講義名 朝鮮語Ⅰ ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水3
単位数 2

担当教員
氏名
菊地 聖子

学習目標(到達目標) 韓国・朝鮮語の文字であるハングルがどのような目的で、いつ作られたか、文字の仕組みはどのように構成されているか、発音と文法は日本語とどのような類似点・相違点があるのかを学びます。そして、基本的な挨拶言葉、短文や短い会話文が出来るようになることを目標とします。
授業概要(教育目的) 日本から最も近い国の韓国で用いられている言葉・言葉文化を楽しく学び、知ることによって日韓の相互理解を深めることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ハングルとはハングルの創製と特徴について学習します。
<準備学習>教科書1~4頁を読んでくること。
第2回母音字母音字の書き方と読み方について学習しし、発音練習を行います。
<準備学習>5~6頁の基本母音字と子音字を覚えてくること。
第3回合成母音字合成母音字の書き方と読み方について学習し、発音練習を行います。
<準備学習>10~12頁の単語の読む練習をすること。
小テストの勉強をしてくること。
第4回音節末の子音字と連音化音節末の子音字と連音化について学習し、発音練習を行います。
<準備学習>14~15頁の単語を覚えてくること。
第5回基本的な挨拶言葉基本的な挨拶言葉について学習し、発音練習を行います。
<準備学習>16~19頁の単語を読む練習と覚えてくること。
第6回仮名のハングル表記日本語の仮名のハングル表記について学習し、名前など固有名詞をハングルで表記する練習を行います。
<準備学習>自分の周りの人の名前をハングルで表記する練習をすること。
第7回助詞Ⅰ助詞Ⅰについて学習し、助詞Ⅰが用いられる句を書く練習を行います。
<準備学習>47~48頁を読んでくること。小テストの勉強をしてくること。
第8回助詞Ⅱ助詞Ⅱについて学習し、助詞Ⅱが用いられる句を書く練習を行います。
<準備学習>48~49頁の助詞を覚えてくること。る。
49~51頁まで読む練習をしてくること。
第9回丁重丁寧体


丁重丁寧体について学習し、丁重丁寧体を用いた短文を作る練習を行います。
<準備学習>52~53頁を読んでくること。
前回学習した句を覚えてくること。


第10回漢字語の数詞漢字語の数詞の発音練習をし、漢字語を用いた簡単な会話練習を行います。
<準備学習>前回学習したところを覚えてくること。
第11回固有語の数詞固有語の数詞の発音練習をし、固有語を用いた簡単な会話文の練習を行います。
<準備学習>漢字語の数詞を覚えてくること。
第12回非丁重体非丁重体について学習し、非丁重体を用いた短文を作る練習を行います。
<準備学習>固有語の数詞を覚えてくること。
非丁重体の単文でその日やったことを書くこと。
第13回否定形と不可能形否定形と不可能形について学習し、否定形と不可能形を用いた短文および会話練習を行います。
<準備学習>63頁と、74~75頁の練習問題をやってくること。
第14回指示代名詞指示代名詞の使い方について学習し、指示代名詞を用いた会話文の練習を行います。
<準備学習>前期学習したところについて質問したいことを来週までまとめてくること。
第15回中間のまとめまとめ
<準備学習>中間テストの勉強をして来る。
前期学習したところの中から質問事項を書いてくること。
第16回前期の復習Ⅰ発音と文法事項について復習を行います。
<準備学習>前期学習した範囲に中のすべてのハングルを読んでくること。
第17回前期の復習Ⅱ発音と文法事項について復習を行います。
<準備学習>前期学習した練習問題をもう一度やってくること。
第18回ハングル文字の名称ハングル字母と仕組みと読み方について解説し、発音練習を行います。
<準備学習>20~23頁を読んで発音練習をしてくること。前回学習したところの小テストの勉強をしてくること。
第19回子音(平音)の濃音化子音(平音)の濃音化について解説し、発音練習を行います。
<準備学習>33~36頁を読んで発音練習をして来る。前回学習したところの小テストの勉強をしてくること。
第20回子音(内破音)の鼻音化子音(内破音)の鼻音化について解説し、発音練習を行います。
<準備学習>37~39頁を読んで発音練習をして来る。前回学習したところの小テストの勉強をしてくること。
第21回子音(nとr/l)の流音化子音(nとr/l)の流音化について解説し、発音練習を行います。
<準備学習>40~41頁を読んで発音練習をして来る。前回学習したところの小テストの勉強をしてくること。
第22回子音(平音とh)の激音化子音(平音とh)の激音化について解説し、発音練習を行います。
<準備学習>42~44まで読んで発音練習をしてくること。前回学習したところの小テストの勉強をしてくること。
第23回n挿入規則n挿入規則について解説し、発音練習を行います。
<準備学習>45~46頁を読んで発音練習をして来る。前回学習したところの小テストの勉強をしてくること。
第24回連用形とぞんざい体連用形の作り方とぞんざい体について解説し、連用形を作る練習を行います。
<準備学習>81頁~82頁を読んでくること。前回学習したとこおの小テストの勉強をしてくること。
第25回規則的な連用形規則的な連用形について解説し、その作り方と会話練習を行います。
<準備学習>前回学習した部分の小テストの勉強をしてくること。82頁、84~86頁を読んでくること。
第26回不規則的な連用形Ⅰ不規則的な連用形について解説し、その作り方と会話練習を行います。
<準備学習>前回学習した部分の小テストの勉強をしてくること。87~95頁を読んでくること。
第27回不規則的な連用形Ⅱ不規則的な連用形について解説し、その作り方と会話練習を行います。
<準備学習>前回学習した部分の小テストの勉強をしてくること。96~110を読んで前回学習したところの小テストの勉強をしてくること。
第28回動詞の連用形+補助用言動詞の連用形+補助用言について解説し、その作り方と会話練習を行います。
<準備学習>前回学習したところの小テストの勉強をしてくること。
第29回理解度の確認要点のまとめ
<準備学習>前回学習したところの小テストの勉強をして来る。
後期やったところの中から質問事項を書いてくること。
第30回まとめまとめ
<準備学習>中間テストの勉強をして来る。
朝鮮語Ⅰで勉強したところから質問事項を書いてくること。
授業形式 毎回小テストを行います。その後、その日の授業に出て来る文法事項を学習し、発音の練習を行います。最後に短い会話文を練習しつつ受講者との交流も行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 70% 30% 0% 100%
評価の特記事項 毎回授業に参加し、小テストがしっかり出来るように自宅で学習してくることが欠かせません。
テキスト 羅聖淑著『韓国語発音と文法』第2版 2014年版 白帝社¥1800+税 
参考文献 ハングル能力検定協会編『合格ドウミ』初級編 ハングル能力検定発行,¥1600+税
オフィスアワー(授業相談) 12時30分~12時50分
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 毎回の小テストが完璧に出来ることを目指し復習をして来ること。
発音練習をして来ること。