講義名 経済開発論 ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 金1
単位数 4

担当教員
氏名
辻 忠博

学習目標(到達目標) ・発展途上国の開発問題の起源と展開について説明できる。       
・経済開発の諸理論について説明できる。               
・発展途上国が抱える様々な問題への対策を述べることができる。     
・発展途上国の開発問題に常に関心を払うことができる。
授業概要(教育目的) 経済開発論は,発展途上国の開発問題を総合的に扱う学問であり,その対象範囲は途上国が抱える国内問題から外国との対外経済関係まで極めて幅広い。本講義では,途上国が抱える様々な問題の中から代表的なものをピックアップし,そうした問題はどのように発生し,どのように展開してきたのか,私たちはそれらの問題をどのように解釈すべきか,それらの問題を解決するにはいかなる方法があるのか,ということについて学び,体系的な知識を修得することを目的とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回経済開発問題へのアプローチ(その1)発展途上国の特徴について学ぶ。       

【準備学習】テキスト第1章を読んでおくこと。講義資料(第1講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第2回経済開発問題へのアプローチ(その2)開発問題を扱う学問の特性,開発とはそもそも何なのかについて学ぶ。   

【準備学習】テキスト第1章を読んでおくこと。講義資料(第1講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第3回発展途上国とは何か(1)発展途上国とはいかなる諸国か,これをテーマにして,発展途上国の定義を紹介する。 

【準備学習】テキスト第2章を読んでおくこと。統計資料集や地図帳など(どんなものでも良い)を参照して,世界の諸国の特徴を把握しておくこと。講義資料(第2講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第4回発展途上国とは何か(2)発展途上国とはいかなる諸国か,これをテーマにして,発展途上国をいかに捉えるべきか説明する。

【準備学習】テキスト第2章を読んでおくこと。統計資料集や地図帳など(どんなものでも良い)を参照して,世界の諸国の特徴を把握しておくこと。講義資料(第2講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第5回開発問題の歴史的把握―南北問題の発生(1)―多くの発展途上国は過去,植民地支配下にあった。植民地支配は現地経済にどのような影響を及ぼしたかについて学ぶ。       

【準備学習】テキスト第3章を読んでおくこと。講義資料(第3講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第6回開発問題の歴史的把握―南北問題の発生(2)―多くの発展途上国は過去,植民地支配下にあった。植民地支配は独立後の経済発展にいかなる意味を持ったか。開発問題はいつから意識され始めたのか。これらのことについて学ぶ。   

【準備学習】テキスト第3章を読んでおくこと。講義資料(第3講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第7回開発問題の歴史的展開―第三世界の結束と南北問題の展開(1)―発展途上国の連帯は「国連開発の10年」の実施やUNCTADの設立につながった。この回では,1960年代に南北問題がいかにして展開したのかについて学ぶ。

【準備学習】テキスト第4章を読んでおくこと。講義資料(第3講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第8回開発問題の歴史的展開―第三世界の連帯と南北問題の展開(2)―発展途上国の連帯は「国連開発の10年」の実施やUNCTADの設立につながった。この回では,1970年代に南北問題がいかにして展開したのかについて学ぶ。

【準備学習】テキスト第4章を読んでおくこと。講義資料(第3講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第9回開発問題の歴史的展開―南北問題の変容と新興国の台頭(1)―南北問題は新興工業国が登場したことによって大きく変容を遂げることになった。また,東西冷戦の終結は経済発展に関する思想に大きな変化を及ぼすことになった。この回では,こうした開発問題の急展開について学ぶ。

【準備学習】テキスト第5章を読んでおくこと。講義資料(第3講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第10回開発問題の歴史的展開―南北問題の変容と新興国の台頭(2)―21世紀に入って,発展途上国の中で急速に頭角を現してきた諸国があった。新興国(BRICs)がそれである。この回は,BRICsの台頭のその可能性について学ぶ。   

【準備学習】テキスト第5章を読んでおくこと。講義資料(第3講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第11回開発問題への理論的アプローチ―初期の理論的枠組みからの展開過程(1)―開発問題に対する初期の開発モデル(特に線形段階論)について学ぶ。        

【準備学習】テキスト第6章を読んでおくこと。講義資料(第4講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第12回開発問題への理論的アプローチ―初期の理論的枠組みからの展開過程(2)―開発問題に対する初期の開発モデル(特に構造変化論)について学ぶ。         

【準備学習】テキスト第6章を読んでおくこと。講義資料(第4講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第13回開発問題への理論的アプローチ―市場メカニズムか,政府の役割か(1)―1980年代以降のアジアNIESの台頭は東アジアの奇跡と呼ばれている。研究者はその原動力を何であると考えたか。この回では,その理論的解釈について学ぶ(特に新古典派と修正主義との比較)。   

【準備学習】テキスト第7章を読んでおくこと。講義資料(第4講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第14回開発問題への理論的アプローチ―市場メカニズムか,政府の役割か(2)―1980年代以降のアジアNIESの台頭は東アジアの奇跡と呼ばれている。研究者はその原動力を何であると考えたか。この回では,その理論的解釈について学ぶ(特にソーシャル・キャピタル論)。  

【準備学習】テキスト第7章を読んでおくこと。講義資料(第4講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第15回中間まとめまとめ
第16回経済発展と人口問題(1)世界の人口規模とその趨勢,人口急増の意味について学ぶ。    

【準備学習】テキスト第8章を読んでおくこと。講義資料(第5講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第17回経済発展と人口問題(2)現状認識とそれに基づく問題点の浮き彫りを基礎として,人口政策のあるべき姿について学ぶ。 

【準備学習】テキスト第8章を読んでおくこと。講義資料(第5講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第18回経済発展と都市問題(1)都市化はいかなるスピードで進み,その結果として発展途上国の都市ではどのような課題が発生しているのか,都市化の原因はどこにあるのかについて学ぶ。

【準備学習】テキスト第9章を読んでおくこと。講義資料(第6講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第19回経済発展と都市問題(2)現状認識とそれに基づく問題点の浮き彫りを基礎として,都市政策のあるべき姿について学ぶ。

【準備学習】テキスト第9章を読んでおくこと。講義資料(第6講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第20回経済発展と農村問題(1)農業生活の実態はいかなるもので,農村における課題はどのようなものかについて学ぶ。  

【準備学習】テキスト第10章を読んでおくこと。講義資料(第7講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第21回経済発展と農村問題(2)現状認識とそれに基づく問題点の浮き彫りを基礎として,農村政策のあるべき姿について学ぶ。 

【準備学習】テキスト第10章を読んでおくこと。講義資料(第7講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第22回経済発展と国際貿易(1)発展途上国は国際貿易といかに関わっているのか,国際貿易は発展途上国の経済発展にどのような影響を及ぼすのかについて学ぶ。     

【準備学習】テキスト第11章を読んでおくこと。講義資料(第8講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第23回経済発展と国際貿易(2)経済発展のためにはいかなる貿易戦略があるか,その有効性と限界についても学ぶ。

【準備学習】テキスト第11章を読んでおくこと。講義資料(第8講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第24回経済発展と経済統合(1)経済統合とはいかなるものであり,経済統合を推進する根拠は何かについて学ぶ。     

【準備学習】テキスト第12章を読んでおくこと。講義資料(第9講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第25回経済発展と経済統合(2)現状認識とそれに基づく問題点の浮き彫りを基礎として,経済発展のための経済統合の在り方について学ぶ。

【準備学習】テキスト第12章を読んでおくこと。講義資料(第9講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第26回経済発展と債務・通貨危機(1)累積債務問題とはいかなるもので,それはどのような原因で勃発したか。その解決策はいかなるものであったかについて学ぶ。     

【準備学習】テキスト第13章を読んでおくこと。講義資料(第10講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第27回経済発展と債務・通貨危機(2)アジア通貨危機とはいかなるもので,それはどのような原因で勃発したか。その解決策はいかなるものであったか。債務危機とアジア通貨危機の共通点と相違点について学ぶ。         

【準備学習】テキスト第13章を読んでおくこと。講義資料(第10講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第28回経済発展と開発援助(1)開発援助とはいかなるものか,開発援助はなぜ行うのか,これまでの開発援助の実績と特徴について学ぶ。

【準備学習】テキスト第14章を読んでおくこと。講義資料(第11講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第29回経済発展と開発援助(2)日本はかつて援助を受けていたが,ある時点を境に援助を供与する側に転換し,今や主要援助供与国となった。その経緯と援助の特徴,そして,課題について学ぶ。 

【準備学習】テキスト第14章を読んでおくこと。講義資料(第11講)を参照し,授業の流れを把握しておくこと。
第30回まとめ16回以降の要点まとめ
授業形式 授業形式は講義を基本とする。授業はテキスト(教科書)に基づいて要点をパワーポイントで示しながら行う。また,補助教材としてビデオやYoutube映像を適宜視聴する。スライド資料は各自でEcoLinkからダウンロードすること。教室での配布はしない。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 20% 30% 0% 0% 100%
評価の特記事項 学生へのメッセージ欄を参照のこと。
テキスト 辻忠博『経済開発のエッセンス』創成社
参考文献 ・長谷川啓之編『経済政策の理論と現実』学文社,2625円.
・大野健一・桜井宏二郞『東アジアの開発経済学』有斐閣アルマ,2000円.
・図書館の指定図書コーナーの文献も参考にすること。         
・地図帳(授業で紹介された国や地域について知ることが出来る内容であればどのようなものでも良い。)            
オフィスアワー(授業相談) ・毎週火曜日13:00~14:30の間,研究室にて(8号館受付で所定の手続きをとること)。
・質問は,短い休憩時間には十分な対応ができないため,定期的に行うリアクションペーパーやオフィスアワーを活用すること。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ <評価について>
・小テストとは,前期と後期に各1回実施するオンライン上で行うクイズ(参照可)。  
・レポートとは,長期休暇中に課す小論文。                
・定期試験とは,学年末試験期間中に行う筆記試験(参照可)。受講生数によっては授業時試験になる可能性もあり。                    
 これら3つの要素を総合的に勘案して評価を行う。詳細は第1回目の授業時に説明する。