講義名 スペイン語Ⅲ ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 土2
単位数 2

担当教員
氏名
愛場 百合子

学習目標(到達目標) 1. 将来起こるであろう出来事や、現在起こっているかもしれない出来事について述べることができるようになる。
2. ある過去の時点において、それ以降に起こるかもしれない出来事、あるいはその時点で起こっていたかもしれない出来事について述べることができる。
3.ある出来事について、 「〜なのはとっても残念」「〜なのは嬉しい」など、自分の感情や価値判断を交えて話すことができるようになる。
4. 自分から発信する方法を学習することにより、ある程度まとまったスペイン語の文章を読み、内容を把握することができるようになる。
授業概要(教育目的)  この授業の最終的な目標は、辞書を使えばある程度まとまったスペイン語の文章の内容を把握することができるようになることである。ひとつの単語は多くの意味を持ち、ある文の中における単語の意味は、同じ文中にある他の単語との関係により決定される。辞書をひき、ぴったりとくる意味を探すのは、ジグソーパズルのピースを埋めるようなものである。最初は面倒かもしれないが、繰り返すことにより、ぴたっとはまった時の爽快感を味わってほしい。
 また、文章の流れは言語を超えて共通点が多い。日本語の文章の流れを確認することは、スペイン語の文章を読み、書く際にも非常に役にたつはずである。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンスこの授業で何を学ぶのか、具体的な授業の進め方、評価の方法について説明する。
第2回スペイン語の発音、アクセント。名詞と冠詞。スペイン語のアクセント、発音、および名詞と冠詞の復習を行う。
〔準備学習〕
テキストのイントロダクションの単語をCDで聞いてくること。また、第1課の名詞と冠詞の予習をしてくること。
第3回主格人称代名詞。動詞SER。主格人称代名詞と動詞SERについて学習する。
〔準備学習〕
第2課の予習をしてくること。語彙を調べ、練習問題を行うこと。
第4回文のつくり方。規則動詞。スペイン語の平叙文と疑問文のつくり方を確認し、直説法現在規則動詞について学習する。
〔準備学習〕
第2課の長文を読んでくること。また、第3課の予習をしてくること。
第5回指示詞。疑問詞(1)。指示形容詞と指示代名詞について学習し、主要な疑問詞についても学習する。
〔準備学習〕
第3課の予習をしてくること。例文の意味を確認し、練習問題を解いてくること。
第6回形容詞。所有形容詞前置形。動詞TENER。形容詞の形と用法について学習し、さらに所有形容詞前置形の使い方を確認する。また、動詞TENERの復習を行う。
〔準備学習〕
第4課の形容詞と所有形容詞の部分の意味調べをし、練習問題を解いてくること。
第7回疑問詞(2)。目的格人称代名詞。主要な疑問詞を確認し、目的格人称代名詞について学習する。
〔準備学習〕
第4課の練習問題をすべて解いてくること。
第8回前置詞格人称代名詞。動詞GUSTAR。前置詞格人称代名詞、および動詞GUSTARについて学習する。
〔準備学習〕
目的格人称代名詞の復習し、第5課の予習を行うこと。例文の意味を確認し、練習問題を解いてくること。
第9回動詞ESTARとHAY。動詞ESTARと動詞HAYについて学習する。
〔準備学習〕
動詞ESTARの活用形を復習し、本文の例文の意味をとってくること。
第10回序数、曜日、暦の月、季節。直説法現在不規則動詞(1)。序数。曜日・暦の月・季節。直説法現在不規則動詞について学習する。
〔準備学習〕
第6課の予習を行い、長文を読んでくること。
第11回直説法現在不規則動詞(2)。直説法現在不規則動詞の総復習を行う。
〔準備学習〕
第7課の予習をし、練習問題を解いてくること。
第12回感嘆文。再帰動詞(1)。感嘆文のつくり方を学習し、再帰動詞についてみていく。
〔準備学習〕
直説法現在動詞の規則活用、不規則活用の復習をし、第7課の練習問題を解き、長文を読んでくること。
第13回再帰動詞(2)。再帰動詞のつくり方、用法について学習する。また、時刻の表現、頻度の表現を確認する。
〔準備学習〕
第8課の予習をし、練習問題をすべて解いてくること。
第14回命令法。2人称単数、および2人称複数に対する肯定命令の表現を学習する。
〔準備学習〕
時間表現について復習し、第8課の長文を読んでくること。
第15回義務の表現。「~しなければならない」の3種類の構文を学習する。
〔準備学習〕
命令法について復習し、義務の表現の例文の意味を取ってくること。
第16回比較表現(1)。優等比較、劣等比較、同等比較の構文を学習する。
〔準備学習〕
第10課の比較表現の部分の例文の意味をとってくること。
第17回比較表現(2)。不規則な比較形、最上級、その他の比較表現。絶対最上級について学習する。
〔準備学習〕
第10課の予習を行い、練習問題を解いてくること。
第18回現在分詞。天候の表現。現在分詞のつくり方と現在進行形の構文を学習し、天候の表現についても確認する。
〔準備学習〕
第10課の長文を読んでくること。
第19回時間の経過を表すHACER。接続詞。時間の経過を表すHACER。接続詞。
〔準備学習〕
現在分詞の用法について復習し、第11課の練習問題を解いてくること。
第20回不定語と否定語。関係詞。不定詞の用法。不定語と否定語、関係詞QUE、不定詞の名詞的用法について学習する。
〔準備学習〕
第12課の予習を行い、例文の意味をとってくること。
第21回動詞QUEDARとQUEDARSE。副詞。動詞QUEDARとQUEDARSEについて学習し、MENTEのつく副詞のつくり方、用法について確認する。
〔準備学習〕
第12課の残りの練習問題を解き、長文を読んでくること。
第22回過去分詞。直説法現在完了。過去分詞のつくり方と用法、直説法現在完了の構文とその用法について学習する。
〔準備学習〕
第13課の例文の意味を取ってくること。
第23回縮小辞と増大辞。縮小辞と増大辞について学習する。
〔準備学習〕
現在完了の復習をし、練習問題を解いてくること。縮小辞と増大辞の例語の意味を確認してくること。
第24回直説法線過去(1)。スペイン語には、過去形が2種類あるが、そのひとつ、直説法線過去について学習する。
〔準備学習〕
第13課の長文を読んでくること。
第25回直説法線過去(2)。所有形容詞後置形。直説法線過去の活用と用法について確認し、所有形容詞後置形を学習する。
〔準備学習〕
線過去の活用を暗記し、また、所有形容詞前置形の復習をしてくること。
第26回直説法点過去(1)。直説法点過去の規則活用について学習する。
〔準備学習〕
線過去の復習をし、第14課の練習問題を解き、長文を読んでくること。
第27回直説法点過去(2)。直説法点過去の不規則活用について学習する。
〔準備学習〕
直説法点過去の規則活用を暗記し、練習問題を解いてくること。
第28回直説法未来。直説法過去未来。直説法未来と直説法過去未来を比較しながら、その形と用法について学習する。
〔準備学習〕
直説法点過去と線過去の使い分けについて復習し、第15課の練習問題を解いてくること。
第29回完了時制。接続法現在(1)。直説法の過去完了、未来完了について、さらには接続法の用法を学習し、接続法現在規則活用を学習する。
〔準備学習〕
未来形と過去未来形の復習をし、授業時に配布したプリントの練習問題を解いてくること。
第30回接続法現在(2)。命令法。接続法現在の不規則活用について学習する。また、命令法についても学習する。
〔準備学習〕
接続法現在規則活用について復習し、授業時に配布したプリントの練習問題を解いてくること。
授業形式 演習形式で行う。グループワークなどを行う。適宜、DVDやCDなどのAV教材、インターネットの動画などを使用する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
60% 0% 30% 10% 0% 100%
テキスト 「世界を広げるスペイン語」 徳永志織、愛場百合子他著 同学社
参考文献 スペイン語の辞書は必携のこと。
オフィスアワー(授業相談) 授業の後に受け付けます。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 授業には、あらかじめ学習する予定の課の語彙や例文の意味を確認して臨み、授業の後には、既習項目の復習のために、練習問題を解いたり会話文等の購読を読解するなど事後学習にも努めること。