 |
 |
学習目標(到達目標) |
スポーツの実践を通じ,体を動かことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようにする。また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。 |
 |
授業概要(教育目的) |
「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなどの個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高める。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 授業ガイダンス | この授業の進め方(ルール)などの説明(更衣不要) | 第2回 | 体力測定1 | 体力測定の実施@講堂 | 第3回 | 体力測定2 | 体力測定の実施@講堂 | 第4回 | バスケットボール1 | ルール説明,パス練習,シュート練習,ミニゲーム@9F屋上(雨天時は別種目@講堂) | 第5回 | バスケットボール2 | シュート練習,2対1,3対2,ゲーム@9F屋上(雨天時は別種目@講堂) | 第6回 | バレーボール1 | ルール説明,パス練習,対人レシーブ,サーブ練習@9F屋上(雨天時は別種目@講堂) | 第7回 | バレーボール2 | パス練習,スパイク練習,サーブ練習,ゲーム@9F屋上(雨天時は別種目@講堂) | 第8回 | フットサル1 | ルール説明,パス練習,ミニゲーム@9F屋上(雨天時は別種目@講堂) | 第9回 | フットサル2 | シュート練習,ゲーム@9F屋上(雨天時は別種目@講堂) | 第10回 | 卓球・バドミントン1 | ルール説明,ラリー練習,ゲーム@講堂 | 第11回 | 卓球・バドミントン2 | ラリー練習,ゲーム@講堂 | 第12回 | ユニバーサルホッケー | ルール説明,パス練習,ミニゲーム@9F屋上(雨天時は別種目@講堂) | 第13回 | 実技テスト | 指定の5種目から1種目を選択して実技テストを受ける | 第14回 | アルティメット | ルール説明,パス練習,ミニゲーム@講堂 | 第15回 | まとめ | まとめ |
|
|
 |
授業形式 |
実技 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
20% |
20% |
60% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
積極的な授業参加度(60%),実技試験(20%)およびレポート(20%)にて総合的に評価します。
提出物や服装なども評価の対象とします。
出席回数が2/3未満の場合は不合格です。 |
 |
テキスト |
必要に応じて適宜紹介します。 |
 |
参考文献 |
必要に応じて適宜紹介します。 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
授業の前後に対応します。
事前に約束をした場合は,2号館1階体育準備室で対応します。
個別の連絡はEcolinkのメッセージを活用してください。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
・室内用の運動靴を用意すること。
・携帯電話,腕時計やアクセサリー類は身に付けないこと(減点対象)。
・服装は動きやすいジャージ,Tシャツ等とし,普段着での実技は認めません。
・飲料水(蓋付き)やタオルは各自用意すること。
・男子更衣室は7階,女子更衣室は8階です。
・貴重品と荷物は自己管理を徹底すること。
・貴重品は更衣室に置かないこと。
・天候等の理由により,授業内容を変更する場合があります。
・積極的な授業への参加を望みます。
・一人ひとりが授業を作るという意識で臨んでください。 |