講義名 健康科学論 ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 木1
単位数 1

担当教員
氏名
桜井 良太

学習目標(到達目標) 授業を通じ,運動・栄養・休養と健康の重要性を理解し,自分自身および周りの人の健康に関心を持つ。獲得した健康科学の知識を単なる知識として留めるのではなく,日常生活での実践につなげられるようにする。
授業概要(教育目的) 授業は,健康科学に関する基礎的内容を中心とし,健康に関する正しい知識を身につける。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の説明(進め方・概要・評価方法など)
授業終了時の達成目標
【準備学習】このシラバスを熟読し、興味のある講義内容を把握する
第2回生活習慣病1脳卒中、糖尿病、心疾患などの生活習慣病
【準備学習】各疾患の危険因子(リスクファクター)を調べておく
第3回生活習慣病2生活習慣病や関連疾患の予防方法
【準備学習】生活習慣病に罹患しないような生活習慣を考えておくこと
第4回飲酒と喫煙飲酒と喫煙がもたらす健康被害について、国際比較を行いながら概説する
【準備学習】各国のタバコの値段と喫煙率を調べておくこと
第5回運動機能我々の運動がどのように発現するのか、神経―筋のレベルから講義する
【準備学習】一般的に言われる「運動神経の良さ」について考えておくこと
第6回認知機能意思決定などの社会生活の基礎となる認知機能について概説する
【準備学習】認知機能が低下するとどうなるのか考えておくこと
第7回発育・発達と加齢1加齢とともに我々の心身機能がどのように変化するのか、各ライフステージに分けて講義する
【準備学習】成長に応じて獲得する機能について調べておく
第8回発育・発達と加齢2遺伝子疾患や認知症といった各ライフステージにおける健康問題
【準備学習】高齢期の問題となる疾病・障害について調べておくこと
第9回救急措置・心肺蘇生法心肺蘇生法の流れ、人工呼吸および胸骨圧迫の方法、AEDの使用(AEDトレーナーのレンタル時期により授業を行う回は変更します)
【準備学習】
救急救命について調べておくこと
第10回メンタルヘルスうつ、不安障害の特徴およびそれらの予防方法
【準備学習】どのようなことがメンタルヘルスに影響を与えるのか調べておくこと
第11回栄養と健康食事が健康状態に及ぼす影響
【準備学習】自身の1日の摂取カロリーを調べておくこと
第12回運動処方運動の利点を理解するための運動時の呼吸・循環の調節やトレーニングの原則・原理
【準備学習】運動すると体の中ではどんなことが行われているのか調べておくこと
第13回ヘルスリテラシー健康情報の取捨選択の重要性
【準備学習】インターネット上で流布している健康情報について調べておくこと
第14回理解度の確認筆記試験を実施する
【準備学習】学習した内容を全体的に復習しておくこと
第15回まとめ筆記試験の内容を中心に、これまで学んできた内容をまとめる
授業形式 講義形式
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
40% 0% 0% 50% 10% 100%
評価の特記事項 出席を重視します。出席が2/3満たない場合、評価の対象としません。
テキスト スライド中心の講義を行うので、テキストは必要ありません。
オフィスアワー(授業相談) 質問などは講義終了時に適宜行ってください。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ライフステージに応じた、実践的な内容で講義を行います。自身の将来のためにもなりますので、能動的な姿勢で講義を受けてください。