講義名 スペイン語Ⅳ ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 金2
単位数 2

担当教員
氏名
外村 敬子

学習目標(到達目標) スペインについて具体的にイメージすることができる。
日常生活に関連した文章練習で今までに学んだスペイン語の文法を復習できる。(文法は語学の習得の近道です)
最後にドン・キホーテを読むことにより近代文学の成立に触れてみましょう。
授業概要(教育目的) テキストに沿って、スペインの様々な面に触れながら、スペイン語を学習目的ではなく、道具として使う習慣を会得すること目的とします。
この目的のために辞書をひきこなすことにも重きをおきます。辞書を引きながら丁寧に購読することは語学を身につける上で必要不可欠なものです。
また、声に出して読んでいくことも言葉を体で身につける重要な要素でもあります。発音練習もしっかりとしていきます。
授業計画表
 
項目内容
第1回授業の進め方について
『聖家族寺院』とガウディについて
文法:疑問詞と数詞
ガウディについて
テキスト7ページの疑問文の演習問題
【準備学習】教科書付属のDVDを見て聞いてくること。第一課の語彙を予め調べてくること。できれば本文を日本語にしてみよう。11ページの問題を考えてみよう。
第2回第1課:La Sagrada Familia
(人類最後の大聖堂といわれる寺院の概要を見てみましょう)
文法:感嘆文と受動文
訳読:第一課を丁寧に訳読。
文法:11ページの演習問題
次回の文法問題のプリントを配布
【準備学習】教科書付属のDVDを見て聞いてくること。第二課の語彙を予め調べてくること。できれば本文を日本語にしてみよう。
第3回第2課:Barcelona
(ガウディを生んだカタルーニャの中心の町)
文法:点過去と線過去の復習
訳読:第二課の丁寧に訳読。
文法:プリントの練習問題
【準備学習】教科書付属のDVDを見てを聞いてくること。
これまでの本文と日本語を読み直してくること。13ページの文法問題を自分で考えてみよう。
第4回復習:これまでの復習
文法:命令文と再帰動詞
   未来形の活用と用法
第1,2課の語彙の発音練習と滑らかに文章を声に出して読む練習。
文法:13ページの問題練習
【準備学習】教科書付属のDVDをみてを聞いてくること。
第三課の語彙を予め調べてくること。できれば本文を日本語にしてくること。19ページの練習問題をやってること
第5回第3課: Las Plazas
(スペインの暮らしの中心の広場と人々)
文法: serの活用と数詞
訳読:第三課を丁寧に訳読。
文法:19ページとプリントの練習問題
【準備学習】教科書付属のDVDを見て聞いてくること。第四課の語彙を予め調べて、できれば日本語にしてくること。
第6回第4課:Los museos de bellas artes
(世界に誇るスペインの3大美術館)
文法:estarの活用と分詞構文
訳読:第四課丁寧に訳読。
文法:分詞構文とプリントの文法の練習を確認
【準備学習】教科書付属のDVDを見て聞いてくること。第3.4課のスペイン語と日本語を対照しながら読み直してくること。プリントの過去未来の活用と用法の練習問題を行ってくること。
第7回復習:第3,4課の復習
文法:過去未来の活用と用法
第3,4課の語彙の発音練習と滑らかに文章を声に出して読み、スペイン語のリズムを身につける練習。
文法:プリントの過去未来の活用と用法の練習問題の確認
【準備学習】教科書付属のDVDを見て聞いてくること。第五課の語彙を調べてくること。できれば本文を日本語にしてくること。教科書27ページの文法問題をしてくること
第8回第5課:El trafico
(交通事情、日本に通じるところも?)
文法:tenerの活用
   目的語前置文
訳読:第五課を丁寧に訳読。
文法:27ページの文法練習問題を確認
【準備学習】教科書付属のDVDを見て聞いてくること。第6課の語彙を調べてくること。できれば本文を日本語にしてくること。31ページの文法問題をしてくること
第9回第6課:La vivienda
(住宅事情、日本と違う?)
文法:poderの活用
   否定文
訳読:第6課を丁寧に訳読。
文法:31ページの文法の練習問題・
【準備学習】教科書付属のDVDを見て聞いてくること。第7課の語彙を調べてくること。できれば本文を日本語にしてくること。35ページの文法問題をしてくること
第10回第7課:Los bares y las
tapas
(食べることの好きなスペイン人の食生活)
文法:haberの活用
   条件文
訳読:第7課を丁寧に訳読。
文法:35ページの文法練習問題を確認
【準備学習】教科書付属のDVDを見て聞いてくること。第6課の語彙を調べてくること。できれば本文を日本語にしてくること。過去完了の文法の練習問題をしてくること
第11回復習:第5,、6,7課の復習
文法:過去完了の活用と用法
第5.6.7課の重要な文章等を見直し、語彙の発音練習と滑らかに文章を声に出して読み、スペイン語のリズムを身につける練習。
文法:過去完了の練習問題の確認
プリント配布
【準備学習】教科書付属のDVDを見て聞いてくること。第8課の語彙を調べてくること。できれば本文を日本語にしてくること。39ページの文法の練習問題をしてくること
第12回第8課:Las fiestas y los 
toros
(祭りと闘牛)
文法:quererの活用
   関係詞ー1
訳読:第8課を丁寧に訳読。
文法:quererの活用、関係詞ー1の練習問題の確認
【準備学習】教科書付属のDVDを見て聞いてくること。第9課の語彙を調べてくること。できれば本文を日本語にしてくること。文法はirの活用、関係詞ー2の練習問題を行ってくること
   
第13回第9課: La Mezquita
(イスラム寺院の最高峰)
文法:irの活用
   関係詞ー2
訳読:第9課を丁寧に訳読。
文法:irの活用、関係詞ー2の練習問題の確認
【準備学習】教科書付属のDVDを見て聞いてくること。第10課の語彙を調べてくること。できれば本文を日本語にしてくること。-ar動詞、婉曲表現(過去未来の復習)
の練習問題を行ってくること
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回第10課:La Alhambra
(イスラム建築の華)
文法:-ar動詞
   婉曲表現(過去未来の復習)
訳読:第10課を丁寧に訳読。
文法:47ページの練習問題の確認
【準備学習】教科書付属のDVDを見て聞いてくること。第11課の語彙を調べてくること。できれば本文を日本語にしてくること。文法は-er動詞の活用、接続法ー1の練習問題をおこなってくること
第17回第11課:Cordoba y Granada
(イスラム文化の見事な遺産)
文法:-er動詞の活用
   接続法ー1
訳読:第11課を丁寧に訳読
文法:-er動詞の活用、接続法ー1、の練習問題の確認
【準備学習】教科書付属のDVDを見て聞いてくること。第12課の語彙を調べてくること。できれば本文を日本語にしてくること。-ir動詞の活用、接続法ー2の練習問題と行って来ること。
   
第18回第12課:Elfutbol
(スポーツの華、サッカー)
文法:-ir動詞の活用
   接続法ー2
   
訳読:第12課を丁寧に訳読
文法:-ir動詞の活用、接続法ー2の練習問題の確認
【準備学習】教科書付属のDVDを見て聞いてくること。第11、12課のスペイン語と日本語を見直してくること。直接話法と間接話法の時制の一致の練習問題を行ってくること   
第19回復習:10、11課,12課の復習
文法:直接話法と間接話法の時制の一致
第10,11,12、課の重要な文章等を見直し、語彙の発音練習と滑らかに文章を声に出して読み、スペイン語のリズムを身につける練習。
直接話法と間接話法の時制の一致のためのスペイン語の動詞の時制の総復習
【準備学習】教科書付属のDVDを見て聞いてくること。第13課の語彙を調べ、日本語にしてくること。比較級,最上級、間接疑問文の練習問題を行ってくること
第20回第13課:Launiversidad
(セルバンテスも学んだ中世の大学の今日)
文法:比較級,最上級
   間接疑問文
訳読:第13課の丁寧な躍動。
文法:比較級,最上級、間接疑問文の練習問題の確認
【準備学習】教科書付属のDVDを見て聞いてくること。第14課の語彙を予め調べ、日本語にしてくること。進行形
理由文の練習問題を行うこと
第21回第14課: Alcala de Henares
(ドン・キホーテとサンチョを生んだ町)
文法:進行形
   理由文
訳読:第14課の丁寧な訳読。
文法:進行形、理由文練習問題の確認【
【準備学習】教科書付属のDVDを見て聞いてくること。第14課の語彙を予め調べ、日本語にしてくること。
プリントの接続法ー3の練習問題を行うこと
第22回復習:13課,14課の復習
文法:接続法ー3
重要な文章を見直し滑らかに読む訓練と作文練習を行いたい。【準備学習】教科書付属のDVDを見て聞いてくること。第15課の語彙を予め調べ、日本語にしてくること。誘いの表現、強調構文の練習問題を行うこと

第23回第15課Las ciguenas
(コウノトリの恵み)
文法:誘いの表現  
   強調構文
訳読:第15課の丁寧な訳読。
文法:誘いの表現、強調構文の練習問題の確認
【準備学習】教科書付属のDVDを見て聞いてくること。第16課の語彙を予め調べ、日本語にしてくること。プリントの接続法ー4の練習問題を行うこと
第24回第16課:Historia y cultura
(歴史と文化を考える)
文法:接続法ー4
訳読:第16課の丁寧な訳読
文法:接続法ー4の練習問題の確認
【準備学習】教科書付属のDVDを見て聞いてくること。
第15,16課の本文をしっかり見直してくること
条件文の練習問題を行うこと。
第25回復習:15課,16課の復習
文法:条件文
第15,16課の重要な文章等を見直し、語彙の発音練習と滑らかに文章を声に出して読み、スペイン語のリズムを身につける練習。よく使われる構造の文章の作文練習も行う。プリント配布。接続法過去と過去未来の復習の練習問題を行うこと。
【準備学習】予めプリントの語彙を調べ、できることなら日本語にしてみましょう
第26回ドン・キホーテ第1章ー1
(ドン・キホーテはどんな人?)
文法:接続法過去と過去未来の復習
プリント配布
一年間辞書を使ってテキストを読んできたのですから、読みこなせるでしょう。
【準備学習】予めプリントの語彙を調べ、できることなら日本語にしてみましょう。
文法:接続法過去と過去未来の復習の確認
第27回ドン・キホーテ第1章ー2
(なぜドン・キホーテは旅に出立したのでしょう?)
文法:仮定法
プリント配布
。【準備学習】予めプリントの語彙を調べ、できることなら日本語にしてみましょう。
第28回ドン・キホーテ第1章ー3
(文学作品としてのドン・キホーテを考えて見ましょう)
作者セルバンテスについて
プリント配布
第29回理解度の確認16回以降の要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
40% 0% 40% 20% 0% 100%
評価の特記事項 1回2点の小テストまたは暗記を20回ほど行います。積み重ねですから軽視することなく,課題を学習してきてください。
テキスト 福島教隆著『Espanol visual』(愛でる スペイン語)朝日出版 
参考文献 各社のスペイン語辞典
(電子辞書は許可しない)
オフィスアワー(授業相談) 授業前後20分は本館の講師室にいます。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 多様なスペインの面を少しずつ学びます。DVDや時間が許せば映画等も見てみたい。一冊を読み通し,達成感を味わいたい。一回の講義の量が多いように思われますが,外国語の習得にはある程度の量が必要です。
しっかりと予習して授業に臨んでください。予習することで理解度が深まります。声を出して読むこと,訳読を丁寧にすることでスペイン語が次第に身についてきます。一年後の皆さんの成長を楽しみにしています。