 |
 |
学習目標(到達目標) |
スポーツの実践を通じ,体を動かことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようにする。また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。 |
 |
授業概要(教育目的) |
「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなどの個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高める。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業の説明(授業の進め方・注意事項・評価方法など)
| 第2回 | 体力測定1
| 体力測定の実施 | 第3回 | 体力測定2 | 体力測定の実施
結果・自己評価シートの記入 | 第4回 | ストレッチング,体ゆがみ修正体操 | 2人1組になり互いの体のゆがみをチェックし,修正体操を行う。
※各自バスタオル持参 | 第5回 | 卓球1 | 卓球のルールの理解,サーブ・ラリーなどの基礎練習,ミニゲーム | 第6回 | 卓球2 | チーム決め,ルール確認,試合 | 第7回 | バドミントン1 | バドミントンのルールの理解,サーブ・ラリーなどの基礎練習,ミニゲーム | 第8回 | バドミントン2 | チーム決め,ルール確認,試合 | 第9回 | バスケットボール1 | バスケットボールのルールの理解,パス・ドリブル・シュートなどの基礎練習,ミニゲーム | 第10回 | バスケットボール2 | チーム決め,ルール確認,試合 | 第11回 | バレーボール・ソフトバレーボール1 | バレーボール・ソフトバレーボールのルールの理解,サーブ・レシーブ・トス・アタックなどの基礎練習,ミニゲーム | 第12回 | バレーボール・ソフトバレーボール2 | チーム決め,ルール確認,試合 | 第13回 | 自由選択種目1 | 受講者間で話し合って種目を選択し実施する。 | 第14回 | 自由選択種目2,振り返り | 受講者間で話し合って種目を選択し実施する。
目標設定の振り返り | 第15回 | まとめ | まとめ |
|
|
 |
授業形式 |
実技 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
10% |
0% |
60% |
30% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
授業への積極的な参加姿勢、チームプレイを通しての協調性を重視します。
3分の2以上の出席が必要です。提出物、服装、授業の準備・片付けも評価の対象となります。 |
 |
テキスト |
必要に応じてプリントを配布します。 |
 |
参考文献 |
適宜紹介 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
授業前後 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
・受講時は運動着、運動靴(屋外用・室内用)を必ず着用してください。
・タオル、飲み物(蓋つき)は各自で準備してください。
・装飾品(時計・ピアス・ネックレスなど)は外してください。
・髪が長い人は髪を結んでください。
・荷物・貴重品は各自で管理してください。
・携帯電話は電源を切るか、マナーモードに設定してください。
・天候などによって、授業内容を変更する可能性があります。 |