講義名 スペイン語Ⅱ(再) ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 火1
単位数 2

担当教員
氏名
睦月 規子

学習目標(到達目標) 1. 不規則活用を含め、動詞の現在形の活用ができる。
2. 名詞を繰り返すのではなく、代名詞を使って文をつくることができる。
3. 基本的に「自分の行為が自分に戻ってくる」ことを表す再帰動詞や、一見変わった構文をとる動詞の使い方を学習することにより、表現の幅が広がる。
4. 現在完了、過去時制を用いて、「すでに終わっていること」について、異なる視点からとらえ、伝えることができる。
授業概要(教育目的) この授業では、スペイン語Iで学習したスペイン語表現を文法的に解説するとともに、さらにスペイン語の文をつくったり理解したりする時に必要となる文法事項を学習する。基礎を固めると同時に、実際に使えるスペイン語を身につけることに特化するので、扱う動詞の数も最小限に絞る。スペイン語とはどのような構造をもつ言語なのか、その全体像を捉えることが目標である。
 言語と社会、人々の考え方の間には深いつながりがある。スペイン語の学習が主ではあるが、この授業を通してスペイン語圏の文化、人々の考え方などにも興味をもってほしい。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス スペイン語学習の目的・方法・評価基準説明
第2回スペイン語Ⅰ復習(1)
Lección1-Lección2 名詞・冠詞・形容詞の性と数・ser
第3回スペイン語Ⅰ復習(2)
Lección3 estar,serとestar,指示形容詞,hay
第4回スペイン語Ⅰ復習(3)
Lección4<1> 動詞現在形(規則活用動詞-ar)活用の説明と練習
第5回スペイン語Ⅰ復習(4)
Lección4<2> 動詞現在形(規則活用動詞-er,-ir)活用の説明と練習
第6回スペイン語Ⅰ復習(5)

Lección5<1> 不規則活用動詞(語根母音変化動詞)活用の説明と練習
第7回スペイン語Ⅰ復習(6)Lección5<2> 基数・時刻表現の説明と練習
第8回スペイン語Ⅰ復習(7)
Lección6<1> 一人称単数形のみが不規則な動詞の活用説明と練習
第9回スペイン語Ⅰ復習(8)Lección6<2> 曜日と日付、天候表現の説明と練習
第10回スペイン語Ⅰ復習(9)
Lección7<1> その他の不規則動詞(1)活用の説明と練習
第11回スペイン語Ⅰ復習(10)Lección7<2> その他の不規則動詞(2)活用の説明と練習
第12回Lección8(1)目的格代名詞 目的格代名詞の説明と練習
第13回Lección8(2)
gustar型動詞,前置詞格人称代名詞 gustar型動詞,前置詞格人称代名詞の説明と練習
第14回中間小テスト前ガイダンス
中間小テスト過去問解題
第15回中間小テスト
前半総復習小テスト
第16回中間小テスト講評 中間小テスト答案一時返却・答え合わせ・講評
第17回Lección9(1)
再帰動詞<1> 再帰動詞・再帰代名詞用法(直接・間接)説明と練習
第18回Lección9(2)
再帰動詞<2> 再帰動詞用法(相互・強意・転意)説明と練習
第19回Lección9(3)現在分詞 現在分詞・進行形文法説明と練習
第20回Lección10(1)
過去分詞,現在完了 過去分詞・現在完了の文法・用法説明と練習
第21回Lección10(2)
無人称表現,否定語・不定語 無人称表現、否定語・不定語の説明と練習
第22回Lección11(1)点過去(規則活用動詞) 点過去(規則活用動詞)文法・用法説明と練習
第23回Lección11(2)
点過去(不規則活用動詞) 点過去(不規則活用動詞)文法・用法説明と練習
第24回Lección12(1)線過去 線過去の文法・用法説明と練習
第25回Lección12(2)点過去と線過去 点過去と線過去の比較説明と練習
第26回Lección12(3)比較表現<1> 比較表現(優等比較・劣等比較・同等比較)説明と練習
第27回Lección12(4)
比較表現<2> 比較表現(最上級・絶対最上級)説明と練習
第28回Lección13-Lección14 
受身表現、過去完了 受身表現、過去完了の文法説明と練習
第29回復習小テスト前ガイダンス
復習小テスト過去問解題
第30回復習小テスト












スペイン語Ⅱ総復習小テスト
授業形式 演習形式。グループワークなどを行う。適宜、DVDやCD等のAV教材、インターネットの動画等を使用する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 80% 20% 0% 100%
評価の特記事項 西和辞典を使ったスペイン語応答問題と長文和訳問題からなる小テストの結果を最重視する。
テキスト 『¡Ahora,tú!』朝日出版社
参考文献 西和辞典。初回授業で解説する。
オフィスアワー(授業相談) 授業前後の10分間、本館2階講師室で対応する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 授業の前にはその回の章を読み、授業後、次回授業までに1日最低15分ずつ、反芻・復習すること。