講義名 スペイン語Ⅱ(再) ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木4
単位数 2

担当教員
氏名
仲道 慎治

学習目標(到達目標) 1. 不規則活用を含め、動詞の現在形の活用ができる。
2. 名詞を繰り返すのではなく、代名詞を使って文をつくることができる。
3. 基本的に「自分の行為が自分に戻ってくる」ことを表す再帰動詞や、一見変わった構文をとる動詞の使い方を学習することにより、表現の幅が広がる。
4. 現在完了、過去時制を用いて、「すでに終わっていること」について、異なる視点からとらえ、伝えることができる。
授業概要(教育目的) この授業では、スペイン語Iで学習したスペイン語表現を文法的に解説するとともに、さらにスペイン語の文をつくったり理解したりする時に必要となる文法事項を学習する。基礎を固めると同時に、実際に使えるスペイン語を身につけることに特化するので、扱う動詞の数も最小限に絞る。スペイン語とはどのような構造をもつ言語なのか、その全体像を捉えることが目標である。
 言語と社会、人々の考え方の間には深いつながりがある。スペイン語の学習が主ではあるが、この授業を通してスペイン語圏の文化、人々の考え方などにも興味をもってほしい。
授業計画表
 
項目内容
第1回イントロダクション 授業の進め方や評価の仕方について説明する。4課までの復習【準備学習】4課までの文法項目を予め読んでおくこと。
第2回5課 動詞tener人の特徴について尋ね方と、その答え方を学習する。【準備学習】5課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。
第3回5課 ser+形容詞とestar+形容詞、疑問詞(2)今の状態について尋ね方と、その答え方を学習する。【準備学習】tenerの活用を覚える。
第4回6課 -ar動詞直説法現在職業、勉強、話せる言語の尋ね方と、その答え方を学習する。【準備学習】6課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。
第5回6課 主な前置詞、疑問詞(3)職業や勉強について書いてみる。【準備学習】この課の動詞の活用を覚える。
第6回7課 -er動詞と-ir動詞の直説法現在1週間にしていることの尋ね方と、その答え方を学習する。【準備学習】7課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。

第7回7課 指示形容詞この課の動詞を使いながら文を作る。【準備学習】この課の動詞の活用を覚える。
第8回8課 直説法現在―不規則動詞(hacer, ir, oír)、天候表現未来表現を用いて尋ね方とその答え方を学習する。【準備学習】8課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。
第9回8課 不定詞表現(1)、直接目的格人称代名詞天候の尋ね方と、その答え方を学習する。【準備学習】天候表現に必要な単語を覚える。
第10回9課 直説法現在―不規則動詞(ver, conocer, saber)、所有形容詞(後置形)Conocerとsaberの使い分け。【準備学習】9課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。
第11回9課 比較級比較級の文「AはBよりも~だ」をつくる。【準備学習】9課の指示された課題をやっておくこと。
第12回9課 最上級最上級の文「Aは~の中で最も...だ」をつくる。【準備学習】コミュニケーションの質問文を辞書を使って調べておくこと。
第13回10課 語幹母音変化動詞語幹母音変化動詞の活用。レストランでの注文の仕方。【準備学習】10課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。
第14回10課 不定詞表現(2)許可や依頼の表現を学習する。【準備学習】この課の動詞の活用を覚える。
第15回中間のまとめまとめ
第16回11課 直説法現在―不規則動詞(dar, decir, venir)
誕生日について尋ね方と、その答え方を学習する。【準備学習】11課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。
第17回11課 間接目的格人称代名詞、前置詞格人称代名詞

直接・間接目的格人称代名詞の使いかた。【準備学習】直接・間接目的格人称代名詞を覚えておく。
第18回12課 動詞gustar
好きなことや趣味について尋ね方と、その答え方を学習する。【準備学習】12課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。
第19回12課 再帰動詞
再帰動詞の活用と再帰代名詞。再帰動詞の使いかた。【準備学習】コミュニケーションの質問文を辞書を使って調べておくこと。
第20回13課 過去分詞過去分詞の作り方。【準備学習】13課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。
第21回13課 現在完了経験したことや今日したのことについて尋ね方と、その答え方を学習する。【準備学習】過去分詞を覚えること。
第22回13課 不定語と否定語不定語と否定語の使いかた。【準備学習】コミュニケーションの質問文を辞書を使って調べておくこと。
第23回14課 点過去規則動詞

点過去規則動詞の活用。【準備学習】14課の単語の意味を辞書を使って調べておくこと。
第24回14課 点過去不規則動詞
点過去不規則動詞の活用。旅行について過去形を用いて尋ね方と、その答え方を学習する。【準備学習】点過去規則動詞の活用を覚える。
第25回14課 ダイアログとコミュニケーション過去の表現の使いかた。【準備学習】コミュニケーションの質問文を辞書を使って調べておくこと。
第26回15課 線過去規則動詞線過去規則動詞の活用。【準備学習】15課を辞書を使って単語の意味を調べておくこと。
第27回15課 線過去不規則動詞
線過去を用いて当時の状況や過去の習慣について尋ね方と、その答え方を学習する。【準備学習】線過去規則動詞の活用を覚える。
第28回15課 線過去と点過去線過去と点過去の使い分け。【準備学習】コミュニケーションの質問文を辞書を使って調べておくこと。
第29回理解度の確認要点のまとめ
第30回まとめ 
まとめ
授業形式 演習形式。グループワークなどを行う。適宜、DVDやCD等のAV教材、インターネットの動画等を使用する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 90% 10% 0% 100%
評価の特記事項 授業参加度、授業態度、課題提出を考慮し、テストの結果によって評価する。なお、欠席が26%を超えた場合は単位を与えない。
テキスト デル・プラド、齋藤、仲道共著『スペイン語への道』第三書房,2,400円.
参考文献 参考図書:『書き込み式 スペイン語文法ノートブック』 三修社
オフィスアワー(授業相談) 講義の前後で質問・相談に応じる。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 指示された課題は必ず事前に済ませて授業に臨みましょう。最初の授業内で出席のルールなど授業の運営についてコメントします。必ず出席してください。