 |
 |
学習目標(到達目標) |
スポーツの実践を通じ,体を動かことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようにする。また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。 |
 |
授業概要(教育目的) |
「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなどの個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高める。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | スポーツ科学受講に関する説明 (更衣不要)
場所:大講堂 | 第2回 | 体力測定① | 基本的な体力測定を行い自身の体力水準を把握する
場所:大講堂 | 第3回 | 体力測定② | 基本的な体力測定を行い自身の水準を把握する
場所:大講堂 | 第4回 | ピラティスを取り入れたエクササイズ | 体幹トレーニングやストレッチを取り入れ姿勢改善を行う
場所:大講堂 | 第5回 | レクリエーション | 創作ゲームを行いコミュニケーションをとる(リレー形式のゲーム等)
場所:大講堂 | 第6回 | バスケットボール① | バスケットボールの基本動作の練習:パス練習・シュート練習
ルールの理解と確認
場所:9階屋上 | 第7回 | バスケットボール② | バスケットボールの試合を実施する。ベストを尽くし, 楽しむ。
ルールを理解し, コミュニケーション力を身につける。
試合形式での実践を目的とし, 評価に繋げる。
場所:9階屋上 | 第8回 | フットサル① | フットサルの基本動作を練習:パス練習・シュート練習
ルールを理解し, コミュニケーション力を身につける。
試合形式での実践を目的とし, 評価に繋げる。
場所:9階屋上 | 第9回 | フットサル② | フットサルの試合を実施する。ベストを尽くし, 楽しむ。
ルールを理解し, コミュニケーション力を身につける。
試合形式でも実践を目的とし, 評価に繋げる。
場所:9階屋上 | 第10回 | 卓球/バトミントン① | 卓球およびバトミントンのルールの確認, 動作確認。サーブ・ラリー練習。チームを作り, チームごとの練習などを行う。
場所:大講堂
| 第11回 | 卓球/バトミントン② | 卓球およびバトミントンのルール確認, サーブ練習・ラリー練習。試合を行う。試合形式での実践を目的とし, 評価に繋げる。
場所:大講堂 | 第12回 | バレーボール① | バレーボールの基本動作の練習を行う。サーブ・レシーブ・トスの練習。ルールを理解, 確認。
場所;9階屋上 | 第13回 | バレーボール② | バレーボールの試合を実施する。ルールを理解し, 意欲的に取り組んでいるか, 試合形式での実践を目的とし, 評価へ繋げる。
場所:9階屋上 | 第14回 | レクリエーション | ピラティス体験等, フィットネスエクササイズを行う。 | 第15回 | まとめ | 授業の振り返りを行いながら, 評価の確認。 |
|
|
 |
授業形式 |
実技 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
0% |
0% |
70% |
30% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
授業の取り組み方や, 意欲的であるか, 態度中心に評価する。また片付け, 準備へ意欲的であるかも評価の対象になる。 |
 |
テキスト |
必要な際は資料として配布する。 |
 |
参考文献 |
必要な際は資料として配布する。 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
授業終了後10分から20分設けます。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
運動にふさわしい格好。(ウェア, シューズ等)
ピアスやネックレスは外す。
携帯電話の使用は禁止。
荷物や貴重品は各自で管理する。
天候により, 授業内容が変更になるので, 外履き内履きを用意しておく。 |
|