講義名 スペイン語Ⅰ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 火2・木1
単位数 2

担当教員
氏名
栗山 由美子

学習目標(到達目標) 1. スペイン語のアルファベットを覚える。
2. 口頭練習を繰り返すことにより、スペイン語の音と表記を関係づけることができるようになる。
3. あいさつ、教室内で使う表現を覚え、実際に使用することができるようになる。
4. 簡単な自己紹介、他者紹介ができるようになる。
5. 日常よく使用する表現を通して、スペイン語に慣れ、またスペイン語の基本的な文の組み立てを理解できるようになる。
授業概要(教育目的)  この授業では、口頭練習を中心に、日常生活で使用される表現を通して、音と表記の関係、冠詞、名詞、形容詞などの性数、動詞の現在時制の活用、基本的な文の組み立てなど、スペイン語の基礎を身につけることを目標とする。文法についてはスペイン語IIで学習するので、この授業ではスペイン語の音に慣れ、簡単な会話表現が口をついて出てくるようになるまで繰り返し練習を行う。
 
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の進め方、評価の方法などについて説明する。辞書及び参考文献の紹介を行う。また、スペイン語とはどのような言語かについて紹介する。スペイン語のあいさつを覚える。
第2回Unidad 1
1. Vamos a aconocernos
「名前」「国籍」「年齢」など、他人に尋ねる場合や書類を記入する際に必要となる語彙を学習する。また、相手に対するこれらの質問の仕方を学習し、口頭で表現できるようにする。
[準備学習]基本的なスペイン語の挨拶を暗記してくる。
第3回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
前回学んだ質問に対する答え方を学習する。相手に尋ねるときの動詞の形と、答える時の形の違いに留意する。→1人称、2人称の動詞の形を覚える。
[準備学習]教科書の練習問題P49 1.1~5までをやってくる。
第4回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
前回までに学んだ表現を用いて、会話練習を行う。繰り返すことにより、表現を定着させる。
[準備学習]教科書の練習問題P52 1.15をやってくる。
第5回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
スペイン語が話されている国と地域をスペイン語で言えるようにする。スペイン語のアルファベットを覚え、聞き取り、口頭で言えるようにする。
[準備学習]教科書の練習問題P51 1.11をやってくる。
第6回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
スペイン語圏以外の主な国のスペイン語での国名を学習する。また、国籍を表す表現も学習する。
[準備学習]教科書の練習問題P50, 1-7, 8をやってくる。
第7回Unidad 1
3. Conocer las profesionales de los compañeros
職業の尋ね方と、その答え方を学習する。
[準備学習]教科書の練習問題P55, 1-21,22,23をやってくる。
第8回Lección 1
3. Conocer las profesionales de los compañeros
前回学習した表現を使って、会話練習などを行う。
[準備学習]教科書の練習問題P51, 1-13,14を予習。
第9回Lección 1
4. Comunicarnos en la clase
教室にある物をスペイン語で表現できるようにする。また、スペイン語での質問の仕方及び答え方を学習する。
第10回Lección 1
4. Comunicarnos en la clase
前回学習した表現を使って、会話練習などを行う。
[準備学習]教科書の練習問題P51, 1-13,14,20,21を予習。
第11回Lección 1
5. Jugar con los numerous
数字を覚える。
[準備学習]教科書の練習問題P53, 1-16~19をやってくる。
第12回Unidad 2
1. Conocer a nuevos compañeros
Unidad 1で学習したことの復習。平易な文章を理解する。
第1課の小テストを実施。
第13回Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros
家族についての語彙を学習する。
[準備学習]教科書の練習問題P58, 2-8をやってくる。
第14回Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros
第三者について述べる。→3人称の動詞の形を覚える。
「私の」「君の」「彼/彼女の」という表現を学習する。
[準備学習]教科書の練習問題P56, 2-1,2,3, 4をやってくる。
第15回Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros
Unidad 2.2で学習したことの復習とまとめ。
[準備学習]教科書の練習問題P58, 2-6, 7をやってくる。
第16回Unidad 2
3. Conocer el físico de los compañeros
身体的特徴を表す語彙を学習する。形容詞の形に留意する。→形容詞の性。
[準備学習]教科書の練習問題P59, 2-9,10をやってくる。
第17回Unidad 2
3. Conocer el físico de los compañeros
身体的特徴を表す場合に使われる、動詞と名詞あるいは形容詞の組み合わせを学習する。動詞の活用を覚える。
[準備学習]教科書の練習問題P60, 2-11, 14をやってくる。
動詞 ser/tener/llevarの活用と用法を確認する。
第18回Unidad 2
4. El carácter
性格を描写する語彙を学習し、自分、話し相手、及び第三者の性格について述べる文を作る。
[準備学習]教科書の練習問題P62, 2-16, 17をやってくる。
第19回Unidad 2
5. Un poco de fonéa
スペイン語の音になじんできたところで、スペイン語のつづりと音の関係を体系立てて学習する。
[準備学習]教科書の練習問題P62, 2-18をやってくる。
第2課の小テスト実施。
第20回Unidad 3
1. Interpretar planos: ubicación y localizar
施設や店の名称をスペイン語で言えるようにする。位置関係を表す表現を学習する。
[準備学習]教科書の練習問題P63, 3-1, 2をやってくる。
第21回Unidad 3
1. Interpretar planos: ubicación y localizar
存在の有無を表す動詞hayと所在を表す動詞estarを学習する。
[準備学習]教科書の練習問題P64, 3-3,4をやってくる。
第22回Unidad 3
1. Interpretar planos: ubicación y localizar
存在の有無を表す動詞hayと所在を表す動詞estarを学習する。
[準備学習]自分の身の回りのものを三つ説明する。
第23回Unidad 3
2. Conocer la casa de los compañeros
家の間取りや家具、電化製品などに関する名称を学習する。
[準備学習]教科書の練習問題P66, 3-5, 7,8をやってくる。
第24回Unidad 3
3. Intercambio de cosas: los estados de ánimo y físico
精神的、身体的状態についての表現を学習する。動詞estarの1,2,3人称複数の形及び、形容詞の性数について学習する。
[準備学習]教科書の練習問題P67, 3-10,11,12をやってくる。
第25回Unidad 3
3. Intercambio de cosas: los estados de ánimo y físico
精神的、身体的状態についての表現を学習する。動詞tenerの1,2,3人称複数の形を学習する。
[準備学習]第3課の小テストを実施。
第26回Unidad 4
1. Presenta a un compañero nuevo
復習1
[準備学習]教科書の練習問題P68, 4-1, 3, 4をやってくる。
第27回Unidad 4
1. Presenta a un compañero nuevo
復習2
[準備学習]教科書の練習問題P69, 4-5,6をやってくる
第28回Unidad 4
2. Claudia viene a España
復習3
[準備学習]教科書の練習問題P70, 4-7,9, 10をやってくる。
第29回Unidad 4
2. Claudia viene a España
復習4
[準備学習]P72, 4-12, 13をやってくる。
第30回期末試験
授業形式 演習形式で行う。グループワークなどを行う。適宜、DVDやCD等のAV教材、インターネットの動画等を使用する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
20% 0% 60% 20% 0% 100%
評価の特記事項 無断欠席5回まで可。6回以上のものには単位を与えない。毎回授業開始時の出欠確認までに来ないものは欠席扱いとする。頻繁にミニテスト、又一課あるいは二課終了ごとに小テストを行う。授業に辞書を持参。
テキスト テキスト:ETAPAS Plus Nivel A1.1 (Edi numen)
参考文献 参考文献:西和辞典(アプリ辞書の使用は、通常授業においても認めない)
オフィスアワー(授業相談) 木曜日12:10~12:20
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 授業に積極的に参加し、授業中に内容を把握することが、何よりも大切です。又テキストは口頭練習が中心です。恥ずかしがらず、大きな声で発話しましょう。出された課題は必ずやってくること。又疑問点は遠慮なく質問してください。少しずつ確実に内容を把握し、話せるスペイン語を身につけて行きましょう。