講義名 健康科学論 ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 木4
単位数 1

担当教員
氏名
杉内 伸生

学習目標(到達目標) 授業を通じ,運動・栄養・休養と健康の重要性を理解し,自分自身および周りの人の健康に関心を持つ。獲得した健康科学の知識を単なる知識として留めるのではなく,日常生活での実践につなげられるようにする。
授業概要(教育目的) 授業は,健康科学に関する基礎的内容を中心とし,健康に関する正しい知識を身につける。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス
第2回運動量と運動強度運動や日常生活のエネルギー消費量を求める。
【準備学習】歩数計やスマホのアプリなどで,歩行歩数を計測できるようにしておくこと。
第3回筋収縮のエネルギー源と酸素摂取筋収縮のエネルギー源を,栄養素(糖質・脂質)と酸素の二点から考える。
【準備学習】三大栄養素(糖質,脂質,タンパク質)の人体における役割を,化学,生物,保健体育等の教科で学習した知識を整理しておくこと。
第4回筋肉とトレーニング筋線維のタイプから見た運動の特性,および筋力トレーニングの原則を知る。
【準備学習】筋肉について,保健体育等の教科で学習した知識を整理しておくこと。
第5回脂肪の代謝摂取または体内で合成された脂肪が,どのように使われあるいは蓄積されるかを知る。
【準備学習】第3回講義「筋収縮のエネルギー源と酸素摂取」の内容を,特に脂質について整理しておくこと。
第6回肥満とダイエット「肥満」とは何か?あるいは,「正しい」また「危険な」ダイエットについて考えてみる。
【事前学習】身長,体重および体脂肪率を測定しておくこと。
第7回運動処方トレーニングの三条件(強度・頻度・期間)から見た,運動の方法について考える。
【準備学習】配布した記録用紙で,一週間の歩行歩数を記録しておくこと。
第8回水分補給とスポーツドリンク運動中または高温下での水分補給について考え,市販のスポーツドリンクの効果的な摂取方法を知る。
【準備学習】一日にどれだけの水分を飲料として摂取するか,おおよその量を記録しておくこと。
第9回酒と健康/たばこと健康酒(アルコール),たばこが人体に与える影響を知る。
【準備学習】アルコールへの耐性を調べる検査(パッチテスト等)について調べておくこと。
第10回救急法Ⅰ救急処置の意味,スポーツや日常生活で起こる傷害に対する救急処置を知る。
【準備学習】人体における呼吸や循環について,生物,保健体育等の教科で学習した知識を整理しておくこと。
第11回救急法Ⅱスポーツや日常生活で起こる傷害に対する救急処置を知る。
【準備学習】救急法についての資格や講習会(消防署や日本赤十字社など)を調べておくこと。
第12回腰痛腰痛の種類・原因を知り,腰痛の防止または改善方法について、日常生活の視点で考える。
【準備学習】エコリンクから「腰痛チェックシート」をダウンロードし,各自のなりやすい腰痛のタイプを確認しておくこと。
第13回疲労と休養疲労の原因を知り,効果的な疲労回復方法を考える。
【準備学習】ホームページ等で,「睡眠」について調べておくこと。
第14回理解度の確認要点のまとめ
第15回まとめまとめ
授業形式 講義形式
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
60% 20% 0% 20% 0% 100%
オフィスアワー(授業相談) メールにて対応します。メールアドレスは,初回の授業時に公開します。