講義名 スペイン語Ⅰ(再) ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木5
単位数 2

担当教員
氏名
仲道 慎治

学習目標(到達目標) 1. スペイン語のアルファベットを覚える。
2. 口頭練習を繰り返すことにより、スペイン語の音と表記を関係づけることができるようになる。
3. あいさつ、教室内で使う表現を覚え、実際に使用することができるようになる。
4. 簡単な自己紹介、他者紹介ができるようになる。
5. 日常よく使用する表現を通して、スペイン語に慣れ、またスペイン語の基本的な文の組み立てを理解できるようになる。
授業概要(教育目的)  この授業では、口頭練習を中心に、日常生活で使用される表現を通して、音と表記の関係、冠詞、名詞、形容詞などの性数、動詞の現在時制の活用、基本的な文の組み立てなど、スペイン語の基礎を身につけることを目標とする。文法についてはスペイン語IIで学習するので、この授業ではスペイン語の音に慣れ、簡単な会話表現が口をついて出てくるようになるまで繰り返し練習を行う。
 
授業計画表
 
項目内容
第1回イントロダクション 授業の進め方や評価の仕方について説明する。辞書及び参考書も紹介する。スペイン語の簡単なあいさつを覚える。
【準備学習】教科書を購入し、「はじめに」を読んでおくこと。
第2回イントロダクションの課
アルファベット、発音・アクセント

アルファベットを覚え、スペイン語の単語を実際に発音し、発音やアクセントの特徴に認識し、自分で単語を発音できるようにする。【準備学習】CDを聴きながらスペイン語の発音に慣れましょう。
第3回1課
名詞の性と数名詞の複数形
名詞の性では、男性名詞と女性名詞の特徴を、名詞の数では、複数形の作りかたを説明する。【準備学習】1課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。
第4回2課 冠詞 定冠詞と不定冠詞の使いかた。【準備学習】2課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。
第5回2課 主格人称代名詞 未知の単語とスペルの尋ね方を学習する。【準備学習】アルファベットを覚えておくこと。
第6回3課 serの直説法現在・文の作り方serの使いかた。【準備学習】3課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。
第7回4課 estarの直説法現在 estarの使いかた。【準備学習】4課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。
第8回4課 hayと会話練習estarとhayの使い分け。【準備学習】estarの活用を覚えておくこと。
第9回5課 形容詞 形容詞の形と位置。【準備学習】5課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。
第10回5課 serとestarの比較、時刻の表現serとestarの使い分け。時刻の尋ね方と、その答え方を学習する。【準備学習】29までの数を覚えておく。
第11回6課 -ar動詞直説法現在
規則動詞現在形(-ar動詞)の活用。現在形で表せることがら。【準備学習】6課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。
第12回6課 前置詞、所有形容詞職業、勉強、話せる言語の尋ね方と、その答え方を学習する。【準備学習】この課の動詞の活用を覚える。
第13回7課 -er動詞と-ir動詞の直説法現在   規則動詞現在形(-er動詞と-ir動詞)の活用。現在形で表せることがら。【準備学習】7課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。
第14回7課 指示形容詞指示詞(こ、そ、あ)の形と使いかた。【準備学習】この課の動詞の活用を覚える。
第15回中間のまとめ まとめ
第16回8課 直説法現在―1人称単数不規則動詞 。

hacer, conocer, saber, salir, ver, darの使いかた。【準備学習】8課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと
第17回8課 直接目的格人称代名詞、天候表現1週間にしていることや天候の尋ね方と、その答え方を学習する。【準備学習】この課の動詞の活用と曜日を覚える。
第18回9課 語根母音変化動詞(e→ie)不規則動詞 語根母音変化動詞(e→ie) の活用。【準備学習】9課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。
第19回9課 語根母音変化動詞(o→ueとe→i)不規則動詞語根母音変化動詞(o→ueとe→i)の活用。値段の尋ね方と、その答え方を学習する。【準備学習】この課の動詞の活用を覚える。
第20回9課 不定詞表現(1)、疑問詞 「何時に始まるか」の尋ね方と、その答え方を学習する。【準備学習】この課の言い回しを覚える。
第21回9課 所有形容詞(後置形)所有形容詞(後置形)の使いかたを学習する。【準備学習】この課で学習した表現を定着させる。
第22回10課 直説法現在―不規則動詞

Tener, venir, decir, oir, irの使いかた。【準備学習】10課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。
第23回10課 不定詞表現(2)、感嘆文 義務と未来の言い回しを覚える。【準備学習】この課の言い回しを覚える。
第24回11課 間接目的格人称代名詞
直接・間接目的格人称代名詞の使いかた。【準備学習】11課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。
第25回11課gustar動詞、gustar型動詞の用法、序数詞
gustar型動詞の使いかた。【準備学習】この課の言い回しを覚える。
第26回12課 再帰代名詞・再帰動詞の用法
再帰動詞の使いかた。【準備学習】12課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。
第27回12課 比較級 比較級の文「AはBよりも~だ」をつくる。【準備学習】復習2の文の意味を調べる。
第28回12課 最上級
 
最上級の文「Aは~の中で最も...だ」をつくる。【準備学習】コミュニケーションのページの例文を辞書を使って調べておくこと。
第29回理解度の確認要点のまとめ
第30回まとめ  まとめ
授業形式 演習形式で行う。グループワークなどを行う。適宜、DVDやCD等のAV教材、インターネットの動画等を使用する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 90% 10% 0% 100%
評価の特記事項 小テスト、講義態度を考慮し、テストの結果によって評価する。なお、欠席が26%を超えた場合は単位を与えない。
テキスト デル・プラド、齋藤、仲道共著『改訂版スペイン語でスケッチ』第三書房,2300円.
参考文献 参考図書:『書き込み式 スペイン語文法ノートブック』 三修社
オフィスアワー(授業相談) ◆担当教員へのアクセス
講義の前後で質問・相談に応じる。


事前学習の内容など,学生へのメッセージ 指示された課題は必ず事前に済ませて授業に臨みましょう。最初の授業内で出席のルールなど授業の運営についてコメントします。必ず出席してください。