 |
 |
学習目標(到達目標) |
(1)中国語初級の復習ができ、中級の実力が身につく。
(2)中国語中級の読解力と会話能力が養成される。
(3)日本と中国の文化を比較する視点ができる。
(4)異文化理解ができるようになる。
(5)中国語検定3級、HSK3級レベルに到達できるようにする。 |
 |
授業概要(教育目的) |
「中国語Ⅰ」と「中国語Ⅱ」で学習した基礎を固めながら発展させ、中級レベルの読解力と会話能力を育成する。中国の現代社会と文化を紹介した文章を読み、質疑応答を行い、中国への理解を深める。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 中国語Ⅰ・Ⅱの復習 | 疑問詞をつかっての復習 | 第2回 | 第1課 中国の朝食 | 文法の説明
願望の助動詞・方向補語・連動文 | 第3回 | 第1課 中国の朝食 | 短文 練習問題 | 第4回 | 第2課 服をオーダーメイドする | 可能の助動詞・有の兼語文 | 第5回 | 第2課 服をオーダーメイドする | 短文 練習問題 | 第6回 | 第3課 “ぜいたく”な映画 | 完了の助詞・強調の表現・様態補語 | 第7回 | 第3課 “ぜいたく”な映画 | 短文 練習問題 | 第8回 | 第1課から第3課のまとめ | 小テスト | 第9回 | 第4課 割り勘 | 受身・結果補語・仮定の表現 | 第10回 | 第4課 割り勘 | 短文 練習問題 | 第11回 | 第5課 お腹を壊す | 不定の表現・状態の持続 | 第12回 | 第5課 お腹を壊す | 短文 練習問題 | 第13回 | 第6課 携帯電話がなくなった | 動詞の重ね型・必然の助動詞 | 第14回 | 第6課 携帯電話がなくなった | 短文 練習問題 | 第15回 | 第4課から第6課までのまとめ | 小テスト | 第16回 | 前期の復習 | 練習問題をつかって | 第17回 | 第7課 席とり | 疑問詞の呼応・近未来の表現 | 第18回 | 第7課 席とり | 短文 練習問題 | 第19回 | 第8課 ネット恋愛 | 進行の表現・ | 第20回 | 第8課 ネット恋愛 | 短文 練習問題 | 第21回 | 第9課 感謝を示す習慣 | 二重目的語をとれる動詞・連用修飾 | 第22回 | 第9課 感謝を示す習慣 | 短文 練習問題 | 第23回 | 第7課から第9課のまとめ | 小テスト | 第24回 | 第10課 一人っ子政策 | 可能補語・是…的の表現 | 第25回 | 第10課 一人っ子政策 | 短文 練習問題 | 第26回 | 第11課 若者の就職観 | 百分率・ | 第27回 | 第11課 若者の就職観 | 短文 練習問題 | 第28回 | 第12課 私の中国語学習に対する新しい認識 | 使役 練習問題 | 第29回 | 第10課から第12課までのまとめ | 小テスト | 第30回 | まとめ | まとめ |
|
|
 |
授業形式 |
演習形式
(1)要点の音読と日訳、解説
(2)会話の音読と日訳、解説、質疑応答
(3)講読の音読と日訳、解説、質疑応答
(4)総合練習問題(口頭置き換え練習、筆記)
(5)日中比較文化論 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
0% |
60% |
40% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
受講者が少ないので、授業に取り組む姿勢を大事にしたい。出席して積極的に授業に参加していることを評価したい。 |
 |
テキスト |
中国語への道 -浅きより深きへー 準中級編
内田慶市他著
金星堂 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
1年の履修内容を復習をしながら授業をすすめていく。文法の習得が不十分と感じている学生は、1年の教科書を参考書として持参すること。
|