講義名 中国語Ⅰ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 水5・土2
単位数 2

担当教員
氏名
南雲 大悟

学習目標(到達目標) (1)ピンインが読めて、中国語の正しい発音ができるようになる。
(2)年月日・年齢・金額など、数字を用いた表現ができるようになる。
(3)場所に関する表現ができるようになる。
(4)助動詞の用法がわかるようになる。
(5)あいさつと簡単な自己紹介が言えるようになる。
(6)ヒアリングの基礎が身につく。
(7)中国語検定準4級、HSK1級レベルに到達できるようにしたい。
授業概要(教育目的) 中国語は国連公用語のひとつであり、中国、台湾、シンガポールなどの国と地域で、13億を超える人々に使用されている。中国語は方言差が大きいが、ここでは標準語「普通話」を学ぶ。語学の4技能は、聞く、話す、読む、書くことである。暗唱を中心に、音声重視の訓練を行い、前期修了時には、ピンインと声調を正しく把握し、初歩的な中国語会話ができるように導く。中国語を活かして、グローバルに活躍する人材の基礎を育成する。

授業計画表
 
項目内容
第1回中国語とは?

発音編


・ 「普通話」とは?「漢語」と「普通話」
・ 「簡体字」と「ピンイン」(中国の漢字、発音表記)
・ 4つの声調、ma (お母さん、麻、馬、罵る)
・ 文法、(孤立語、語順、時制)
・ 日本人の中国語学習(同音異義語、目よりも耳と口)
1.声調
【準備学習】
・テキストの「はじめに」をよく読み、テキストの特長をおさえ、自身の中国語学習のヒントになる部分も見つけておく。
第2回発音編


1.声調のおさらい
2.単母音
3.二重母音・三重母音
【準備学習】
・テキストのほか、インターネットなどで中国語の発音や発声の方法に関する情報を調べておくこと。
第3回発音編

4.子音(「そり舌音」を除く)
  無気音と有気音
5.軽声
・ 親族呼称
【準備学習】
・親族呼称を使った発音練習を行い、2音節の連調や軽声の特徴を自分で把握しておくこと。
第4回発音編

6.-nと-ngで終わる母音
7.そり舌音
【準備学習】
・「nとng」の音がどのように違うか、「そり舌音」が既習の「j・q・x・z・c・s」とどのように違うか、自分なりに把握し、口頭表現と聞き取りができるようにしておくこと。
第5回発音編
8.特別な音節
9.3つの「i」
10.「e」の音色
・ 数字
・ 綴り方の約束
11.3声+3声
12.er化
・ あいさつ
・ 「不」と「一」の声調変化
【準備学習】
・数字「0~10」を正確な発音で発表できるように練習しておくこと。ピンイン表記も覚えることがのぞましい。
・5頁のピンイン表記に関する規則をしっかり読み込んでおくこと。
第6回ユニット1:基本文型と質問の出し方

ユニット1-1.
1.SVO
2.人称代名詞
3.否定形
4.「ma」を使った疑問文
【準備学習】
・動詞述語文の構造を意識して、本文の翻訳を行い、「是」や「有」の基本表現についてまとめておくこと。
第7回ユニット1-2.1.「的」
2.疑問詞疑問文
3.名前の言い方
4.「ne」疑問文
【準備学習】
・名前の言い方や尋ね方を正確な発音で表現できるように何度も口頭練習をしておくこと。
第8回ユニット1-3.
   
1.「也」と「都」
2.反復疑問文
3.文末付加型疑問文
4.選択疑問文
【準備学習】
・これまで学んだすべての疑問表現を使いこなし、口頭で自由に質問・応答できるように練習しておくこと。
第9回ユニット1-4.
1.指示詞
2.形容詞述語文と「hen」
3.主述述語文
4.副詞の位置
【準備学習】
・動詞述語文と形容詞述語文の文構造を理解し、肯定形・否定形でどのように表現の差異があるのか確認して、自由に作文できるようにする。
第10回ユニット1のまとめ
A.基本文型
B.疑問文の種類
参考:疑問詞一覧
・テスト形式に沿った練習プリントを使ってまとめを行う(造句・適語補充・翻訳)。まとめのプリントを通して、自分の弱点を把握してテスト本番に向けてフォローする。
【準備学習】
・ユニット1の単語と基本文型をすべて中国語で表現できるように整理しておく。
第11回理解度の確認①ユニット1を中心とした既習事項の確認テストと解説
【準備学習】
・本文や文法の例文を自由に作文(日本語から中国語へ)できるように、基本文型をおさえる。
・翻訳はピンイン表記の文章で出題するので、文は漢字の字面だけ理解するのではなく、音声としても把握しておくこと。
第12回ユニット2:数に関する表現

ユニット2-5.
1.11から99までの数
2.「二」と「兩」
3.数詞述語文
4.年齢の聞き方
【準備学習】
・数字表現「0~99」を正確に発音でき、聞き取ることができるように練習する。
・年齢の言い方と尋ね方が自由に使えるよう口頭練習しておく。
第13回ユニット2-6.
1.100以上の数
2.お金の言い方
3.「多少」と「幾」
【準備学習】
・37頁の数字表現を事前に読み込み、表記の法則を確認しておくこと。
・価格の尋ね方や言い方を自由に使えるように口頭練習しておくこと。
第14回ユニット2-7.
1.時刻の言い方
2.曜日の言い方
【準備学習】
・時刻表現を筆記及び口頭で正しく表現できるように練習しておくこと。
・時刻や曜日を尋ねる際に使う「幾」の用法を再度確認しておくこと。
第15回ユニット2-8.1.年月日の言い方
2.時点と時間量
【準備学習】
・年月日の言い方や尋ね方を口頭で表現できるように練習し、それらを含む動詞述語文の語順をしっかり把握しておくこと。
・「2時に勉強する」と「2時間勉強する」の違いなど「時点と時間量」を意識して予習すること。
第16回ユニット2のまとめA.数字
B.年月日・曜日
C.時刻
D.時点と時間量
E.お金の単位
F.年齢
G.数詞述語文
H.「多少」と「幾」
・テスト形式に沿った練習プリントを使ってまとめを行う(造句・適語補充・翻訳)。まとめのプリントを通して、自分の弱点を把握してテスト本番に向けてフォローする。
【準備学習】
・ユニット2の単語と基本文型を中心にすべて中国語で表現できるように整理しておく。
第17回理解度の確認②ユニット2を中心とした既習事項の確認テストと解説
【準備学習】
・数字やその関連表現を再度チェックしておくこと。
・本文や文法の例文を自由に作文(日本語から中国語へ)できるように、基本文型をおさえる。
・翻訳はピンイン表記の文章で出題するので、文は漢字の字面だけ理解するのではなく、音声としても把握しておくこと。
第18回ユニット3:場所に関する表現

ユニット3-9.
1.動詞「在」
2.前置詞「在」
3.場所を表す指示詞
4.推測を表す表現
【準備学習】
・「在」の2つの用法(動詞・前置詞)とその語順の特徴を把握しておくこと。
・指示詞のほか、既習の場所関連単語を確認しておくこと。
第19回ユニット3-10.1.動詞(句)+「的」
2.存在を表す「有」
3.量詞
【準備学習】
・「在」と「有」の文型(語順)を確認し、動詞の選択を間違えずに作文できるように覚える。
・73頁の量詞表現も併せて予習しておくこと。
第20回ユニット3-11.1.「用」
2.方位詞
3.連動式
【準備学習】
・既習の動詞や名詞を使った連動式の文をいくつか自作しておくこと。
・72頁の方位詞表現も併せて読み込んでおく。
第21回ユニット3-12.1.動作の進行を表す「在」
2.「只是」
3.動詞の重ね型
【準備学習】
・本課での用法を含め、「在」の表現をまとめておくこと。
・動詞の重ね型の「訳し方」や「ニュアンス」を調べておくこと。
第22回ユニット3のまとめA.「在」と「有」
B.3つの「在」
C.連動式
D.方位詞
・ 参考:主な量詞
・テスト形式に沿った練習プリントを使ってまとめを行う(造句・適語補充・翻訳)。まとめのプリントを通して、自分の弱点を把握してテスト本番に向けてフォローする。
【準備学習】
ユニット3の単語と基本文型を中心にすべて中国語で表現できるように整理しておく。
第23回理解度の確認③ユニット3を中心とした既習事項の確認テストと解説
【準備学習】
・本文や文法の例文(特に「存在表現」)を自由に作文(日本語から中国語へ)できるように、基本文型をおさえる。
・翻訳はピンイン表記の文章で出題するので、文は漢字の字面だけ理解するのではなく、音声としても把握しておくこと。
第24回ユニット4:助動詞の用法

ユニット4-13.
1.二重目的語
2.助動詞「会」
3.助動詞「想」
【準備学習】
・既習の動詞や名詞を使い、「~できる」・「~したい」という表現を使った会話ができるように口頭練習しておくこと。
第25回ユニット4-14.1.助動詞「能」
2.禁止
3.「過」
【準備学習】
・「~できる」の意味を表す助動詞「会」と「能」の違いを考えながら翻訳・作文すること。
・既習の動詞や名詞を使った「過」の会話表現を練習しておくこと。
第26回ユニット4-15.1.助動詞「要/不用」
2.助動詞「應該」
3.離合詞
【準備学習】
・本課の助動詞と前の課の「禁止表現」の使い分けをおさえておくこと。
・離合詞とよく組み合わせられる「重ね型や時間量」などを復習して、併せて表現できるようにすること。
第27回ユニット4-16.1.比較
2.助動詞「会」(~のはずだ)
3.助動詞「可以」
【準備学習】
・比較文で使用できる既習の形容詞を確認しておくこと。
・本課の「会」と可能の助動詞「会」の違いをおさえる。
・助動詞「会・能・可以」のニュアンスを比較・整理しておくこと。
第28回理解度の確認④既習事項の確認テストと解説
第29回まとめ①まとめ
第30回まとめ②まとめ
授業形式 (1)授業中は、主に耳と口を用いて練習を行う。
(2)最低限、単語は予習してくること。
(3)何度も音読して本文を暗記する。
(4)担当教員により、適宜、練習問題を補充し、書くことにも配慮する。
(5)担当教員により、適宜、小テストとユニットテストを実施する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
40% 0% 30% 20% 10% 100%
評価の特記事項 出席(授業態度)を重視し、各種テストの得点状況及びその他から総合的に判断する。
テキスト 中国語初級テキスト『我是猫1』董燕、遠藤光暁 著 白帝社(CD付)

参考文献 『中検準4級問題集2017年版』中検研究会編 光生館
『中検準4級試験問題集 解答と解説』白帝社 
『標準中国語辞典第2版』(アルファベット配列)上野恵司著 白帝社 2415円
『中国語検定HSK公式過去問集 1級or2級』スプリックス
『HSK公認単語トレーニング』アプリ ダウンロードhttp://www.hskj.jp/success/app.html
オフィスアワー(授業相談) 土曜日(授業実施日)の昼休み。事前にアポイントをとること。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ・大学入学後に初めて中国語を学び始める人が多いが、日本人はすでに漢字を学んでいるので、欧米人に比べて比較的学び易い。読解力の基礎もある程度備わっているので、実際にコミュニケーションができるように、正確な発音の習得に重点を置く。
・1年次に中国語検定準4級と4級、HSK1,2級を取得するのが望ましい。HSKは日本大学団体割引が適用されるので、ポスター掲示を見て申し込み受験すること。
・留学・語学研修については学部ホームページを確認すること。尚、交換派遣留学を目指す者は、出願資格を確認し、必ず検定試験の所定の級を取得しておくこと。
参考URL 1 http://cjjc.weblio.jp
参考URL 2 http://dictionary.goo.ne.jp