講義名 スペイン語Ⅱ ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火2・金1
単位数 2

担当教員
氏名
外村 敬子

学習目標(到達目標) 1. 不規則活用を含め、動詞の現在形の活用ができる。
2. 名詞を繰り返すのではなく、代名詞を使って文をつくることができる。
3. 基本的に「自分の行為が自分に戻ってくる」ことを表す再帰動詞や、一見変わった構文をとる動詞の使い方を学習することにより、表現の幅が広がる。
4. 現在完了、過去時制を用いて、「すでに終わっていること」について、異なる視点からとらえ、伝えることができる。
授業概要(教育目的) この授業では、スペイン語Iで学習したスペイン語表現を文法的に解説するとともに、さらにスペイン語の文をつくったり理解したりする時に必要となる文法事項を学習する。基礎を固めると同時に、実際に使えるスペイン語を身につけることに特化するので、扱う動詞の数も最小限に絞る。スペイン語とはどのような構造をもつ言語なのか、その全体像を捉えることが目標である。
 言語と社会、人々の考え方の間には深いつながりがある。スペイン語の学習が主ではあるが、この授業を通してスペイン語圏の文化、人々の考え方などにも興味をもってほしい。
授業計画表
 
項目内容
第1回復習スペイン語Ⅰで学習した日常表現など。夏休みの課題及び数字の復習。
第2回Lección 1
¿Eres Mónica?
自己紹介と他者紹介
・守護の代名詞(L2)
・身体的毒朝野性格などを述べる際に使用した動詞serの活用
・定冠詞の形と使い方
【事前学習】p。9の練習問題
第3回Lección 2

¿Dónde estás?
場所を尋ねる
・状態や所在を表す時に使用した動詞estarの活用
・不定詞の使い方
・形容詞の形と位置
【準備学習】p。13と15ページの練習問題
第4回Lección 1,Lección 2
性質、状態について述べる
所在について述べる
・serとestarの使い方
・ダイアローグと練習
【準備練習】p。10と14の練習問題
配布するプリントの練習問題
第5回Lección 3
¡Qué bien bailas!
直説法現在規則活用
自己紹介や他者紹介(移住地、言語)
・規則動詞(ar動詞、 er動詞、 ir動詞)の活用
・現在形であらわせる事柄
【準備学習】動詞の活用練習p。17の練習問題
第6回Lección 3
¡Qué bien bailas!
感嘆文
・queを用いた感嘆文の作り方
「準備学習】p。19と21の練習問題
いろいろな動詞の活用練習
第7回Lección 4
Tengo qu ir.
直説法現在の不規則動詞
・不規則動詞現在形(tener,ir,querer, poder)の活用
【準備学習】p。23.の練習問題
tenerと同様な活用の動詞の練習問題
第8回Lección 4
Tengo que ir.
義務や予定について述べる
可能、願望、依頼を表す
・tener, irを使った様々な言い回しを学習する
・poder, quererの使い方
【準備学習】poder, quererと同様な変化をする動詞の練習問題
第9回Lección 3, Lección 4
ほめる、お礼を言う、飲食店で注文する、値段を尋ねるなどの表現
・ダイアローグと練習
【準備学習】p。18と22を暗唱しよう
配布プリントの練習問題
第10回Lección 5
Este autobús sale más temprano.
話してからの凝りにより使い分ける指示詞
比較の表現
・指示詞(こ、そ、あ、)の形と使い方
・比較級の文「AはBよりも。。。だ」を作る
【準備学習】p。25の練習問題
配布するプリントの練習問題
第11回Lección 5
Este autobús sale más temprano.
最上級の表現
・最上級の文「Aは~の中で最も・・・だ」を作る
・いろいろな疑問詞とその使い方
【準備学習】p。27の練習問題
配布するプリントの練習問題
第12回Lección 6
Se ve muy bien.
再帰動詞の活用と使い方
・再帰動詞の活用と使い方:再帰(主語が行う動作が自分に帰る)
【準備学習】再帰動詞の活用練習
p。29の練習問題
第13回Lección 6
Se ve muy bien
再帰動詞の使い方
序数
・再帰動詞の使い方:不定人称「一般的に人は~する」、協調「~してしまう」
・順序や順番「~番目の」を表す序数
【準備学習】p。31の練習問題
配布するプリントの練習問題
第14回Lección 5, Lección 6
乗り物乗る、切符を買う、観光する、写真を撮るなどの表現
・ダイアローグと練習
【準備学習】p。26の練習問題
配布するプリントの練習問題
第15回Lección 7
Ganó por dos a cero.
点過去
・過去の出来事を表す点過去の規則活用と使い方
【準備学習】p。33の練習問題
点過去の活用練習
配布するプリントの練習問題
第16回Lección 7
Ganó por dos a cero.
直接・間接目的語の代名詞
・「~を」表す直接目的語と「~に」を表す間接目的語の代名詞を学習する
【準備学習】配布するプリントの練習問題
第17回Lección 8
Cuando era niña, jugaba al fútbol.
線過去
・過去の週刊や状態を表す時に用いる線過去の活用と使い方
・点過去と線過去の違い
【準備学習】点過去の活用練習
p。37の練習問題
第18回Lección 8
Cuando era niña, jugaba al fútbol.
所有詞
動詞gustar
・「~の」を表す所有詞の形と使い方
・「~が好き」を表す動詞gustarの使い方
【準備学習】gustar型動詞の練習問題
第19回Lección7, Lección 8

過去のことや思い出を話題にする
スポーツや好きなものについて話す
・ダイアローグと練習
【準備学習】p。34と38を暗記しよう
第20回Lección 9
¿Qué estás haciendo?
現在進行形
・現在分詞の作り方及びestar+現在分詞で作る現在進行形
【準備学習】p。41.の練習問題
第21回Lección 9
¿Qué estás haciendo?
現在完了形
・過去分詞の作り方及びhaber+過去分詞で作る現在完了形
【準備学習】配布するプリントで現在完了形の活用練習
第22回Lección 10
Doblaremos a la derecha.
未来形
過去未来形
・予測、意志、誘いなど、これからのことを表す未来形の活用と使い方
・過去から見た未来や控えめな願望を表す過去未来形の活用と使い方
【準備学習】未来形と過去未来形の活用練習
第23回Lección 9, Lección 10
進行中のこと完了したこと、あるいは未来のことを話題にする
控えめに願望を伝える
・ダイアローグと練習
【準備学習】p。42とp。46を暗記しよう
配布するプリントで練習問題
第24回Lección 11
Oiga, ¿puedo ver ese jersey?
接続法現在
・sつ続報現在の活用とusted(話し相手が目上の人y初対面の人の場合に使う「あなた」)に対する命令y呼びかけでのつかい方。
【準備学習】接続法現在の活用練習(プリント)
第25回Lección 11
Oiga, ¿puedo ver ese jersey?
関係詞
・人やものを先行しに取る関係詞que、場所を先行しに取る関係詞dondeを使った文の作り方
【準備学習】p。49の練習問題
配布するプリントの練習問題
第26回Lección 12
Espero que te guste el regalo.
従属節内における法の選択
・主動詞と従属節における直説法と接続法の選択の関係
【準備学習】接続法現在の不規則動詞のの活用練習p。51の練習問題
第27回Lección 12
Espero que te guste el regalo.
話し手が親しい間柄の時に用いる2人称(tú,vosotros vosotras)に対する命令
・2人称に対する肯定命令文で使う命令
・そのほかの命令文で使う接続法現在(上記以外の人に対する肯定命令と全ての人に対する否定命令)
第28回理解度の確認要点のまとめ
第29回まとめ①まとめ
第30回まとめ②まとめ
授業形式 演習形式。グループワークなどを行う。適宜、DVDやCD等のAV教材、インターネットの動画等を使用する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 40% 10% 0% 100%
評価の特記事項 スペイン語Ⅰと同様です。後半に行う完全マスターテストの合格が定期試験の受験資格となります。講義態度は基本的参考します。
テキスト 『EL ESPAÑOL MINIMO』 第三書房 福嶌教隆著
参考文献 各社のスペイン語辞典
オフィスアワー(授業相談) 講義前後本館講師室に20分います
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ほぼ毎回行う小手すつは予習、復習、課題にトリックんで来ればそれほど難しいことはありません。がんばりましょう。言語の習得には近道はありませんが基本的な文法をを学ぶことがやはり近道です。それにはコツコツと取り組むほかはありません。基礎力が付きます。