましょう。また,それらの文章を正しく発話・運用できるように練習を積み重ねましょう。
授業計画表
 
項目内容
第1回1年次の復習とガイダンスフランス語の発音や基本動詞の使い方などを再確認する
第2回人称代名詞、基本動詞基本動詞をつかって自己紹介できるようにする
「準備学習」発音部分を復習
第3回~をもっている 不定冠詞avoir をつかって表現できるようにする。un une des の適切に使えるようにする
「準備学習」 etre の復習
第4回aller の活用 前置詞~へ行くという構文を使えるようにする
「準備学習」 avoir の復習
第5回否定の表現、時の表現ne ~ pas で否定文をつくれるようにする。月、日などを表現できるようにする
「準備学習」 aller の復習
第6回不規則動詞の活用、部分冠詞部分冠詞,不定冠詞,定冠詞を使いわけるようにする
「準備学習」  ne pas を用いた文章の作成
第7回中性代名詞en le をつかって応答ができるようにする
「準備学習」 部分冠詞の復習
第8回命令形とその否定形3種類の命令型と否定形を使えるようにする
「準備学習」 le en の確認
第9回3種類の疑問文3種類の疑問文をつくり,それに対して適切にこたえられるようにする
「準備学習」 命令文の作成
第10回複合過去 複合過去の意味を理解し,使えるようにする
「準備学習」 疑問文の作成
第11回近接未来と近接過去近接未来と近接過去の表現を使えるようにする
「準備学習」 複合過去の復習
第12回直接法半過去過去の表現を理解する
「準備学習」 近接未来と近接過去の復習
第13回比較級と最上級 2つの対象の比較、最上級の表現を適切に使いわけられるようにする
「準備学習」複合過去と半過去の理解
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ 簡単な新聞記事の読解
第15回中間のまとめまとめ 簡単な新聞記事の読解
第16回前期の復習前期までの文法事項を再確認する
「準備学習」 基本動詞、時制の確認
第17回疑問代名詞より幅広い質問文を作成できるようにする
「準備学習」前期の文法事項を確認しておく
第18回疑問形容詞、副詞より幅広い内容の質問文を作成できるようにする
「準備学習」疑問代名詞の復習
第19回代名動詞とその複合過去se coucher などの代名動詞の複合過去を適切に表現できるようにする
「準備学習」副詞を適切に用いる練習
第20回「~だと思う」の構文croire をもちいて自分の意見を言う練習をする
「準備学習」代名動詞の復習
第21回「~することが好きだ」の構文aimer を用いて自分の好きなことを言えるようにする
「準備学習」 croire の使い方の復習
第22回直接法大過去複合過去と大過去をつかいわけ過去のさまざまな事象を適切に表現できるようにする
「準備学習」 自分の趣味を表現する練習
第23回関係代名詞que qui を的確に使えるようにする
「準備学習」大過去の復習
第24回強調構文と単純未来単純未来をもちいて自身の未来像を表現できるようにする
「準備学習」関係代名詞の復習
第25回現在分詞とジェロンディフ現在分詞とジェロンディフをつかって自分の意見をより詳細に表現できるようにする
「準備学習」単純未来と近接未来の復習
第26回中性代名詞質問に適切な代名詞で応答ができるようにする
「準備学習」現在分詞でより複雑な構文を作成
第27回条件法現在、条件法過去もし~なら ~なのに の構文を使えるようにする
「準備学習」中性代名詞の確認
第28回接続法現在、接続法過去que ~の構文で適切に接続法を使えるようにする
「準備学習」条件法を復習
第29回理解度の確認16回以降の要点のまとめ 新聞記事の読解
第30回まとめまとめ
授業形式 基本は講義形式ですが,発音練習,対話練習などの実践練習を含みます。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
40% 0% 20% 40% 0% 100%
評価の特記事項 単位取得には前期後期ともに3分の2以上出席し,各試験で60点以上得点することが必要です。
テキスト  伊勢、谷口他著「ケスクセ? qu'est ce que c'est 」(白水社)
参考文献  講義中に紹介します。
オフィスアワー(授業相談)  授業後講師室で15分対応します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ  出席受講姿勢を重視します。講義中の長時間の居眠り,携帯電話などの使用,私語は,その他教室内の秩序を乱す行為は厳禁です。違反した場合は単位取得資格を失いますので,十分に注意してください。
 毎回必ず辞書を持参してください。なおスマートフォンの辞書の使用は事前の許可、登録制になります。必ず教員に申しでてください。なお検索サイト、簡易辞書の使用は厳禁です。
 仏検の受験を推奨いたしますのでぜひ挑戦してみてください。