講義名 スペイン語Ⅲ(再) ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 月2
単位数 2

担当教員
氏名
佐藤 正樹

学習目標(到達目標) 1. 将来起こるであろう出来事や、現在起こっているかもしれない出来事について述べることができるようになる。
2. ある過去の時点において、それ以降に起こるかもしれない出来事、あるいはその時点で起こっていたかもしれない出来事について述べることができる。
3.ある出来事について、 「〜なのはとっても残念」「〜なのは嬉しい」など、自分の感情や価値判断を交えて話すことができるようになる。
4. 自分から発信する方法を学習することにより、ある程度まとまったスペイン語の文章を読み、内容を把握することができるようになる。
授業概要(教育目的)  この授業の最終的な目標は、辞書を使えばある程度まとまったスペイン語の文章の内容を把握することができるようになることである。ひとつの単語は多くの意味を持ち、ある文の中における単語の意味は、同じ文中にある他の単語との関係により決定される。辞書をひき、ぴったりとくる意味を探すのは、ジグソーパズルのピースを埋めるようなものである。最初は面倒かもしれないが、繰り返すことにより、ぴたっとはまった時の爽快感を味わってほしい。
 また、文章の流れは言語を超えて共通点が多い。日本語の文章の流れを確認することは、スペイン語の文章を読み、書く際にも非常に役にたつはずである。
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション授業の進め方についての解説。
教科書の第1課から第3課までの文法内容の復習。
第2回第4課「Barcelona」直説法現在(規則活用)・指示形容詞・指示代名詞の復習。
第3回第4課「Barcelona」テキストの読解。
第4回第5課「Vacaciones de verano」直説法現在(不規則活用)、副詞の作り方。
第5回第5課「Vacaciones de verano」テキストの読解。
第6回第6課「Compras y viajes」直説法現在(不規則活用)、基数表現。
第7回第6課「Compras y viajes」テキストの読解。
第8回第7課「Comidas」時間表現、スペインの食文化について。
第9回第7課「Comidas」テキストの読解。
第10回第8課「Patrimonios de Humanidad」目的格人称代名詞、不定語・否定語。
第11回第8課「Patrimonios de Humanidad」テキストの読解。
第12回第9課「Consultas」疑問詞。
第13回第9課「Consultas」テキストの読解。
第14回第10課「Deportes populares」Gustar型動詞、スペイン語圏におけるサッカー。
第15回中間まとめ夏学期の学習内容の見直し。
第16回第10課「Deportes populares」テキストの読解。
第17回第11課「Estresante」再帰動詞・再帰受身。
第18回第11課「Estresante」テキストの読解。
第19回第12課「La historia de España」直説法点過去・関係代名詞。
第20回第12課「La historia de España」テキストの読解。
第21回第13課「Independencia y Revolución」直説法点過去・関係代名詞lo que。
第22回第13課「Independencia y Revolución」テキストの読解。
第23回第14課「¿Qué carrera eliges?」直説法線過去・現在分詞・ラテンアメリカの文化。
第24回第14課「¿Qué carrera eliges?」テキストの読解。
第25回第15課「El camino de Santiago」直説法現在完了・過去完了・過去分詞。
第26回第15課「El camino de Santiago」テキストの読解。
第27回第16課「Don Quijote de la Mancha」比較級。
第28回第16課「Don Quijote de la Mancha」テキストの読解。
第29回第17課「Pasado y futuro」直説法未来・過去未来。
第30回中間まとめ冬学期の学習内容の見直し。
授業形式 演習形式で行う。グループワークなどを行う。適宜、DVDやCDなどのAV教材、インターネットの動画などを使用する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 80% 20% 0% 100%
評価の特記事項 学期中に複数回行う小テストと、授業への参加度をもとに評価を行います。
テキスト 大原志麻、他『スペイン語圏への旅』、2014年、同学社(2500円+税)ISBN: 987-4-8102-0397-4
参考文献 初回授業時にプリントで情報を配布します。また、質問に応じて指示します。
オフィスアワー(授業相談) 基本的には授業中に対応しますが、必要に応じて別途相談の時間を設けます。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ スペイン語I,IIですでに学習した文法事項については、復習程度にとどめます。動詞の活用、名詞、形容詞の性数等、機械的に覚えなければならない項目については、各自で復習し、授業中に「わかりません」ということがないようにして下さい。事前学習の基本的な方法として、まずは教科書の対象となる課を音読しましょう。次に、分からない単語について辞書を引いて意味を調べましょう(その際単語帳を作ることを薦めます)。そして個々の文章を文法的に分解(例:主部と述部を分ける)した上で、和訳してきて下さい。