 |
 |
学習目標(到達目標) |
スポーツの実践を通じ,体を動かことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようにする。また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。 |
 |
授業概要(教育目的) |
「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなどの個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高める。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業内容の説明
授業の進め方、学習内容、成績評価などを説明します。更衣の必要はありません。 | 第2回 | 体力測定 | 体力測定の実施 | 第3回 | 体力測定 | 体力測定の実施 | 第4回 | フットサル | パス、シュート練習、フットサルのルールの学習 | 第5回 | フットサル | パス、シュート練習、試合 | 第6回 | フットサル | パス、シュート練習、試合 | 第7回 | バスケットボール | パス、シュート練習、バスケットボールのルールの学習 | 第8回 | バスケットボール | パス、シュート練習、試合 | 第9回 | バスケットボール | パス、シュート練習、試合 | 第10回 | バレーボール | サーブ、レシーブ練習、バレーボールのルールの学習 | 第11回 | バレーボール | サーブ、レシーブ練習、試合 | 第12回 | バレーボール | サーブ、レシーブ練習、試合 | 第13回 | 卓球 | ラリー練習、卓球のルールの学習 | 第14回 | 卓球 | ラリー練習、試合 | 第15回 | 卓球 | ラリー練習、試合 |
|
|
 |
授業形式 |
実技 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
0% |
0% |
60% |
40% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
授業への積極性や準備・片づけなども評価対象とします。 |
 |
テキスト |
レジュメを配布します。 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
授業後に適宜時間を取ります。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
室内シューズ、運動用の服装、飲み物、タオルを準備してください。
貴重品は自己管理してください。
天候により授業内容は変更になることがあります。 |