回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 復習 | スペイン語Ⅰで学習した日常表現など。夏休みの課題及び数字の復習。 |
第2回 | Lección 1
¿Eres Mónica?
自己紹介と他者紹介 | ・守護の代名詞(L2)
・身体的毒朝野性格などを述べる際に使用した動詞serの活用
・定冠詞の形と使い方
【事前学習】p。9の練習問題 |
第3回 | Lección 2
¿Dónde estás?
場所を尋ねる | ・状態や所在を表す時に使用した動詞estarの活用
・不定詞の使い方
・形容詞の形と位置
【準備学習】p。13と15ページの練習問題 |
第4回 | Lección 1,Lección 2
性質、状態について述べる
所在について述べる | ・serとestarの使い方
・ダイアローグと練習
【準備練習】p。10と14の練習問題
配布するプリントの練習問題 |
第5回 | Lección 3
¡Qué bien bailas!
直説法現在規則活用
自己紹介や他者紹介(移住地、言語) | ・規則動詞(ar動詞、 er動詞、 ir動詞)の活用
・現在形であらわせる事柄
【準備学習】動詞の活用練習p。17の練習問題 |
第6回 | Lección 3
¡Qué bien bailas!
感嘆文 | ・queを用いた感嘆文の作り方
「準備学習】p。19と21の練習問題
いろいろな動詞の活用練習 |
第7回 | Lección 4
Tengo qu ir.
直説法現在の不規則動詞 | ・不規則動詞現在形(tener,ir,querer, poder)の活用
【準備学習】p。23.の練習問題
tenerと同様な活用の動詞の練習問題 |
第8回 | Lección 4
Tengo que ir.
義務や予定について述べる
可能、願望、依頼を表す | ・tener, irを使った様々な言い回しを学習する
・poder, quererの使い方
【準備学習】poder, quererと同様な変化をする動詞の練習問題 |
第9回 | Lección 3, Lección 4
ほめる、お礼を言う、飲食店で注文する、値段を尋ねるなどの表現 | ・ダイアローグと練習
【準備学習】p。18と22を暗唱しよう
配布プリントの練習問題 |
第10回 | Lección 5
Este autobús sale más temprano.
話してからの凝りにより使い分ける指示詞
比較の表現 | ・指示詞(こ、そ、あ、)の形と使い方
・比較級の文「AはBよりも。。。だ」を作る
【準備学習】p。25の練習問題
配布するプリントの練習問題 |
第11回 | Lección 5
Este autobús sale más temprano.
最上級の表現 | ・最上級の文「Aは~の中で最も・・・だ」を作る
・いろいろな疑問詞とその使い方
【準備学習】p。27の練習問題
配布するプリントの練習問題 |
第12回 | Lección 6
Se ve muy bien.
再帰動詞の活用と使い方 | ・再帰動詞の活用と使い方:再帰(主語が行う動作が自分に帰る)
【準備学習】再帰動詞の活用練習
p。29の練習問題 |
第13回 | Lección 6
Se ve muy bien
再帰動詞の使い方
序数 | ・再帰動詞の使い方:不定人称「一般的に人は~する」、協調「~してしまう」
・順序や順番「~番目の」を表す序数
【準備学習】p。31の練習問題
配布するプリントの練習問題 |
第14回 | Lección 5, Lección 6
乗り物乗る、切符を買う、観光する、写真を撮るなどの表現 | ・ダイアローグと練習
【準備学習】p。26の練習問題
配布するプリントの練習問題 |
第15回 | Lección 7
Ganó por dos a cero.
点過去 | ・過去の出来事を表す点過去の規則活用と使い方
【準備学習】p。33の練習問題
点過去の活用練習
配布するプリントの練習問題 |
第16回 | Lección 7
Ganó por dos a cero.
直接・間接目的語の代名詞 | ・「~を」表す直接目的語と「~に」を表す間接目的語の代名詞を学習する
【準備学習】配布するプリントの練習問題 |
第17回 | Lección 8
Cuando era niña, jugaba al fútbol.
線過去 | ・過去の週刊や状態を表す時に用いる線過去の活用と使い方
・点過去と線過去の違い
【準備学習】点過去の活用練習
p。37の練習問題 |
第18回 | Lección 8
Cuando era niña, jugaba al fútbol.
所有詞
動詞gustar | ・「~の」を表す所有詞の形と使い方
・「~が好き」を表す動詞gustarの使い方
【準備学習】gustar型動詞の練習問題 |
第19回 | Lección7, Lección 8
過去のことや思い出を話題にする
スポーツや好きなものについて話す | ・ダイアローグと練習
【準備学習】p。34と38を暗記しよう
|
第20回 | Lección 9
¿Qué estás haciendo?
現在進行形 | ・現在分詞の作り方及びestar+現在分詞で作る現在進行形
【準備学習】p。41.の練習問題 |
第21回 | Lección 9
¿Qué estás haciendo?
現在完了形 | ・過去分詞の作り方及びhaber+過去分詞で作る現在完了形
【準備学習】配布するプリントで現在完了形の活用練習 |
第22回 | Lección 10
Doblaremos a la derecha.
未来形
過去未来形 | ・予測、意志、誘いなど、これからのことを表す未来形の活用と使い方
・過去から見た未来や控えめな願望を表す過去未来形の活用と使い方
【準備学習】未来形と過去未来形の活用練習
|
第23回 | Lección 9, Lección 10
進行中のこと完了したこと、あるいは未来のことを話題にする
控えめに願望を伝える | ・ダイアローグと練習
【準備学習】p。42とp。46を暗記しよう
配布するプリントで練習問題 |
第24回 | Lección 11
Oiga, ¿puedo ver ese jersey?
接続法現在 | ・sつ続報現在の活用とusted(話し相手が目上の人y初対面の人の場合に使う「あなた」)に対する命令y呼びかけでのつかい方。
【準備学習】接続法現在の活用練習(プリント) |
第25回 | Lección 11
Oiga, ¿puedo ver ese jersey?
関係詞 | ・人やものを先行しに取る関係詞que、場所を先行しに取る関係詞dondeを使った文の作り方
【準備学習】p。49の練習問題
配布するプリントの練習問題 |
第26回 | Lección 12
Espero que te guste el regalo.
従属節内における法の選択 | ・主動詞と従属節における直説法と接続法の選択の関係
【準備学習】接続法現在の不規則動詞のの活用練習p。51の練習問題 |
第27回 | Lección 12
Espero que te guste el regalo.
話し手が親しい間柄の時に用いる2人称(tú,vosotros vosotras)に対する命令 | ・2人称に対する肯定命令文で使う命令
・そのほかの命令文で使う接続法現在(上記以外の人に対する肯定命令と全ての人に対する否定命令) |
第28回 | 理解度の確認 | 要点のまとめ |
第29回 | まとめ① | まとめ |
第30回 | まとめ② | まとめ |