講義名 日本語Ⅳ ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 火2
単位数 2

担当教員
氏名
塚野 由美子

学習目標(到達目標) 大学の講義や演習(研究会)で課されるレポートや論文を作成する力の基礎を身に付けること、および学んだ知識や技術をもとに論文形式の短いレポートを書くことを目標とします。前期は、日本語の基礎を確認しながらレポートを書くために必要な表現等を学び、短い文章を書く練習をすることで、誰が読んでも理解できるような文章を書く力が身に付つきます。後期は,教科書の各課で学習した文型・表現を使い,展開パターンに即してレポートに必要な短い文章を作成する練習をすることで,大学でのレポートや卒論に必要な文章表現が身に付きます。
授業概要(教育目的) 日本語でレポート,論文,発表要旨などを書く力をつけることを目的とします。前期は学術的な文章に必要な日本語の基礎を習得できるように作られたテキストとプリントを、後期は学術的文章で使われる文型・表現や展開パターンが効率よく習得できるように作られたテキストを用います。毎回,重要な点を解説し、練習をした後,課題に取り組んでもらいます。提出物は添削し,翌週に返却します。授業終了時には,学生にレポートに必要な文章表現の基礎が身に付いていることを目標とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回第1課、第2課オリエンテーション
作文の基本

第2回第3課①課題の提示
【準備学習】第3課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。
第3回第3課②課題の提示
【準備学習】第3課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。
第4回聴解練習
読解練習
宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第5回第4課①目的の提示
【準備学習】第4課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第6回第4課②目的の提示
【準備学習】第4課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第7回聴解練習
読解練習
宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第8回第5課①定義と分類
【準備学習】第5課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第9回第5課②定義と分類
【準備学習】第5課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第10回聴解練習
読解練習
宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第11回第6課①図表の提示
【準備学習】第6課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第12回第6課②図表の提示
【準備学習】第6課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第13回聴解練習宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回聴解練習
読解練習
オリエンテーション
第17回第8課①対比と比較
【準備学習】第8課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第18回第8課②対比と比較
【準備学習】第8課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第19回聴解練習
読解練習
宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第20回第9課①原因の考察
【準備学習】第9課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第21回第9課②原因の考察
【準備学習】第9課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第22回第10課①列挙
【準備学習】第10課を読んで、前回の授業で指示されたことをやっておくこと。宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第23回第10課②列挙
【準備学習】第10課を読んで、前回の授業で指示されたことをやっておくこと。宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第24回第11課引用
【準備学習】第11課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第25回第12課①同意と反論
【準備学習】第12課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第26回第12課②同意と反論
【準備学習】第12課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第27回第13課帰結
【準備学習】第13課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第28回第14課結論の提示
【準備学習】第14課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。宿題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第29回理解度の確認16回以降の要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 講義,個人作業,グループ作業などを組み合わせ,テキストとプリントに沿って学習を進めていきます。毎回,課題を提出しなければなりません。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
40% 0% 40% 10% 10% 100%
評価の特記事項 「小テスト」は毎週の課題です。遅刻3回で欠席1回とみなします。その他は聴解力、読解力です。9回以上欠席した場合,試験を受けなかった場合は評価の対象となりません。
テキスト アカデミック・ジャパニーズ研究会編『改訂版 大学・大学院 留学生の日本語④論文作成編』アルク,1944円. 
参考文献 大島弥生、池田玲子他『ピアで学ぶ大学生の日本語表現』ひつじ書房,1600円
オフィスアワー(授業相談) 当日授業終了後,本館2階講師室にて20分間は対応しています。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 初日は必ず出席してください。毎回,予習をして授業に出てください。授業中の課題は授業時間内に提出しなければなりません。返却された提出物はよく確認し,同じ間違いを繰り返さないようにしてください。評価がB以下の場合は再提出が必要です。欠席した時は自分で学習をして,課題を翌週に提出してください。宿題を授業開始時に提出できない場合は,「期限後に提出」したことになり,評価が一段階下がります。
出席していても毎回の課題が不合格で、かつ期末試験が合格基準に達しない場合、合格できないことがあります。