講義名 スペイン語Ⅱ ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 水3・土2
単位数 2

担当教員
氏名
矢坂 協子

学習目標(到達目標) 1. 不規則活用を含め、動詞の現在形の活用ができる。
2. 名詞を繰り返すのではなく、代名詞を使って文をつくることができる。
3. 基本的に「自分の行為が自分に戻ってくる」ことを表す再帰動詞や、一見変わった構文をとる動詞の使い方を学習することにより、表現の幅が広がる。
4. 現在完了、過去時制を用いて、「すでに終わっていること」について、異なる視点からとらえ、伝えることができる。
授業概要(教育目的) この授業では、スペイン語Iで学習したスペイン語表現を文法的に解説するとともに、さらにスペイン語の文をつくったり理解したりする時に必要となる文法事項を学習する。基礎を固めると同時に、実際に使えるスペイン語を身につけることに特化するので、扱う動詞の数も最小限に絞る。スペイン語とはどのような構造をもつ言語なのか、その全体像を捉えることが目標である。
 言語と社会、人々の考え方の間には深いつながりがある。スペイン語の学習が主ではあるが、この授業を通してスペイン語圏の文化、人々の考え方などにも興味をもってほしい。
授業計画表
 
項目内容
第1回復習



・前期期末テストの返却とコメント
・夏休み課題の発表
第2回Lección 1
¿Eres Mónica?
ser 動詞の復習:自己紹介と他者紹介(名前)
・主語の代名詞(L2)
・身体的特徴や性格などを述べる際に使用した動詞serの活用 (L2)
・定冠詞の形と使いかた
第3回Lección 2
¿Dónde estás?
estar 動詞の復習:場所を尋ねる
・状態や所在を表す時に使用した動詞estarの活用
・不定冠詞の形と使いかた
・形容詞の形と位置
第4回Lección 3
¡Qué bien bailas!
直説法現在規則動詞
感嘆文
・ダイアログとリスニングによる演習
第5回Lección 1、Lección 2、Lección 3
夏休み課題

・これまでの要点の整理のためのプリントを用いた演習
第6回Lección 4
Tengo que ir.
直説法現在不規則動詞
・不規則動詞現在形( tener, ir, querer, poder)の活用
第7回Lección 4
Tengo que ir.
義務や予定について述べる
可能、願望、依頼を表す
・tener, irを使った様々な言い回しを学習する。
・poderとquererの使いかた
第8回Lección 5
Este autobús sale más temprano.
話し手からの距離により使い分ける指示詞
比較の表現

・指示詞(こ、そ、あ)の形と使いかた
・比較級の文「AはBよりも…だ」をつくる
第9回Lección 5
Este autobús sale más temprano.
最上級の表現
・最上級の文「Aは〜の中で最も…だ」をつくる
・いろいろな疑問詞とその使いかた
第10回Lección 6
Se ve muy bien.
再帰動詞の活用と使い方

・再帰動詞の活用と使い方:再帰(主語が行う動作が自分に帰る)
第11回Lección 6
Se ve muy bien.
再帰代名詞 se の使い方
序数
・再帰代名詞 se の使い方:定人称「一般的に人は〜する」、強調「〜してしまう」
・順序や順番「〜番目の」を表す序数
第12回Lección 7
Ganó por dos a cero.
点過去
・ダイアログによる点過去の活用と使い方の復習
第13回Lección 7
Ganó por dos a cero.
直接・間接目的語の代名詞
・ダイアログによる二種類の目的語の代名詞の復習
第14回Lección 8
Cuando era niña, jugaba al fútbol.
線過去
・過去の習慣や状態を表す時に用いる線過去の活用と使いかた
・点過去と線過去の違い
第15回Lección 8
Cuando era niña, jugaba al fútbol.
所有詞
動詞gustar
・「〜の」を表す所有詞の形と使いかた
・「〜が好き」を表す動詞gustarの使いかた
第16回Lección 7, Lección 8
過去のことや思い出を話題にする、スポーツや好きなものについて話す
Lección 8
Cuando era niña, jugaba al fútbol.

線過去 ・過去の習慣や状態を表す時に用いる線過去の活用と使いかた
・点過去と線過去の違い
Lección 8
Cuando era niña, jugaba al fútbol.

所有詞
動詞gustar ・「〜の」を表す所有詞の形と使いかた
・「〜が好き」を表す

・ダイアローグと練習による点・線過去の使い分け、動詞gustarの使いかたの復習
第17回Lección 9
¿Qué estás haciendo?
現在進行形
・現在分詞のつくり方およびestar+現在分詞でつくる現在進行形
第18回Lección 9
¿Qué estás haciendo?
現在完了形
・過去分詞のつくり方およびhaber+過去分詞でつくる現在完了形
第19回Lección 10
Doblaremos a la derecha.
未来形



・予測、意志、誘いなど、これからのことを表す未来形の活用と使いかた
第20回Lección 10
Doblaremos a la derecha.
過去未来形
・過去からみた未来や控えめな願望を表す過去未来形の活用と使いかた
第21回Lección 9, Lección 10
進行中のこと、完了したこと、あるいは未来のことを話題にする。
控えめに願望を伝える
・ダイアローグと練習
第22回接続法現在
Lección 11
Oiga, ¿puedo ver ese jersey?
関係詞
・人やものを先行詞にとる関係詞que,場所を先行詞にとる関係詞 donde (文法要点の説明)
第23回Lección 11
Oiga, ¿puedo ver ese jersey?
関係詞、話し相手への呼びかけ表現(接続法現在の活用例)
・人やものを先行詞にとる関係詞que,場所を先行詞にとる関係詞 donde の練習問題による演習
・接続法現在の活用例:usted 対する命令や呼びかけでの使いかた
第24回Lección 12
Espero que te guste el regalo.
従属節内で使用する接続法
・主節の動詞の意味が従属節に接続法の使用を要求
第25回Lección 12
Espero que te guste el regalo.
話し相手が親しい間柄の時に用いる2人称 (tú, vosotros/vosotras) に対する命令
・2人称に対する肯定命令文で使う命令法
第26回Lección 12
Espero que te guste el regalo.
命令文で使う接続法現在
・命令文で使う接続法現在(2人称以外の肯定命令と2人称も含めた否定命令)
第27回Lección 11, Lección 12
買い物をする、贈り物をする ダイアローグと練習
第28回理解度の確認



後期主要スペイン語表現・文法の要点を確認
第29回まとめまとめ
第30回まとめ
まとめ
授業形式 演習形式。グループワークなどを行う。適宜、DVDやCD等のAV教材、インターネットの動画等を使用する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
80% 0% 5% 10% 5% 100%
評価の特記事項 その他の5パーセントは、前期の最終授業で出す夏休みの課題によるものです。
テキスト 『ミニマム・スペイン語』福嶌 教隆 著、第三書房  定価 2300 円 (税別)
参考文献 授業で質問に応じて指示
オフィスアワー(授業相談) 水曜日:12:45分から3時限開始前、土曜日:10:30 から2時限開始前 本館2階講師室で対応
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 後期は前期の学習内容を文法面から見直して理解を深めるのが目的です。その意味でも夏休みの課題をしっかりやり、スペイン語を自分のものにしてください。