講義名 中国語Ⅰ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月1・木3
単位数 2

担当教員
氏名
本間 直人

学習目標(到達目標) (1)ピンインが読めて、中国語の正しい発音ができるようになる。
(2)年月日・年齢・金額など、数字を用いた表現ができるようになる。
(3)場所に関する表現ができるようになる。
(4)助動詞の用法がわかるようになる。
(5)あいさつと簡単な自己紹介が言えるようになる。
(6)ヒアリングの基礎が身につく。
(7)中国語検定準4級、HSK1級レベルに到達できるようにしたい。
授業概要(教育目的) 中国語は国連公用語のひとつであり、中国、台湾、シンガポールなどの国と地域で、13億を超える人々に使用されている。中国語は方言差が大きいが、ここでは標準語「普通話」を学ぶ。語学の4技能は、聞く、話す、読む、書くことである。暗唱を中心に、音声重視の訓練を行い、前期修了時には、ピンインと声調を正しく把握し、初歩的な中国語会話ができるように導く。中国語を活かして、グローバルに活躍する人材の基礎を育成する。

授業計画表
 
項目内容
第1回中国語とは?

発音編


・ 「普通話」とは?「漢語」と「普通話」
・ 「簡体字」と「ピンイン」(中国の漢字、発音表記)
・ 4つの声調、ma (お母さん、麻、馬、罵る)
・ 文法、(孤立語、語順、時制)
・ 日本人の中国語学習(同音異義語、目よりも耳と口)
1.声調
【準備学習】
中国に対して興味や関心を持ち、知識の幅を広げること。
第2回発音編


1.声調のおさらい
2.単母音
3.二重母音・三重母音
【準備学習】
第1回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第3回発音編

4.子音(「そり舌音」を除く)
  無気音と有気音
5.軽声
・ 親族呼称
【準備学習】
第2回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第4回発音編

6.-nと-ngで終わる母音
7.そり舌音
【準備学習】
第3回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第5回発音編
8.特別な音節
9.3つの「i」
10.「e」の音色
・ 数字
【準備学習】
第4回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。

      
第6回発音編・ 綴り方の約束
11.3声+3声
12.er化
・ あいさつ
・ 「不」と「一」の声調変化
【準備学習】
第5回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第7回ユニット1:基本文型と質問の出し方

ユニット1-1.
1.SVO
2.人称代名詞
3.否定形
4.「嗎」を使った疑問文
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。
第8回ユニット1-2.
   
第1課の小テスト
1.「的」
2.疑問詞疑問文
3.名前の言い方
4.「ne」疑問文
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。
第9回ユニット1-3.
第2課の小テスト
1.「也」と「都」
2.反復疑問文
3.文末付加型疑問文
4.選択疑問文
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。
第10回ユニット1-4.

第3課の小テスト
1.指示詞
2.形容詞述語文と「hen」
3.主述述語文
4.副詞の位置
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。
第11回ユニット1のまとめ第4課の小テスト
A.基本文型
B.疑問文の種類
参考:疑問詞一覧
・テストの予告
【準備学習】
テキストの内容と、これまでに配布したプリントを、練習問題を中心によく復習しておくこと。
第12回ユニット1のテストユニット1のテスト
【準備学習】
テキストの内容と、これまでに配布したプリントを、よく復習しておくこと。
第13回ユニット2:数に関する表現

ユニット2-5.
1.11から99までの数
2.「二」と「兩」
3.数詞述語文
4.年齢の聞き方
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。
第14回ユニット2-6.
第5課の小テスト
1.100以上の数
2.お金の言い方
3.「多少」と「幾」
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。
第15回ユニット2-7.第6課の小テスト
1.時刻の言い方
2.曜日の言い方
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。
第16回ユニット2-8.第7課の小テスト
1.年月日の言い方
2.時点と時間量
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。
第17回ユニット2のまとめ第8課の小テスト
A.数字
B.年月日・曜日
C.時刻
D.時点と時間量
E.お金の単位
F.年齢
G.数詞述語文
H.「多少」と「幾」
・テストの予告
【準備学習】
テキストの内容と、これまでに配布したプリントを、練習問題を中心によく復習しておくこと。

第18回ユニット2のテストユニット2のテスト
【準備学習】
テキストの内容と、これまでに配布したプリントを、よく復習しておくこと。
第19回ユニット3:場所に関する表現

ユニット3-9.
1.動詞「在」
2.前置詞「在」
3.場所を表す指示詞
4.推測を表す表現
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。
第20回ユニット3-10.第9課の小テスト
1.動詞(句)+「的」
2.存在を表す「有」
3.量詞
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。
第21回ユニット3-11.第10課の小テスト
1.「用」
2.方位詞
3.連動式
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。
第22回ユニット3-12.第11課の小テスト
1.動作の進行を表す「在」
2.「只是」
3.動詞の重ね型
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。
第23回ユニット3のまとめ第12課の小テスト
A.「在」と「有」
B.3つの「在」
C.連動式
D.方位詞
・参考:主な量詞
・テストの予告
【準備学習】
テキストの内容と、これまでに配布したプリントを、練習問題を中心によく復習しておくこと。
第24回ユニット3のテストユニット3のテスト
【準備学習】
テキストの内容と、これまでに配布したプリントを、よく復習しておくこと。
第25回ユニット4:助動詞の用法

ユニット4-13.
1.二重目的語
2.助動詞「会」
3.助動詞「想」
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。
第26回ユニット4-14.第13課の小テスト
1.助動詞「能」
2.禁止
3.「過」
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。
第27回ユニット4-15.第14課の小テスト
1.助動詞「要/不用」
2.助動詞「應該」
3.離合詞
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。
第28回ユニット4-16.第15課の小テスト
1.比較
2.助動詞「会」(―のはずだ)
3.助動詞「可以」
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。
第29回ユニット4のまとめ第16課の小テスト
A.助動詞
B.禁止
C.二重目的語
D.比較
E.「過」
・テストの予告
【準備学習】
テキストの内容と、これまでに配布したプリントを、練習問題を中心によく復習しておくこと。
第30回ユニット4のテストユニット4のテスト
【準備学習】
テキストの内容と、これまでに配布したプリントを、よく復習しておくこと。
授業形式 (1)授業中は、主に耳と口を用いて練習を行う。
(2)最低限、単語は予習してくること。
(3)何度も音読して本文を暗記する。
(4)担当教員により、適宜、練習問題を補充し、書くことにも配慮する。
(5)担当教員により、適宜、小テストとユニットテストを実施する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
40% 0% 30% 20% 10% 100%
評価の特記事項 定期試験を中心に、小テスト、講義態度、その他から総合的に判断する。
テキスト 中国語初級テキスト『我是猫1』董燕、遠藤光暁 著 白帝社(CD付)

参考文献 『中検準4級問題集2017年版』中検研究会編 光生館
『中検準4級試験問題集 解答と解説』白帝社 
『標準中国語辞典第2版』(アルファベット配列)上野恵司著 白帝社 2415円
『中国語検定HSK公式過去問集 1級or2級』スプリックス
『HSK公認単語トレーニング』アプリ ダウンロード http://www.hskj.jp/success/app.html
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後10分間は、講師室にいます。事前にアポイントをとり、指示された時間帯に来ること。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ・大学入学後に初めて中国語を学び始める人が多いが、日本人はすでに漢字を学んでいるので、欧米人に比べて比較的学び易い。読解力の基礎もある程度備わっているので、実際にコミュニケーションができるように、正確な発音の習得に重点を置く。
・1年次に中国語検定準4級と4級、HSK1,2級を取得するのが望ましい。HSKは日本大学団体割引が適用されるので、ポスター掲示を見て申し込み受験すること。
・留学・語学研修については学部ホームページを確認すること。尚、交換派遣留学を目指す者は、出願資格を確認し、必ず検定試験の所定の級を取得しておくこと。