講義名 健康科学論 ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 水2
単位数 1

担当教員
氏名
波多野 圭吾

学習目標(到達目標) 授業を通じ,運動・栄養・休養と健康の重要性を理解し,自分自身および周りの人の健康に関心を持つ。獲得した健康科学の知識を単なる知識として留めるのではなく,日常生活での実践につなげられるようにする。
授業概要(教育目的) 授業は,健康科学に関する基礎的内容を中心とし,健康に関する正しい知識を身につける。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の進め方,概要,評価方法などについて概説する。
【準備学習】シラバスに目を通しておく。
第2回健康と体力健康の定義を理解するとともに,現代の日本人の健康や体力の問題等について概説する。
【準備学習】日本人の健康や体力に関するニュース記事などを調べておく。
第3回健康と運動・スポーツ健康的な生活を送る上での運動・スポーツの意義や実践方法等について概説する。
【準備学習】これまでの自分の生活を振り返り,心身の健康に運動やスポーツがどのように影響していたかを考えておく。
第4回健康と栄養健康的な生活を送るための食生活について考察する。
【準備学習】自分の食事内容(3日分程度)を写真やメモなどで記録しておく。
第5回健康と休養休養の意義や効果的な休養の取り方などを理解し,休養を考慮した運動・スポーツの実践について考える。
【準備学習】自分の1週間のスケジュールを確認し,普段睡眠や食事にどの位の時間をかけているかを調べておく。
第6回運動・スポーツと安全運動・スポーツを実践する環境について考察し,運動・スポーツにおける安全とはどのような状況を指すものか理解する。
【準備学習】運動・スポーツにおける事故などのニュース記事を調べておく。
第7回私たちの生活とスポーツイベント(1)オリンピック・パラリンピックの理念を概説するとともに,私たちの生活にスポーツイベントがどのように関わっているかを理解する。
【準備学習】オリンピック,パラリンピックの理念についてあらかじめ調べておく。
第8回私たちの生活とスポーツイベント(2)スポーツイベントがどのような仕組みのもとで実施されているのかを理解し,自分たちでもそうしたイベントを計画できるようにする。
【準備学習】2020年の東京オリンピック・パラリンピックのスポンサー企業にどのようなものがあるか調べておく。
第9回スポーツと平和を考える私たちの健康に欠かせないスポーツが,平和とも密接に関係していることを理解する。
【準備学習】戦争,平和などをキーワードに,スポーツに関係したエピソードなどを調べておく。
第10回スポーツ・インテグリティーを考えるスポーツ選手による不祥事やスポーツに関連する人種差別等の事案から,スポーツにおける誠実さや正義について考察する。
【準備学習】今日のスポーツにはどのような倫理的課題があるのかを調べておく。
第11回スポーツとジェンダーを考える(1)ジェンダーの定義について概説するとともに,スポーツにおけるジェンダー課題を解説する。
【準備学習】ジェンダーという用語についてあらかじめ調べておく。
第12回スポーツとジェンダーを考える(2)性的マイノリティについて概説するとともに,スポーツにおける男女二分制について考察する。
【準備学習】普段の生活やスポーツにおいて,男女を二分することにどんな問題があるかあらかじめ考えておく。
第13回生涯の健康と運動・スポーツこれまでの授業内容を振り返るとともに,生涯を通じて健康的な生活を送るために運動・スポーツとどのように付き合っていけば良いかを考える。自分なりのスポーツライフを設計してみる。
【準備学習】自分自身のライフスタイルを考えたときに,どのような運動やスポーツが適しているのかを考えておく。
第14回理解度の確認試験を実施する。
【準備学習】これまでの授業で扱った内容を復習するとともに,自分の考えをまとめ,試験に備える。
第15回まとめまとめ
授業形式 講義形式
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
40% 25% 0% 30% 5% 100%
評価の特記事項 ・授業全体の2/3以上の出席を求める。
・グループワークやディスカッションへの取り組みも評価の対象とする。
・授業内で提示する諸課題に対して,自らの見解を相対化して説明できるようにする。
テキスト テキストは特に使用しないが,必要に応じて資料をEcolinkにアップロードする。各自,前日までにEcolinkを確認の上,アップロードがある場合には印刷して持参すること。
参考文献 必要に応じて授業内で提示する。
オフィスアワー(授業相談) 授業の前後10分間は,体育準備室(2号館1階)にて対応が可能。
それ以外の時間は授業内で提示するEメールアドレスまで連絡すること。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 授業には,受け身ではなく積極的な姿勢で参加することを求めます。