講義名 スペイン語Ⅰ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 火2・金1
単位数 2

担当教員
氏名
外村 敬子

学習目標(到達目標) 1. スペイン語のアルファベットを覚える。
2. 口頭練習を繰り返すことにより、スペイン語の音と表記を関係づけることができるようになる。
3. あいさつ、教室内で使う表現を覚え、実際に使用することができるようになる。
4. 簡単な自己紹介、他者紹介ができるようになる。
5. 日常よく使用する表現を通して、スペイン語に慣れ、またスペイン語の基本的な文の組み立てを理解できるようになる。
授業概要(教育目的)  この授業では、口頭練習を中心に、日常生活で使用される表現を通して、音と表記の関係、冠詞、名詞、形容詞などの性数、動詞の現在時制の活用、基本的な文の組み立てなど、スペイン語の基礎を身につけることを目標とする。文法についてはスペイン語IIで学習するので、この授業ではスペイン語の音に慣れ、簡単な会話表現が口をついて出てくるようになるまで繰り返し練習を行う。
 
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の進め方、評価の方法などについて説明する。辞書及び参考文献の紹介も行う。また、スペイン語はとはどのような言語化についても」紹介する。スペイン語のあいさつを覚える。
第2回Unidad 1
1.Vamos a conocernos
お互いを知ろう!
「名前」「国籍」「年齢」など、他人に尋ねる場合や書類を記入する際に必要となる語彙を学習する。また相手に対するこれらの質問の仕方を学習し、口頭で表現できるようにする。【準備学習】6ページの1ー2、の語彙を調べる
第3回Undad 1
2.conocer a otras personas
他の人も知ろう。
前回学んだ質問に対する答え方を学習する。相手に尋ねるときの同市の形と、答えるときの形の違いに留意する。→1人称、2人称の同市の形を覚える【準備学習】7ページの1-4の語彙を調べる。
第4回Unidad 1
2.Conocer a otras personas(2)
他の人も知ろう


前回までに学んだ表現を用いて、会話練習を行う。繰り返すことにより、表現を定着させる。【準備学習】49ページの1-1,1-5の練習問題をしてくる
第5回Unidad 1
2. Conocer a otras personas(3 )
他の人も知ろう
スペイン語が話されている国と地域をスペイン語で言えるようにする。スペイン語のアルファベットを覚え、聞き取り、口頭で言えるようにする。【準備学習】8ページの2-2-2-を声に出して読んでくる。49ページの練習問題をしてくる。
第6回Unidad 1
2. Conocer a otrar personas(4)
他の人も知ろう
スペイン語圏以外の主な国のスペイン語での国名を学習する。また国籍を表す表現も学習する。【準備学習】P.P.9の国名と国籍を調べる
第7回Unidad 1
3. Conocer las profesionales de los compañeros
友人の仕事は?
職業の尋ね方と、その答え方を学習する。【準備学習】P.10の上段の語彙を調べる
第8回Unidad 1
3. Conocer las orofesionales de los compañeros(2)
友人の仕事は?
前回学習した表現を使って、会話練習などを行う【準備学習】P.11の練習問題を見てくる
第9回Unidad 1
4. Comunicarnos en la clase
会話しよう
教室にあるものをスペイン語で表現できるようにする。またスペイン語での質問の仕方及び答え方を学習する。【準備学習】P. 12 の語彙を調べる。p。54の練習問題をしてくる。
第10回Unidad 1
4. Comunicarnos en la clase(2)
会話してみよう
前回学習した表現を使って、会話練習などを行う。【準備学習】P. 14の数字を読んでくる。P.55の練習問題をしてくる
第11回Unidad 1
5. Jugar con los números
数字を覚えよう
数字を覚える【準備学習】P.15の文の語彙を調べる。P14の数字の練習
第12回Unidad 2
1. Conoocer a nuevos compañeros
新しい仲間を知ろう
Unidad 1で学習したことの復讐。平易な文章を理解する。【準備学習】P.16,17の語彙を調べる。P.52の練習問題をしてくること
第13回Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros
家族を表現しよう
家族についての語彙を学習する【準備学習】p。52の練習問題をしてくる。p。18上段の語語彙を調べる。
第14回Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros (2)
家族を表現しよう
第三者について述べる。→3人称の同市の形を覚える。「私の」「君の」「彼・彼女の」という表現を覚える。【準備学習】p。18の下段の文章を調べる。p。58の2-6の練習問題をしてくる
第15回Unidad 2
3.Conocer a la familia de los compañeros(3)
家族を表現しよう
Unidad2.2で学習したっことの復習のまとめ【準備学習】p。19の下段の語彙を調べること。p。56の練習問題をしてくること
第16回Unidad 2
3.Conoceer lo fisico de los compañeros
どんな体格の人?
身体的特徴を表す語彙を学習する。形容詞の形に留意する→形容詞の性【準備学習】p。20の語彙を調べる。p。59の2-10の練習問題をしてくる。
第17回Unidad 2
3.Conocer lo fisico de los compañeros(2体)
どんな体格の人?
身体的特徴を表す場合に使われる動詞と名詞あるいは形容詞の組み合わせを学習する。動詞の活用を覚える。【準備学習】p。21の上段の語彙を調べる。p。59の2-9の練習問題をしてくること
第18回Unidad 2
4.El carácter
性格
性格を描写する語彙を学習し、自分、話し相手及び第三者の性格に良い手述べる分を作る。【準備学習】p。22の語彙を調べる。p。61の練習問題をしてくる
第19回Unidad 2
5.Un poco de fonética
綴りと音
スペイン語の音になじんで来たところでスペイン語のつづりと音の関係を体系立てて学習する【準備学習】p。23の語彙を調べる。p。61の2-18の練習問題をしてくる。
第20回Unidad 3
1. Interpretar plano: ubicación y localizar
所在と位置の表現
施設やお店の名称をスペイン語で言えるようにする。位置関係を表す表現を学習する。【準備学習】p。25の上段の語彙を調べる。p。63の3-1の練習問題をしてくる
第21回Unidad 3
1. Interpretar plano: ubicación y localizar (2)
所在と位置の表現
所在の有無を表す動詞hayと所在を表すestarを学習する。【準備学習】p。26の語彙を調べる。p。63の3-4の練習問題をしてくる。
第22回Unidad 3
1. Interpretar plano: ubicación y localizar (3)
所在と位置の表現
所在の有無を表す動詞hayと所在を表すestarを学習する。【準備学習】p。25の下段を見てくること。p64の3-4の練習問題をしてくる。
第23回Unidad 3
2. Conocer la casa de los compañeros
家の中に何がある?
家の間取りや家具、電化製品などに関する名称を学習する。【準備学習】P.27の下段の語彙を調べる。p。66の3-9の練習問題をしてくる。
第24回Unidad 3
3. Intercambio de cosas:los estados de ánimo y físico
具合は?
精神的、身体的状態についての表現を学習する。動詞estarの1,2,3認証の複数及び形容詞の性数について学習する。【31の中段、下段の語彙を調べる。p。67の3-10の練習問題をしてくる
第25回Unidad 3
3. Intercambio de cosas:los estados de ánimo y físico (2)
具合は?
精神的、身体的状態についての表現を学習する。動詞tenerの1,2,3人称復習系の形を学習する。【準備学習】p。32.の中段の語彙を調べる。p。67の3-11の練習問題をしてくる
第26回Unidad 4
1.Presenta a un compañero nuevo
新しい友を紹介しよう
復習1【準備学習】p。34.の中段の文章を日本語にしてくる。p。69の4-1と4-3の練習問題をしてくる。
第27回Unidad 4
1.Presenta a un compañero nuevo(2)
新しい友を紹介しよう
復習 2
第28回理解度のまとめ要点のまとめ
第29回まとめ①まとめ
第30回まとめ②まとめ
授業形式 演習形式で行う。グループワークなどを行う。適宜、DVDやCD等のAV教材、インターネットの動画等を使用する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 40% 10% 0% 100%
評価の特記事項 定期試験と毎回行う小テストで評価を決めますが、後半に行う完全マスターテスト(10%)の合格が定期試験の受験資格となります。抗議態度は基本的参考とします。
テキスト Etapas Plus Nivel A1.1
参考文献 各社のスペイン語辞典
(電子辞書は定期試験には持ち込みを許可しない)
オフィスアワー(授業相談) 本講義前後10分は本館講師室に手対応しています。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 全員が同じスタートラインABCから始めます。英語名苦手な人も1から丁寧に一生懸命に学べば必ず習得できるようになります。一緒にがんばりましょう。皆さんの努力に期待しています。
随時完備の練習問題を行います。
スペイン及びスペイン語諸国に関しての各自興味を持ったテーマでの自由研究の提出は特に歓迎します