回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス
| 授業内容と学習目標,準備学習の仕方,評価方法,受講に対する注意点などを説明する。
【準備学習】シラバスを熟読しておくこと。 |
第2回 | 健康とは何か | 「健康とは何か」,「健康になるとはどういうことか」など,「健康」に関する知識や,現代社会と健康の関連について解説する。
【準備学習】「健康」に関するニュースを1つ選び、選んだ理由と共にまとめる。 |
第3回 | 健康と食生活 | 食事(栄養)によって我々の体がどのように作られ,健康を維持することができるかについて解説する。
【準備学習】1日の食事(朝・昼・夜)を振り返り,その内容をまとめる |
第4回 | 健康とストレス | ストレスの仕組み(特徴)とその対応や休養の取り方について解説する。
【準備学習】自分がストレスを受ける状況と受けた時の状態,ストレス解消法についてまとめる。 |
第5回 | 健康と運動 | 運動による身体的・心理的効果,運動の必要性,運動の実施方法(トレーニング方法)などについて解説する。
【準備学習】日頃の運動量を振り返り,実施種目・実施時間についてまとめる。 |
第6回 | グループワーク① | これまでの授業内容を振り返り,「自分達が考える健康とはどういう状態」か,「健康であるためにはどのような取り組が必要なのか」についてグループで検討し,まとめる。
【準備学習】これまでの授業内容を確認し,各自健康に関する資料を調べる。 |
第7回 | グループワーク①
発表と解説 | 前回の授業でまとめた内容をグループごとにプレゼンテーションし,グループ毎での意見交換をする。また,発表内容についての解説を行う。
【準備学習】これまでの授業内容を確認し,各自健康に関する資料を調べる。 |
第8回 | 応急処置の理論 | 救命救急や応急処置が必要な状況や,そのような事態に対しての対処方法や考え方について解説する。
(※AEDの準備状況により変更あり)
【準備学習】救急処置の事例(身近なもの,ニュースなど)を1つ選び、選んだ理由と共にまとめる。 |
第9回 | 応急処置の実践 | 理論で得た知識を深め,万が一に対応できるよう,AEDを使用した心肺蘇生法や応急手当について実践する。
(※AEDの準備状況により変更あり)
【準備学習】理論で学んだ救命処置の方法について復習し,実践できるようにする。 |
第10回 | 健康とメディアリテラシー | メディアによってつくられる「健康」について解説する。
【準備学習】「健康」に関する情報について、メディアから影響を受けた事例をその理由と共にまとめる。 |
第11回 | スポーツプロモーションの理解 | わが国のスポーツプロモーションについて「理念,目的,内容,課題,方法」などから解説する。
【準備学習】国や地方自治体が行っているスポーツプロモーションの取り組みについて1つ選び、選んだ理由と共にまとめる。 |
第12回 | グループワーク② | 前回の講義内容を踏まえ,資料をもとに健康になるための施策についてグループごとに検討し,まとめ,発表する。
【準備学習】各自参考となるスポーツプロモーションやヘルスプロモーションに関するイベントを1つ調べる。 |
第13回 | 健康と生涯スポーツ | 生涯スポーツについての解説し,スポーツのある生活(スポーツライフスタイル)について考える。
【準備学習】生涯スポーツとして行いたいスポーツを1つ選び,選んだ理由と共にまとめる。 |
第14回 | 理解度の確認 | 試験を実施する。
【準備学習】これまでの授業内容を復習する。 |
第15回 | まとめ | 振り返りとまとめ,今後の日常生活にどのように取り入れていくのか整理する。 |