回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ①授業概要
②復習
③第1課語彙・本文 | ①授業の進め方を説明。
②一年次で学習した文法要点を復習する。
③第1課語彙の用法を説明。
④本文を音読し、日訳する。
準備学習:1年次で学習した文法要点を確認。第1課語彙を読む。本文を音読し、日訳しておく |
第2回 | ①第1課文法
②本文問答
③ドリル | ①前置詞「在」、補語「為」を例文にて説明する。
②本文に応じて問答する。
③四択問題・中訳問題を解く。
準備学習:本文を問答式で練習し、文法問題を解いておく。 |
第3回 | ①自己紹介
②第2課語彙・本文 | ①中国語で「自己紹介」を発表。
②第2課語彙を読み、用法の説明。
③本文を音読、日訳する。
準備学習:第2課語彙・本文を読む。自己紹介文を書き、練習をしておく。 |
第4回 | ①第2課文法
②本文問答
③ドリル | ①前置詞「对」と「从」を例文にて説明する。
②趣味に関して問答をする。
③四択問題・中訳問題を解く。
準備学習:趣味の語彙を調べる。本文問答、文法問題を解いておく。 |
第5回 | ①小テスト
②第3課語彙・本文 | ①第1・2課小テストを行う。
②第3課語彙用法を説明する。
③本文を音読し、日訳する。
準備学習:第1・2課小テストの準備をする。第3課語彙・本文を読み、日訳しておく。 |
第6回 | ①第3課文法
②本文問答
③ドリル | ①結果補語「完」、仮定文の用法を例文にて説明。
②本文に応じて問答する。
③四択問題・中訳問題を解く。
準備学習:本文を問答式で練習し、文法問題を解いておく。 |
第7回 | ①私の一日
②第4課語彙・本文 | ①中国語で「私の一日」を発表する。
②第4課語彙の用法を説明する。
③本文を音読し、日本語に訳す。
準備学習:「私の1日」を中国語で言えるよう練習する。第4課語彙・本文を読み、日訳をしておく。 |
第8回 | ①第4課文法
②本文問答
③ドリル | ①方向補語の仕組みを例文にて説明。
②本文に応じて問答する。
③四択問題、中訳問題を解く。
準備学習:本文問答・文法問題を解いておく。 |
第9回 | ①小テスト
②第5課語彙・本文 | ①第3・4課小テストを行う。
②第5課語彙の用法を説明する。
③本文を音読し、日本語に訳す。
準備学習:第3・4課小テストの準備をする。第5課語彙・本文を読み、日本語に訳しておく。 |
第10回 | ①第5課文法
②本文問答
③ドリル | ①過去の強調「是~的」の用法を説明する。
②本文に応じて問答する。
③四択問題、中訳問題を解く。
準備学習:本文問答・文法問題を解いておく。 |
第11回 | ①私の友達
②第6課語彙・本文 | ①「私の友達」を中国語で紹介。
②第6課語彙の用法を説明。
③本文を音読・日訳する。
準備学習:「私の友達」を中国語で紹介する練習。第6課語彙・本文を読み、日本語に訳しておく。 |
第12回 | ①第6課文法
②本文問答
③ドリル | ①状況の発生が近い段階を表す複文「快要~了」を例文を挙げ説明する。
②本文に応じて問答する。
③四択問題、中訳問題を解く。
準備学習:本文問答・文法問題を解いておく。 |
第13回 | ①小テスト
②第7課語彙・本文 | ①第5・6課小テストを行う。
②第7課語彙用法を説明する。
③本文を音読し、日訳する。
④中国の外来語について解釈する。
準備学習:第5・6課小テストの準備をする。第7課語彙・本文を読み、日本語に訳しておく。 |
第14回 | ①第7課文法
②本文問答
③ドリル | ①前置詞「与」、助動詞「得」の用法説明。
②本文内容に応じて問答する。
③四択問題・中訳問題を解く。
準備学習:本文問答・文法問題を解いておく。 |
第15回 | ①中国の外来語
②中国語の多音字 | ①クイズ形式で中国の外来語を紹介。
②常用する多音字を説明、練習。
準備学習:中国と日本の外来語について調べる。 |
第16回 | ①復習
②第8課語彙・本文 | ①前期学習した要点の復習をする。
②第8課語彙の用法を説明する。
③本文を音読し、日本語に訳す。
準備学習:第1課~第7課の要点を確認する。第8課語彙・本文を音読、日訳する。 |
第17回 | ①私の大学
②第8課文法
③ドリル | ①中国語で「私の大学」を紹介。
②因果関係を表す接続詞の用法を説明。
③四択問題、中訳問題を解く。
準備学習:中国語で「私の大学」の紹介を言えるよう練習する。本文問答・文法問題を解いておく。 |
第18回 | ①小テスト
②第9課語彙・本文 | ①第7・8課小テストを行う。
②第9課語彙の用法を説明する。
③本文を音読し、日訳する。
準備学習:第7・8課小テストの準備をする。第9課本文を読み、日訳をしておく。 |
第19回 | ①第9課文法
②本文問答
③ドリル | ①「~のために」「~のみならず」の複文を説明する。
②本文に応じて問答する。
③四択問題・中訳問題を解く。
準備学習:本文問答・文法問題を解いておく。 |
第20回 | ①私の流行
②第10課語彙・本文 | ①中国語で「私の流行について」を発表。
②第10課語彙の用法を説明。
③本文を音読し、日本語に訳す。
準備学習:第10課を音読、日訳する。中国語で「若者と流行について」を言えるよう準備しておく。 |
第21回 | ①第10課文法
②本文問答
③ドリル | ①「ますます~」の用法を例文にて説明。
②本文に応じて問答する。
③四択問題・中訳問題を解く。
準備学習:本文問答・文法問題を解いておく。 |
第22回 | ①小テスト
②第11課語彙・本文 | ①第9・10課小テストを行う。
②第11課語彙の用法を説明する。
③本文を音読し、日訳する。
準備学習:第9・10課小テストの準備をする。第11課語彙、本文を読み、日訳しておく。 |
第23回 | ①第11課文法
②本文問答
③ドリル | ①使役文の用法を例文にて説明。
②本文に応じて問答する。
③四択問題・中訳問題を解く。
準備学習:本文問答・文法問題を解いておく。 |
第24回 | ①発表
②第12課語彙・本文 | ①日本のアニメの中国語訳について発表する。
②第12課語彙の用法を説明する。
③本文を音読し、日訳する。
準備学習:日本のアニメの中国語訳を調べる。第12課語彙を読み、本文を日本語に訳しておく。 |
第25回 | ①第12課文法
②本文問答
③ドリル | ①受身文の用法を例文にて説明する。
②本文に応じて問答、中国料理メニューを全員で作る。
③四択問題・中訳問題を解く。
準備学習:好みの中国料理の名前を調べる。本文問答・文法問題を解いておく。 |
第26回 | ①小テスト
②第13課語彙・本文 | ①第11・12課小テストを行う。
②第13課語彙の用法を説明する。
③本文を音読し、日訳する。
準備学習:第13課語彙・本文を読み、日本語に訳す。第11・12課小テストの準備をしておく。 |
第27回 | ①第13課文法
②本文問答
③ドリル | ①持続・状態を表す「着」、処置文「把」の説明。
②本文に応じて問答する。
③四択問題・中訳問題を解く。
準備学習:本文問答・文法問題を解いておく。 |
第28回 | ①発表
②第14課語彙・本文 | ①持続・状態を表す「着」、処置文「把」の説明。
②本文に応じて問答する。
③四択問題・中訳問題を解く。
準備学習:本文問答・文法問題を解いておく。 |
第29回 | ①第14課文法
②本文問答
③ドリル | ①複文「~しながら~する」の用法説明。
②本文に応じて問答する。
③四択問題・中訳問題を解く。
日本のお正月の過ごし方を調べる。本文問答・文法問題を解いておく。 |
第30回 | 小テスト | 第13・14課小テストを行う。 |