回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 本講義の目的と概要や諸注意事項,成績評価方法の説明を行う.
【準備学習】このシラバスを熟読しておくこと |
第2回 | 健康の概念,日本の健康政策 | 過去から現在までの健康の概念の変容を学習し,現代が抱える健康問題と,解決するための取り組みを紹介する.
【準備学習】“健康”の持つ印象を整理し,また,健康の定義を調べておくこと |
第3回 | 人体の構造と機能 | 健康科学論を学ぶ上で基礎的な知識としての人体の構造(解剖学)と機能(生理学)を解説する.
【準備学習】人体の部位を示す用語と,人体の構成要素について理解しておくこと
|
第4回 | 人体の発育発達および老化 | 今後生じるであろうライフイベント(出産,子育て,老化,介護等)に備え,人体の機能と構造が如何にして成長し,老化するのかを解説する.
【準備学習】自身のライフイベントを想定し,どのような課題が生じるかを説明できるようにすること
|
第5回 | 自身の健康状態の評価法 | セルフケア能力の向上を目的に,自身の健康状態を把握するための評価法を教授する.
【準備学習】身長・体重・体脂肪率・血圧を把握しておくこと |
第6回 | 生活習慣病 | 日本人の死因上位を占める生活習慣病について概説する.
【準備学習】生活習慣病について調べてくること
|
第7回 | 運動と健康① | 身体活動と健康の関係について概説する.
【準備学習】小学生~大学生までの自身の運動習慣についてを振り返り,運動習慣がどのように変容していくかを分析し,説明できるようにすること
|
第8回 | 運動と健康② | 健康維持・増進のための運動とはどのようなものかを解説し,自身に適した運動の処方を教授する.
【準備学習】自身の1日の行動を,事前に配布した行動記録表に記入し持参すること
|
第9回 | 食と健康① | 食生活と健康の関係についての理解を深める.
【準備学習】小学生~大学生までの自身の食習慣を振り返り,食習慣がどのように変容していくかを分析し,説明できるようにすること
|
第10回 | 食と健康② | 健康維持・増進のための食習慣とはどのようなものかを理解する.自身の食習慣を評価する方法を教授する.
【準備学習】自身の1日の食事を,事前に配布した食事記録表に記入し持参すること
|
第11回 | 心の健康 | メンタルヘルス関する基礎的な知識と,ストレスやストレッサーへの対処法について教授する.
【準備学習】身の回りに存在するストレッサーを書き出し,その対処法を調べてくること
|
第12回 | 飲酒・喫煙・薬物と健康 | 飲酒・喫煙・薬物が人体へ及ぼす影響について理解を深める.
【準備学習】飲酒・喫煙・薬物の善悪について自身の意見を明確にし,その理由を説明できるようにすること
|
第13回 | 理解度の確認① | 前回までの授業内容を復習し,受講生からの質問に回答することで本講義の理解度を深める.また,試験範囲の確認を行う.
【準備学習】これまでの講義内容を振り返り,不明な点を明確にすること
|
第14回 | 理解度の確認② | 学習目標の到達度を確認・測定するための試験を行う.
【準備学習】十分に復習し,試験に臨むこと
|
第15回 | まとめ | まとめ |