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学習目標(到達目標) |
スポーツの実践を通じ,体を動かことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようにする。また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。 |
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授業概要(教育目的) |
「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなどの個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高める。 |
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授業計画表 |
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回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業の説明(授業の進め方・注意事項・評価方法など)
目標設定 | 第2回 | 体力測定 1 | 体力測定の実施 | 第3回 | 体力測定 2 | 体力測定の実施 | 第4回 | 基礎体力づくり、チームビルディング | ストレッチや体操などエクササイズの紹介
グループワークによるアイスブレーキングと信頼体験 | 第5回 | バレーボール 1 | 特徴やルールの説明,サーブ・レシーブなどの基礎練習,ミニゲーム,振り返り | 第6回 | バレーボール 2 | チーム決め,ルールの確認・修正,試合,振り返り | 第7回 | 卓球・バドミントン 1 | 特徴やルールの説明,基礎練習,ミニゲーム,振り返り | 第8回 | 卓球・バドミントン 2 | 組み合わせ決め,ルールの確認・修正,試合,振り返り | 第9回 | フットサル 1 | ルールの説明、基礎的な技術の練習、ミニゲーム、振り返り | 第10回 | フットサル 2 | チーム決め、目標設定、ルールの確認・修正、試合、振り返り | 第11回 | バスケットボール 1 | ルールの説明、基礎的な技術の練習、ミニゲーム、振り返り | 第12回 | バスケットボール 2 | チーム決め、目標設定、ルールの確認・修正、試合、振り返り | 第13回 | ニュースポーツ 1 | 受講者間で話し合って種目を選択し,実施する | 第14回 | ニュースポーツ 2 | 受講者間で話し合って種目を選択し,実施する | 第15回 | まとめ | まとめ |
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授業形式 |
実技 |
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評価方法 |
定期試験
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レポート
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小テスト
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講義態度
(出席)
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その他
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合計
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0% |
0% |
0% |
70% |
30% |
100% |
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評価の特記事項 |
授業への取り組み方や姿勢を中心に評価します。授業の準備や片付け、服装も評価対象とします。 |
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テキスト |
必要に応じて準備します。 |
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参考文献 |
必要に応じて準備します。 |
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オフィスアワー(授業相談) |
木曜日4限および5限
※必ず事前に連絡して,日時の予約をとること |
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事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
・受講時は運動着,運動靴(屋外用・室内用)を必ず着用してください。
・タオル,飲み物などは各自で準備してください。
・装飾品(時計,ピアス,ブレスレットなど)は外してください。
・髪が長い人(肩に髪がつく人)は髪を結んでください。
・筆記用具は毎回用意してください。
・荷物・貴重品は各自で管理してください。
・携帯電話は電源を切るか、マナーモードにしておいてください。
・受講者数や天候などによって,授業内容を変更する可能性があります。
※状況に合わせて,柔軟に積極的に対応する姿勢や,受講者同士が協力して課題に取り組む姿勢を高く評価します. |